キムチを韓国語で何て言うの?正しく理解したら超美味しく食べられる

先日姪っ子と焼肉を食べに行ったときに、

姪っ子
叔父さん、今度また韓国旅行に行くの?


うん。来月行く予定にしているよ。


姪っ子
じゃー、この前買ってきてくれたキムチをまた買ってきてね。


そうか、あれ美味しかったからな。


姪っ子
そうそうメッチャ美味しくて、あのキムチでご飯食べると最高だもん!


OK、OK、たくさん買ってきてあげるよ。


姪っ子
うん。おねがいね!あ、ところで、キムチって日本語だよね。で、韓国語では何て言うの?大根やキュウリ、水キムチとかいろいろあるけど、それぞれどう言うの?


キムチは・・・キムチ・・・


なんて会話がありあました。

私は、いつも韓国でキムチと言って通用していたので、当然キムチが韓国語だとの認識でした。でも姪っ子に聞かれ「もしかして違うのかなぁ~?」なんて思っちゃったんですよね~^^; 

それに、どう書くかや、細かい発音は分かりませんし、他の種類のキムチが韓国語で何て言うのかも気にしたことがなかったんですよね~。

だから姪っ子に確かな答えを伝えることができなかったのです(^^; ですから早速、キムチの韓国語について徹底的に調べてみました。


ということで今回は、韓国語でのキムチについてお届けいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キムチの韓国語は?


キムチは韓国語で

  • 김치
と書き、
  • キムチ

と発音します。

姪っ子がキムチは日本語だと信じていたようですが、やはり韓国語で間違いなかったですね。

ただし、この김치(キムチ)ですが、私が普段発している発音とは微妙に違うんですよね~。実は韓国語では、キムチの「」の字を「」と発するのが正しい発音になるんですよ。


でも「実際どんな発音になるのかなぁ~」なんて思い、調べていると、こちらの動画が分かりやすかったです。
 ↓            ↓


やはり聞いてみると、確かに韓国の焼肉屋などの店員さんと同じ気がしました。

しかし、実際は、私の発音のキムチでも通じてしまうんですけどね。だけどせっかく覚えたので、これから韓国に行ったら「キンチ」と発音するようにしたいと思います^^


では次に、姪っ子が聞いてきた、大根やキュウリ、水キムチなどの韓国語を見ていきましょう。

いろいろな種類があるキムチの韓国語は?


韓国のスーパーなどのキムチ売り場には、確かにいろいろな種類のキムチが並んでいます。

こんな感じで↓
韓国スーパーのキムチ売り場

売っているキムチの中には、韓国で食事をするときに付け合わせで出してもらい食べたこともあります。ですが、どんな名前なのかと気にしたことはなかったんですね。だから私のお気に入りのエゴマの葉のキムチも含め、それぞれの韓国語を調べて表にしましたのでご覧ください。

ハングル文字韓国語の発音日本語での意味
물김치ムルギムチ水キムチ
나박김치 ナバクキムチ 大根と白菜で漬けたキムチ
오이김치オイギムチきゅうりのキムチ
배추김치ペチュギムチ白菜キムチ
총각김치チョンガッキムチ葉がついた小さめの大根をそのまま漬けたキムチ
깍뚜기カクトゥギ 大根キムチ
문어김치 ムノキムチタコキムチ
보쌈김치ポッサムキムチ野菜や果物、海産物、栗、なつめなどを
실파김치パキムチ ねぎキムチ
열무김치ヨルムキムチ大根葉のキムチ
갓김치カッキムチからし菜のキムチ
깻잎김치ケンニプキムチエゴマの葉キムチ

배추김치:ペチュギムチ(白菜キムチ)が通常キムチと言っている定番のものです。
 ↓            ↓
白菜キムチ

ちなみに오이김치:オイギムチ(きゅうりのキムチ)깍뚜기:カクトゥギ(大根キムチ)などは日本の焼肉屋のメニューでも見かけますよね。それと、私のお気に入りのエゴマの葉のキムチは、깻잎김치:ケンニプキムチと言うことが分かりました。


あと、보쌈김치 :ポッサムキムチは、キムチの王様と呼ばれている逸品だということですよ~。どうしても食べたくなり、ネットで探して食べたら凄く美味しかったです(^^♪

こちらを購入しましたがおすすめですよ。
 ↓            ↓


では次に、韓国の食堂などで、キムチを注文するときや、スーパーなどで購入するときの韓国語での基本のフレーズを少し紹介しておきますね。

キムチを注文するときなどの韓国語のフレーズ


韓国の焼肉屋や食堂では、必ずと言ってもいいぐらいキムチが付け合わせで出てきます。

こんな感じで↓
韓国焼肉屋でのキムチの付け合わせ

そして、美味しかったら感想を伝えたいし、おかわりも欲しいですよね。またスーパーなどで購入するときにも基本のフレーズは知っておくと便利です。

そんなフレーズを以下にまとめてみました。

■이 김치는 아주 맛있습니다:イ キムチヌン アジュ マシスミダ(このキムチはとても美味しいです)

付け合わせで出されたキムチを食べ、美味しければ言ってあげてくださいね。きっと大喜びしてくれますよ~。


■나는 김치 좋아해요:ナヌン キムチ チョアヘヨ(私はキムチが好きです)

食堂などでアピールしてください。キムチを大盛りで出してくれるかもです。


■김치 먹고 싶어요:キムチ モッコ シッポヨ(キムチが食べたいです)

もし焼肉屋などに食事に入って、キムチが付け合わせで出てこなければ言ってみてくださいね。


■김치 조금 더 주세요.:キムチ チュグム ド チュセヨ(キムチ、おかわりください)

付け合わせのキムチがなくなったら、どんどん貰いましょう。キムチはそれぞれのお店で味が違います。おかわりをしてあげることで、美味しく食べてくれていると思い喜んでくれるはずですよ。


■이 김치는 매운가요매웠습니다:イ キムチヌン メウォッスムニダ(このキムチ辛かったです)

キムチは辛いものですけど、もし辛すぎていたなら言ってみましょう。もしかして辛さをおさえたキムチが出てくるかもしれませんよ~。


■김치를 많이 먹습니다:キムチルル モクスム二ダ(キムチをたくさん食べます)

キムチを大盛りで食べたいなら、是非言ってみてくださいね。


■여기에서 고깃집에서 먹는 김치가 아주 맛있어요:ヨギエソ コギッチベソ モンヌン キムチガ アジュ マシッソヨ(ここの焼肉屋で食べるキムチがとても美味しいです)

お店でキムチを作ってる人は大喜びしてくれますね。もしかして、焼肉一皿のサービスがあるかもしれませんよ~。


■누가 언제 김치를 담그다:ヌガ オンジェ イ キムチヌン タムグダ(だれがこのキムチを漬けたのですか)

凄く美味しいキムチなら、誰が作ったのか気になりますよね。


■김치를 주세요:キムチ ジュセヨ(キムチをください)

キムチが必要ならどこでも使えるフレーズです。食堂やスーパーなどで使ってみましょう。


■너무 맛있는 김치를 먹고 싶어요:ノム マシンヌン キムチルル モッコ シポヨ(凄く美味しいキムチが食べたいです)

キムチも季節によって美味しものもあります。その時期のおすすめを頼むときに使ってみましょう。


■김치를 하나 주세요:キムチヌン ハナ ジュセヨ:(キムチをひとつください)

キムチを必要な数だけ注文する場合に使いましょう。


ちなみに韓国語で「一つ」~「十」までは、
  • 하나:ハナ(一つ)
  • 둘:トゥル(二つ)
  • 셋:セッ(三つ)
  • 넷:ネッ(四つ)
  • 다섯:タソッ(五つ)
  • 여섯:ヨソッ(六つ)
  • 일곱:イルゴッ(七つ)
  • 여덟:ヨドル(八つ)
  • 아홉:アホッ(九つ)
  • 열:ヨル(十)
ですので、使い分けてくださいね。

まとめ


韓国語でのキムチについてお届けいたしました。韓国旅行に行っても、キムチと発音すれば普通に通じていたので、それ以上のことはあまり考えたことはなかったです。でも今回、姪っ子の質問から韓国語でのキムチについて調べたら、色々な種類のキムチの韓国語もわかり、これから役立ちそうです。

ますますキムチが美味しく食べられそうですね(^^♪

ではここでもう一度おさらいをしておきます。

キムチは韓国語で
  • 김치
と書き、
  • キムチ
と発音します。

ただし、韓国語での発音は、「ム」の字を「ン」と発するのが正解です。


今回も記事をお読み頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)