ホットヨガのダイエット効果は?初心者のオジサンでも効目があり!

熱い部屋で色々なポーズをして汗を出すホットヨガが大人気ですね。

049
美肌効果ダイエット効果など女性には魅力的な言葉が並びます。

実は、私もホットヨガに通いだして三ヵ月の初心者なんです。最近、体重が増えた事に気づき(ずーっと気づかないふりをしていたのですが・・・)このまま他っておいたら大変なデブになってしまうと思い、ダイエットを決意したのです。

決意したのは良かったのですが、何をすればよいのか?食事制限?運動?迷っている時に地下鉄の中で見たホットヨガの広告に「身体の中から綺麗に痩せる!」のコピーが、よし!身体の中から綺麗に痩せてやろう!と決め、その足で即入会した訳です。

今回は、ホットヨガに三ヵ月通った初心者である私の得た効果と、ホットヨガとは何なのかを記事にしたいと思います。ホットヨガに興味がおありでしたら最後までお読みください。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

初心者の私が三ヵ月で効果がでた事とは?

sweat-1576382_960_720
三か月経って感じた体の変化は、

体重四キロ減
汗が臭くなくなった
肌がすべすべになった

の三点です。

どんな感じなのか説明しますと、



体重

体重自体はもう少し落ちて欲しかったのですが、今回は無理なダイエットをした訳ではないのでしかたないと思います。

以前のダイエット法の場合は、無理な有酸素運動、無理な食事制限、無理な筋トレなどの無理を重ねたメニューで無理な痩せ方をしていたので、随分と体に負担を掛けていたと思います。

今回のホットヨガでの四キロ減のダイエットは食事制限をした訳ではありませんし、無理な運動をして身体を酷使もしていません。それで体重が落とせたのですから大成功と言っても良いと思います。





洗濯カゴに自分が着ていた服を入れる時に、チョット臭いを嗅いでみるとクッサ~て事がありましたが、ホットヨガに三ヵ月通って改善されました。
汗が臭くなる原因は、汗腺の機能の低下です。ホットヨガで大量の汗を掻くお蔭で、機能が弱まっていた汗腺の働きが良くなったようです^^





鏡を見ると、たまににニキビ(違う違う吹き出物(^^;)がデキている事がありましたが、そう言った物も出来ずに、顏の肌が以前よりすべすべになったのが実感できました。

ホットヨガのインストラクターに言わせると、これは汗をバンバン掻くのと同時に老廃物をガンガン排出している為だとの事です。



どうでしょうか?三か月の初心者のわりには、ダイエット効果も含めてまずまずではないでしょうか?

次にホットヨガの歴史などにチョット触れて見ましょう。

初めに、ホットヨガの歴史

buddha-1550588__180
ヨガと言えばインドが頭に浮かびますよね。ホットヨガもインドから生まれたものかと思いましたが、なんと日本で誕生したのです。1970年にインド出身の「ビクラム・チョードリー」さんが、日本でヨガ教室を開き、冬の寒い時に自宅からストーブを教室に持ち込み、使い始めたのがきっかけです。ストーブが1つでは足らなく、生徒達も幾つか持ち込み、部屋を暖めてヨガのレッスンをやりだしたのが、今のホットヨガにつながったとされています。

その後、ビクラム・チョードリーさんがアメリカでヨガ教室を開き、日本と同じ様に暖房器具をセットして教室の中を温度40度、湿度55%の環境を作り26種類のヨガポーズと二つの呼吸法を組み合わせたビクラムヨガを世界中に広めて行きました。

ヨガはインドからやって来たのですから、ホットヨガも当然インドからだとは思っていたのですが、チョット驚きでしたね。

さて、体重減や汗の臭い、肌の改善と私に効果を出してくれたホットヨガですが、これからも続くていけばどれだけ体に良い効果があるのかを次は見て行きましょう!

ホットヨガは、具体的にどんな効果があるのか?

yoga-153436__180
冷え性改善効果

骨盤調整を行うヨガ。冷え性の原因は血液、リンパなどの体液の循環が悪くなる為です。悪くなるのは血液やリンパを流すポンプの役割をしている筋肉の衰えです。骨盤調整で骨盤周りの筋肉を緩め骨盤を動かし内臓を正しい位置に戻しながら筋肉を鍛えます。腰回りのポンプの役割をしている筋肉を強化する事により冷え性が改善します。

下半身太り、美脚効果

股関節や仙腸関節をアプローチするヨガ日常の歩き方や立ち方などにより骨盤が歪み、開いてしまいます。それにより骨盤の筋肉が衰えお尻が垂れ、お腹もポッコリと出てしまいます。股関節仙腸関節を意識した骨盤調整で歪みの無い身体にする事により、下半身太り改善、美脚効果が現れます。

インナーマッスル効果

基本的なポーズのヨガ。基本的なポーズのヨガで、体幹とインナーマッスルを鍛えます。インナーマッスルが衰えると姿勢が悪くなる関節の痛みお腹が出る日常の動作が鈍くなるなどの悪影響が出てきます。体幹とインナーマッスルを強化する事により身体に現れる悪影響を改善します。

「体幹」とは頭、腕、脚以外の胴体すべての筋肉です。

「インナーマッスル」とは全身の深い場所にある筋肉(深層筋)です。

身体のコリに効果

リンパをマッサージするヨガ。日常の疲労からくる身体の疲れは全身のコリとなり現れます。原因は、筋肉に疲労物資である「乳酸」が溜まり、筋肉を固め血管を圧迫し血行不良を起こす為です。深い呼吸のヨガのポーズで、リンパをマッサージする事により全身がリラックスでき筋肉がほぐれ血行を良くしコリを改善します。

ストレスに効果

自律神経を整えるヨガ。忙しい生活から溜まってしまうストレスは、ホルモンバランスを乱し、自律神経のバランスも崩れさせてしまいます。ホットヨガの深い呼吸とポーズをとることにより、自律神経を整えながら深いリラックス状態へと導きストレスを改善します。又、更年期予防にもつながります。
ホットヨガ初心者が準備する物は
一ℓ以上の水

ホットヨガは凄い汗をかきます、初心者の場合は予想以上の汗に驚くと思います。水をたっぷり飲み汗をかくことにより、体内毒素を排出しデットクス効果を得ることが出来ます。

ウェア

色々なポーズをするホットヨガですので、動きやすいウェアがお勧めです。ユニクロあたりのTシャツと短パン、スパッツで十分です。

マットタオル

ヨガのポーズをとる時の、マットの上に敷くタオルです。基本的にスタジオの方で貸してくれますが、人が使ったのが気になる方は自分で用意しましょう。

マット

こちらもスタジオの方に用意されていますが、人が使ったのが気になるなら用意しましょう。自宅でヨガのポーズの練習にも役立ちますよ。(一部マットを使用しないスタジオも有ります)
↓         ↓


マッサージボール

リンパマッサージをする時に使います。スタジオの方で貸してくれますが、ほとんどのスタジオが有料になります。自分で用意しておくのがお勧めです。
ダンノ(DANNO) リフレックスボール10D5967

バスタオル

シャワーの後に使用します。



まとめ

健康は美し姿勢から得られると言われています。ホットヨガなら女性も男性も、子供やお年寄りでも、誰でもが安心して健康を手に入れられます。少し太った、腰痛が有る、ストレスが溜まる、そんな症状が出始めたらホットヨガに挑戦してみませんか?

★全国展開日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

★中部地区ならHotzone ZERO★


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)