プロゴルファーになるには?年齢50代でもなる方法はこれっ!

筆者の趣味の一つにゴルフがあります。

ゴルフを始めたのは、もう三十年ほど前になるのですが、スコアは今でも100前後と伸びる気配が全くありません💦

edcaac167be959fb21a178333559a459_s
そんな私も一時ですがプロゴルファーになりたいと思ったこともあり(自分でもビックリ!)、ゴルフスクールにも通ったことがありました。

が、

自分のセンスのなさに気づき、プロゴルファーになるという夢はあっさりと諦めたのです。



しかし、最近ふっと思いました。



プロゴルファーって、年齢が50歳過ぎてからでもなれる方法ってあるのだろうか?



「え!?プロゴルファーをいまから目指すの?」



いやいや💦違います。

649378
私が、プロゴルファーなれるわけありません(キッパリ!)

たとえ話であります。🙇



しかし、私と違って本気でプロゴルファーになりたいと思っている年齢が50代の人は必ずいると思います。



もしかして、あなたがそう思っている人ではないですか?



今回は、

「年齢50代からプロゴルファーになれるのか?」

「プロゴルファーになる方法は?」



そんな疑問をリサーチしてみました。

ゴルフが大好きなあなたと一緒に覗いて行きましょう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プロゴルファーは年齢50代からでも目指せる!



35ddddd5f53e5169f5f2c2e9e9d43fee_s
筆者が疑問に思った年齢50代からでもプロゴルファーになれるのか?ですが、

50代からでもなれます!

プロゴルファーには年齢制限も定年もありませんでした。



日本プロゴルフ協会が主催する「PGA資格認定プロテスト」に合格すれば、50代でもプロゴルファーになれるのです。



しかし、当然ながらこのプロテストに合格するのが大変なのは間違いなさそうです。



では、その辺を覗いていきましょう。


プロゴルファーに向いている性格とは?



ゴルフをやられている人はお分かりと思いますが、ゴルフは孤独なスポーツですよね。

グリーン上では、いつも1人で戦わなければならなく、頼れるのは自分だけです。

ですので、強い忍耐力精神力を身につけなければなりません。



そんなゴルファーに向いている性格

負けず嫌いな人

人一倍努力する人

人に左右されたくない人

素直な性格な人

責任感のある人

他の人の良いところを学ぼうとする人

人に対して思いやりのある人

うそをつかない人

このような性格の人ならプロゴルファーの道が開かれるのではないでしょうか。


プロゴルファーを目指すなら、



Print
プロゴルファーになるためには、「PGA資格認定プロテスト」に合格しなけらばならないと、上記の方で書きましたね。

受験資格は、男性が16歳以上、女性が18歳以上です。



以前の受験資格は、



ゴルフ研修生として受験資格を取った人

協議実績による受験資格に当てはまる人

他の国のPGAライセンスを取得している人

ハンディキャップが3(JGA、R&A、USGA)までの人



などのある一定の基準があったのですが、

現在は「プロ受験資格のオープン化」と言う事になり、受験資格の年齢さえクリアしていれば受験ができるようになったのです。



と、言っても受験して合格するには、せめてアマチュアレベルの腕前ぐらいはないと合格は無理なのは分かり切っています。



もし、本気でプロゴルファーを50代から目指すならゴルフ場の研修生から始めたらどうでしょうか?

どうでしょうか?と、言っても研修生になるにも大変なのですが・・



次は、その辺りを覗いてみましょう。


ゴルフ場研修生になるには?



ゴルフ場の練習生とは、ゴルフ場の雑用仕事をやりながら給料をもらいプロゴルファーを目指す人達です。

月給は10万円程ですが、空いた時間にはたっぷりとゴルフの練習をする事ができます。

しかし実際は、研修生募集の項目を見ると、年齢は30歳位までとなっているのが事実です。

が、

50代でも諦めずに探せば研修生として採用してくれるゴルフ場があるかもしれませんね。



昔の話になりますが、『ジャンボ尾崎』は月給二万円の研修生からのスタートでした。ゴルフ場の掃除から始まり、お客さんが打ったボールをかき集めて箱に入れたりしながら、空いた時間にコースに出て練習ラウンド、パッティングの練習をくる日もくる日も繰り返していたそうです。

夜中には懐中電灯をグリンに立てて、パットの練習をする事も毎日のようにしていたそうですよ。

a5305c1ac9ec37c574d0c8923b458f0a_s
ジャンボも若い頃から人一倍の努力を重ね上げ、あれだけの成績を残すプロゴルファーになったんですね。



研修生には、ゴルフ場以外にも練習場の研修生があります。練習場の研修生からプロになった人では、『金井清一』が有名ですね。



もしあなたが、50代でも現段階でアマチュアレベルの腕前ぐらいはあると自信があるなら是非ともPGA資格認定プロテストに挑戦してください!

60代でプロテストに合格した人や70代でプロテストに挑戦した人もいます。

何事も諦めずに挑戦あるのみですね^^



まとめ

597817
いかがでしたか?

プロゴルファーに挑戦、少しは考えてみる事ができましたか?

私がキッパリと諦めた夢を、あなたに託しますから是非とも挑戦してくださいね^^

50代から研修生になりプロを目指すのは中々難しいかもしれませんが、ゴルフの腕前に自信があればプロテストの受験も可能になった現在です。



少しでも可能性があれば夢を追いかけ掴んでください!!

プロゴルファーの夢を!!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)