先日実家で姪っ子家族にあったとき、
なんて質問をされてしまいました。
まぁ私としてはだいたいなことは知っていたのですが、間違えがあるといけないので一応調べ直すことに。そして姪っ子にしっかり教えてあげることができましたよ。
ということで今回は、カブトムシが好きな木についてお届けいたしますね。
カブトムシが好きな木は?調べてみると意外な木も含まれていたよ?
まずカブトムシが好む木は、樹皮の割れ目から好物の樹液を出す木です。それが当てはまるのが、以下の
- クヌギ
- コナラ
- アベマキ
- ミズナラ
- カシ
- クリ
- シマトネリコ
などです。
まあ、クヌギやコナラは私も知っていましたが、他の木については今回調べて分かりました。とくに意外だったのがシマトネリコ。だって森の中っていうより庭木や街路樹でよく見かけますからね。
そして上記にあげた木には樹液の成分などの違いがあります。それにより、カブトムシが特に好む木があるということ。それに当てはまるのが、
- クヌギ
- コナラ
- シマトネリコ
の3つの木です。
どうやらクヌギやコナラの樹液の成分が大好きであり、シマトネリコに関しては味もさておき食べる過程が簡単なこと。ですからカブトムシを捕まえに行くときは、この3つの木を重点に探すのがおすすめですよ。
ではそのカブトムシが大好きな3つの木の特徴などを順番にお伝えしていきますね。
クヌギ
見た目の特徴としては、以下のお借りしたインスタ画像のような縦に大きく深い割れ目がある木です。盛り上がった樹皮は、グレー色に濃く染まったコルクのようですよ。
↓ ↓
それにゴツゴツ感が半端ではないですね。個人的にはウルトラマンに出てきた怪獣の背中に似ていると思っちゃいました^^
お借りしたツイッター画像のクヌギにもたくさんのカブトムシが集まっていますね。
↓ ↓
夜の公園で樹液の出ているクヌギの木には、たくさんのカブトムシが集まっていました。
— AntRoom 島田拓 (@AntRoom_taku) August 16, 2018
樹液に集まるカブトムシを見ると、子供のころに山でカブトムシを採った日のことを思い出します。https://t.co/4dS6HFOyyR pic.twitter.com/xMr3BeZ2oo
あと、葉っぱには光沢があり、周りがギザギザとして縦長。色の方は濃いグリーン系で光沢があります。この葉っぱに関しては栗の葉にも似てはいますが、樹皮の割れ目の大きさがクヌギの方が断然大きいのですぐ分かるはずですよ。
ちょうどクヌギと栗の葉が紹介されたツイッター画像を見つけたのでお借りしました。(上がクヌギで下が栗)
↓ ↓
#クイズ #拡散希望 #観察力チエック「 #二者択一クイズ だから簡単?」栗の葉は上、下 どっち? 選んだ理由もお書きください。 pic.twitter.com/aDJ7H98j0Q
— 山本正臣 (@hitakijo) May 24, 2020
それから、なる実はドングリで、丸い形をしていますよ~。
↓ ↓
コナラ
コナラの特徴としてはクヌギと同じく縦に割れ目があります。ただクヌギより深さはなく、樹皮色は以下の画像のようにグレーの薄めって感じです。
↓ ↓
葉っぱはクヌギに比べ幅広く、光沢がありません。あとこちらもドングリがなるのですが、その形はクヌギの丸形と比べて細長いのが特徴ですね。
↓ ↓
シマトネリコ
冒頭にも言いましたが、今回カブトムシの好きな木を調べ直すまで、シマトネリコがカブトムシが好きな木に含まれているのは知りませんでしたね~(^^;
ですがそのシマトネリコ、Wikipediaの中にも、
カブトムシが集まる木としても知られる[1]が、シマトネリコを育成する業者からは、カブトムシによる食害が報告されている。他には主に8月頃、ハマキムシ、シマケンモンの糞被害がある。[2]
引用元:Wikipedia
とあるように、カブトムシによる食害があるようなんですよね。だからよっぽどの数のカブトムシが集まってくるんでしょうね。
そしてその秘密は、樹皮が柔らかいからだそうです。そのため、カブトムシが自力で簡単に樹皮を削ることができ、美味しい樹液を得られるからなんですね。
そのシマトネリコの特徴は、以下の画像のように幹が太く薄い褐色。
↓ ↓
こちらのお借りしたインスタ画像には、オスのカブトムシがシマトネリコにがっしりとつかまっていますね。
↓ ↓
あと葉っぱの方は、数も多く集まっていて光沢のある濃いグリーン系。
↓ ↓
ただ成長する段階では全体的に細くて優しい感じ。だから眺めていると嫌なことも忘れてしまいそう。
そんなシマトネリコですから庭木にも人気があるわけですね。それに、マンションなどでもプランターで観葉植物として育てる人もいるようですよ。お借りしたインスタ画像のようにです。
↓ ↓
だからカブトムシ好きなら、庭やベランダでシマトネリコを育ててもいいかもしれませんね。もしかして朝起きるとカブトムシがいっぱい集まっている光景に出くわすかもしれませんよ^^
この辺りの大きさから育てるのがおすすめです^^
↓ ↓
まとめ
子供の頃、夏になれば公園に行き、カブトムシがいないかと大きな木を見つめていたことを思い出します。そして全然見つけられずに悔しがっていましたね。
今思えば、カブトムシが好きな木ではなかったので当然ですね。
ではもう一度カブトムシが大好きな木をお伝えすると、
- クヌギ
- コナラ
- シマトネリコ
の3本の木でした。
ちなみにカブトムシの好きな餌ならこちらが参考になります。
↓ ↓
今回も記事をお読みになって頂きありがとうございました。