韓国のカブトムシはこんなだった!形や韓国語の呼び名にもビックリ!

来週からの夏休みに、韓国旅行に行くので必要な物を妻と買いに出かけることに。するとお店で、カブトムシの餌であるゼリーに目がとまりました。ちょうど昨日確認したときに、残りが2つだけだったので買っておくことにしたのです。

そのときに、

ねえねえ。そういえば、韓国にもカブトムシっているの?


え!韓国にカブトムシ!?全然気にしていなかったけど・・・そりゃーやっぱりいるんじゃないかなぁ~


じゃあさ、韓国のカブトムシってどんな形をしているんだろうね?体も日本のより大きいのかな~?


ん~。見たことないから分からないけど、体はそんなに大きくはないような気がするなぁ~。


私が思うには、角が3本ぐらい生えていて、体は凄く大きいと思うなぁ~。餌だって、きっとキムチを食べているはずだね。


なんて会話をしていたのです。

妻のカブトムシの餌がキムチと言うのは、さすがにないと思いますね~(^^; だけど、実際私も韓国のカブトムシは見たことがないので、はっきりと妻に答えることができなかったんですよね~。それに、本当にいるのかも分からないし・・・

で、カブトムシが大好きな私としては、お隣の国のカブトムシのことぐらいは知っておかなければならないと思い調べてみました。


ということで今回は、韓国のカブトムシについてお届けいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国にカブトムシはいる!韓国語の呼び名は?


韓国にカブトムシですが、
  • います!
が答えです。

そして韓国語では、
  • 장수풍뎅이(チャンス ブンデンイ)
と言います。

その他に、투구벌레(甲虫)と言う場合もあるのですが、これは日本語で兜が(투구)。虫が(벌레)となり、その2つを合せて투구벌레と呼ぶのです。だからその呼び名は、日本語の影響とされますね。


しかし、私達が知るあのカブトムシの標準語は장수풍뎅이(チャンス ブンデンイ)が正解です。

韓国のカブトムシの形や餌は?


妻が自信満々で韓国のカブトムシのことを「角は3本で、大きな体をしていて、餌はキムチを食ている」と言っていましたが、実は形も餌も日本にいるカブトムシと全く同じです。私的には、形が同じだったのにはちょっと驚きでした(^^;


韓国の誰かが、カブトムシについてつぶやいていないかと思い調べたら、画像を見つけたのでお借りしました。
 ↓            ↓


画像を見て分かるように、オスの角も日本と同じ2本ですし、餌もキムチではなく私が先日買ったものと全く同じようなゼリーを与えています。ですが、体は日本のより若干小さいようですね。これは、韓国が日本より寒いのが原因かもしれません。


そして韓国では、カブトムシのオスとメスのセットを約13.000ウォン(1.300円2019年5月のレート)で販売されているようですよ^^

あと、クワガタムシも韓国にはいて、その種類も、

  • オオクワガタ
  • ヒラタクワガタ
  • コクワガタ
  • ミヤマクワガタ
  • ノコギリクワガタ

など、日本と同じものが生息していることも分かりました。

そしてクワガタムシは、韓国語で사슴벌레(サスムボルレ)と言うそうです。意味は直訳すると「ハサミムシ」になり、とくにミヤマクワガタのことを称して呼ぶらしいですね。


あと、オオクワガタに関しては、日本の昆虫ショップに入荷することもあり、日本のより安く買えるらしいですよ(^^♪ 私も憧れのオオクワガタが、韓国産で安く手に入るのなら一度飼育したいと思いますね~。


で、ネットで探したのですが今回は見つけられませんでした。ですが、タイワン産はありましたよ。

こちらですが、大きさからすると国産より安い気がしますね。
 ↓            ↓



では、韓国のカブトムシはいつ頃、どの辺りで捕まえることができるのでしょうか。

韓国のカブトムシはどこに生息しているのか?


韓国のカブトムシが捕れる時期も日本と変わりなく、6~8月頃です。そして、以前は韓半島の全体に生息していたようですが、自然環境の変化もありなかなか捕まえられないようですよ。

ですが、南側地方の忠清南道全羅南道辺りには多く生息しているとのことです。

地図で見ると以下のような位置になりますね↓
韓国の地図
きっとその地方の山にある、クヌギやコナラの木の樹液を美味しそうに食べているんでしょうね^^

あと、地図で見ると下の位置にある済州島でもカブトムは生息していますよ。


そんなカブトムシも、以前韓国では全く興味がないものだったようです。ですが現在では、昆虫全体に関心が高まったこともあり、先程のツイッター画像で見て取れるように、カブトムシなどが子供達のペットとして人気がでてきているそうですよ(^^♪

確か、日本の仮面ライダーでカブトムシモデルのライダーがいたので、もしかしてその影響があるのかなぁ~なんて思ってしまいました^^

まとめ


韓国のカブトムシについてお届けいたしました。妻に聞かれるまで韓国のカブトムシについては、何も考えたことはありませんでした。

だけど今回調べることで、韓国にもカブトムシがいることや、日本と同じ形をしていることも分かり私的にはよかったです。今度韓国旅行に行き、チャンスがあれば韓国産のカブトムシを捕まえたいものです。


あ!最後に韓国語でカブトムシを何て言うのかだけおさらいしておきますね。

韓国語でカブトムシは、
  • 장수풍뎅이(チャンス ブンデンイ)
でした。


今回も記事をお読み頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)