蚊に刺されやすい人とは?蚊が1番好きな人をランキングでまとめたよ

あ!また蚊に刺された!

どうしてこんなに蚊に刺されやすいのだろう?

6f24af4664b3972a4487ac224651704f_s
いやぁ~ その気持ち物凄く分かります。
何を隠そう私は蚊に刺されやすい人間NO1だと自負しているからです。


どこに行っても、私だけに蚊が集まってくるように感じるんです。
実際に友達や家族と出かけても、私だけ蚊に刺されることが多々ありますし、寝ていても蚊に刺されてしまうので寝不足になる日もしょっちゅうです。(泣)

本当に蚊の奴らは私の事が大好きなようです・・

きっとあなたも、そのように思っているのではないでしょうか?


もしかしてあなたも私と同じで「ポッチャリ体系ですか?」


なぜなら、太っている人が蚊に刺されやすいと聞いたことがあるからです。


でもな~私より太っている友達と一緒にいても蚊が寄ってくるのは私だけなんですよね・・


「なぜなんだろう・・?」


と言うことで、今回は蚊が1番好きな人の特徴はいったい何なんだろうとリサーチをして、私なりのランキングを並べてみました。


なので、あなたも自分の特徴を確認しながら、何位に入っているのかを私と一緒に確認して行きましょう。

ではスタートです!!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

蚊に刺されやすい人の特徴は?

090570
よく言われるのが、

  • 体臭のある人
  • お酒を飲む人
  • 太っている人
  • 妊婦さん
  • 子供

などが蚊にさされやすい人になります。

そして、それらの蚊に刺されやすい人の特徴として、二酸化炭素を多く出している。体温が高くなっている。汗を掻きやすいなどが見受けられることから、

やはり蚊に刺されやすい人の特徴は、

二酸化炭素を多く出す人
汗を掻きやすい人
体温が高い人

この三点がポイントになると思います。

では、これら三点のポイントを頭に入れながら私が思う蚊に刺されやすい人ランキングの発表をします!


蚊に刺されやすい人トップ10!


第10位 O型の人


O型の血液型の人は蚊に刺されやすいと良く聞きますよね。仲間同士で集まっていて蚊に刺された人の血液型を調べたらO型だったという話も聞いた事があります。

しかし、蚊が血液型を識別できるとは考えられないので、たまたまそこに居た人が、O型の人が多かった為にそのような噂ができてしまったのだろうと思っていたのですが、リサーチして見たところ意外なことが分かったのです。

それは、O型の血液を形成する物質が花の蜜の成分と似ている事がわかったのです。
と言う事は、蚊は産卵の為に動物の血を吸って栄養を蓄えますが、甘い物が大好きな蚊は、普段から花の蜜を吸う事もあるのです。

ならば、甘い物が好きな蚊がO型の人の血を好む事もあり得ますよね。

O型の人が蚊に刺されやすい話は、あながち噂話だけではなさそうです。


第9位 黒い服の人


「蚊が色の識別ができるのをご存知でしたか?」

私は知らなかったのですが、蚊はそれができるようです。


そして蚊は黒い色が大好きなのです。
黒い色と言うよりは、暗い色に集まる傾向があるのです。

なので、黒い色に集まるのは当然ですが、紺色やグレーなどの暗い色にも集まってきます。

キャンプやバーベキューなど蚊が出そうな場所に行くときは、黒や暗い色のTシャツなどは着ていかないようにしたほうが良いですね。

特にアカイエカは夜行性ですから花火大会などに黒のTシャツで出かければ、アカイエカの恰好の的になってしまいます。


第8位 男の人

818833
女の人より男の人が蚊に刺されやすい!こちらもよく聞きますね。



私が思うには、男性は女性と違って日焼けをあまり気にしませんよね。夏場なんて日焼けを楽しんで真っ黒になっている人もいるぐらいです。

と言うことは、黒色が大好きな蚊は肌の色が白い女性よりも、黒い肌の男性の方に集まって来るのは納得がいきますよね。


第7位 厚化粧の人

790846
男性も化粧をして綺麗に変身している女性には興味がありますよね。なにやら蚊も化粧をして綺麗にしている女性が大好きなようですね^^

でも、血を吸いにやってくるの蚊はメスなので、我々のような気持ちで近づいて来るわけではないのです。

実は、蚊は化粧品に混じっている香料に集まってくるのです香水などにも「ぷぅん~」と寄って来るんですよ♪

なので、厚化粧をして香水を振り撒いている女性は、蚊が好む香りも多く漂わせているので蚊が集まってくるのも納得がいきます。

お互い厚化粧の人と歩くときは気をつけましょうね(^^)


第6位 妊婦さん


妊婦さんも刺されやすいですね。

414563
大事な赤ちゃんをお腹に抱えているのにチョット可哀想ですよね。

そして、刺されやすい妊婦さんは初期の頃ではなくお腹の膨らみがかなり目立つようになった頃が刺されやすいと言われています。

それは、お腹をかばいながら動いたりする事で、普段より体力をつかいます。
そのために呼吸数も上がり、二酸化炭素の量も増えてしまいますし、体温の方も高めになってしまいます。

そのために、二酸化炭素も体温の高いのも好きな蚊は残念ながら妊婦さんに近づいてきてしまいますね。

妊婦さんはお腹の赤ちゃんの為にも、蚊に刺されない対策を是非してくださいね。


第5位 子供


子供も蚊によく刺されますよね。これはしょうがないとも言えますね。

私も子供の頃は笑っちゃう程、蚊に刺されまくったのを覚えています。

472521
公園が大好き、虫取りが大好き、ザリガニ釣りが大好きな子供は、
ただでさえ新陳代謝が高いのに、駆け回って遊びますから蚊の大好きな汗も大量に掻いてしまいますよね。

蚊が子供に集まってくるのは当然ですね。


第4位 足の臭い人


蚊は足の臭い人が大好きで集まってくるらしい、なので蚊に刺される人は足が臭いんだ!

407671
と、単純なお話ではなさそうです。

確かに蚊は臭い物は好きですが、足に寄って来るのは臭さではなく足に付いている常在菌に寄って来るのです。この常在菌は誰もが持っているものなんですが、この常在菌の量が多い(多様性が高い)人に蚊は集まってくるんです。

なので、足に蚊が寄ってくるようなら石鹸でこまめに洗うようにしましょね。

足の臭さも改善されますからね(^^)


第3位 体臭のある人


体臭がある人は蚊に刺されすい!



いったいどれぐらいの体臭で蚊は寄ってくるのだうと思うかもしれませんが、蚊は体臭の臭ささより汗の中に含まれる乳酸の臭いに集まってくるのです。

体臭がある人は汗も良く掻きます。
なので、蚊は体臭があるないに関わらず汗を掻いている人に「ぷぅん~」と集まって来るんですよ。


第2位 アルコールを飲む人


アルコールの好きな人には、蚊が寄ってくることは分かっているけれど、止めれないのがアルコールですよね。

アルコールを飲めば、アルコールを分解する過程で必ず大量の二酸化炭素を放出します。
二酸化炭素が大好きな蚊は真っ先にアルコールを飲んでいる人に集まってきます。

キャンプでバーベキューをやりながらアルコールを飲めば周りを蚊に囲まれているなんて事もあるかもしれませんよね。

実際に私はよ~く刺されます。


第1位 太っている人


そうです。堂々の1位は私、いやいや太っている人です。

587386
これは当然ですよね。

だって、太っていれば、
  • 呼吸が上がる
  • 汗を掻きやすい
  • 体温が上がる
  • 体臭がある
  • 足裏が蒸れる
  • 蚊が狙う体表面積が広い
のような条件がすべて揃っています。

これで黒っぽい服でアルコールを飲みに出歩けば、100%蚊に刺されますよね。

私が、太っている友達より刺されてしまうのは、上の条件が友達より勝っているためのようです💦

今年の夏は頑張ってダイエットを目指すことにします。無理かな~・・💦

関連記事

夜中の蚊を退治する方法は?驚きの効果があったのはこれっ!

まとめ


蚊01
いかがでしたか?

蚊に刺されやすい人の特徴をリサーチして、ランキング形式にしてみましたが、あなたは何位に入っていましたか?

私と違って太っていないなら、もしかして日焼けして肌が黒くなっているのではないですか?

もし、足が臭いなら石鹸でごしごし洗ってくださいね(笑)

これからの時期はますます蚊の行動が活発になってきます。自分の特徴を確認しながら蚊の対策方法を考えていってくださいね!


今回も記事をお読みになって頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)