カブトムシは共食いするの?まさかと思い調べたら衝撃的だった

夏の朝、妻の叫び声からはじまりました。

うわ~!気持ち悪い!

朝からうるさいなぁ~

だってカブトムシが共食いをしてるもん!

なわけないでしょ!

だって元気が良かったオスがバラバラ状態になってるよ!ほら見てみてよ。

あ!ほんとだ

ね、きっとカマキリのようにメスに共食いされたんだよ。可哀相だけど気持ち悪い・・・

なんてことがあったのです。

まあ妻が言うように、カマキリの場合はメスがオスを共食いすることは知られています。ですがカブトムシに限っては共食いをするなんて聞いたことがありません。


ですがうるさく叫んでいる妻が納得しないようなので調べてみましたよ。


ということで今回は、カブトムシの共食いについてお届けいたしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カブトムシって共食いをするものなの?

カブトムシが昆虫ゼリーを食べる

調べた結果は、

・共食いはしない

が常識となっていました。


ただ今回調べている過程で、超まれなケースもあることがわかりました。そのあたりも含めて紹介しますね。

カブトムシが共食いをしないとされる常識はなぜ?


どうしてかと言うと、カブトムシは、

・肉食ではない!

からです。

現にWikipediaを覗いても

■成虫の場合

成虫は口器(小顎)に艶のある褐色の毛が密生していて、これに毛細管現象で樹液を染み込ませ、舐めとるようにしながら吸う。クヌギ、アベマキ、コナラ、ミズナラ、カシ、クリ、地域によってはサイカチやヤナギ、ライラックなどの樹液に集まり、これを吸汁(後食)する。

引用元:Wikipedia


とあるように、樹液などを食する昆虫。それに口元はブラシのような毛になっています。だからカマキリのように同種をパクパクと食べることはできませんね。



■幼虫の場合

幼虫は腐植土(腐葉土)を糧とする。生木、腐食の進んでいない枯木は食べない。朽木や枯葉が微生物等の働きで土状にまで分解されたものを好む。

引用元:Wikipedia


こちらも腐食が進んでいる朽木や枯葉を食すので肉食ではありませんね。



ということなので、カブトムシは成虫も幼虫も共食いをすることは考えられません


たださきほどお伝えしましたが「え!まさか!」てことがあったようなので紹介しておきますね。

カブトムシの共食いについてこんな事例もあったよ

カブトムシのオスとメス

■成虫の場合の出来事

今回私の妻が見つけたように、カブトムシがバラバラになっているようなことがありますよね。


これは腐敗してしまった体の上を、他のカブトムシが移動するときに乗っかったりする行為などが原因と言われていますよ。



実はそのバラバラになった状態の一部に残っていた体液を、他のカブトムシが吸汁することがあるようです。とくにメスは卵を産む前にタンパク質が必要なので、そのような行動を取ることがまれにあるかもしれません。


ただ衝撃的ではありますが、これらの行動は共食いとは言い切れないと思いますね。だけど私的には、そんな光景は絶対に見たくはありませんね~(^^;


その為にも、エサは切らさずに栄養のあるものを与えてあげましょう。

こちらの記事などにはそんなエサなどを含めた情報をまとめてありますよ^^
 ↓            ↓
カブトムシを飼育していて、驚かされるのがあの食欲(^^; 夜に餌となる果物やゼリーなどを飼育ケースに入れておけば、朝になると必ず綺麗になくな...

飼育ケースの中のカブトムシを覗き、餌を一生懸命食べている姿があるとほっとしますよね。 私は長年カブトムシを飼育していますが、今でもその...

夏になれば子供達が楽しみなのが昆虫採集ではないでしょうか? その中でも昆虫の王様、カブトムシを捕まえると嬉しくてしょうがないですよね。...

■幼虫の場合の出来事

卵から孵った数匹の幼虫。しばらくするとその数が減っていた。もちろん死んでしまい腐敗して溶け、土に還ったとも考えられます。

ですが、エサとなる朽木や枯葉が少ないと、他の幼虫を食べてしまうことがあるとの報告がありました。


ただ個人的な意見ですが、肉食ではない幼虫です。餌がないので誤ってかじってしまい、それが原因で死んでしまう。そして腐敗しての消滅ではないかと思いますけどね。

だから成虫の場合と同じで、エサとなる朽木や枯葉が含まれる腐葉土をしっかり管理してあげましょうね。


そんな餌のことや、幼虫の気になる行動があった場合はこちらの記事をお読みくださいね。
 ↓            ↓
飼育しているカブトムシの幼虫を見て「え!全然動いていない!」なんてビックリしたことがないですか(^^; 実は先日我が家でも ...

あれ!? カブトムシの幼虫が土の上で蛹になっている! どどどどうしょう・・・😓 と、お困りではないですか...

あれ?カブトムシの幼虫が土の外に出てきている!! 日曜日に土を交換したばかりなのに・・もしかして交換の仕方が間違ってたのかな・・? ...

まとめ


子供はもちろん大人だって大好きなカブトムシ。そんなカブトムシが、共食いをするのかについて今回は調べました。


そしてその結果をもう一度紹介すると、

・成虫も幼虫も共食いをすることは常識的にはない

とのことでした。

ただまれに「共食いをしたのかも・・」と勘違いされることもあるようですよ。


今回も記事をお読みになって頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)