韓国の指ハート!意味ややり方などを現地で直接教わってきたよ

韓国のK-POPが大好きな私達夫婦。韓国でМカントダウンの収録を観覧し、少女時代をまじかで見たときは超興奮したものです。

そんなK-POPのコンサートや韓国ドラマの中で、指をクロスしてポーズを決める場面をよく見かけますよね。こんな感じで↓
指ハートのイラスト

で最近TWICEが大好きな小学6年生の妻の姪っ子が、

姪っ子
あの意味は何?

なんて妻に聞いてきました。

実は以前私は、韓国の友達に教えてもらいその意味を知っていたので説明してあげると

姪っ子
うわぁ!サナにしてもらいたい!今度コンサートに行ったら絶対してもらう!

なんて騒ぎだしています。

どうやら今度TWICEのコンサートに行くので、一番大好きなサナに指ハートをしてもらうと決めたようです(^^; だからコンサートに持って行くうちわに韓国で「指ハートをして!」と書いてあげたら大喜びしていました。

その様子を見ていると、何とかそのうちわにサナが気づいてくれるといいなと思ってしまいましたね~。


と言うことで今回は、韓国でよく使われる指ハートの意味などについてお届けしていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国の指ハート


確かに意味も分からず、いきなりあの指のポーズを見ても何をやっているんだろうと思うのは当然ですね。

ですからその指ハートの

  • 意味
  • 韓国語
  • やり方
  • 発祥
  • 他のポーズ

などを順番に説明していきますね。

指ハートの意味は?


その答えは、

・愛情表現

です。

だから「愛している」「好きだよ」なんて気持ちを表現しているわけです。相手に対して言葉では照れてしまう場合にも使える便利なポーズということですね。

ただ愛情表現ではありますが、

  • ありがとう
  • よかった
  • 嬉しかった
  • 最高

などの感謝的な気持ちを相手に伝える場合に使ってもOK。

実際私が韓国の友達に日本のお土産を渡した時にこのようにポーズを頂きました^^ で彼に意味も教わったのです。
 ↓            ↓
指ハートをきめる韓国の友達

ちなみに韓国の人にお土産を持参するときには、私が実際に持って行って喜ばれたこちらの品がおすすめ。
 ↓            ↓
韓国人が喜ぶ日本お土産は?私が渡して大成功した10品はこれだよ♪
韓国によく遊びに行く筆者ですが、韓国人の友達に持っていくお土産にいつも悩んでいました。 年に二、三回遊びと仕事を兼ねて行き、もう五年程...

では次に指ハートの韓国語についてです。

スポンサーリンク


指ハートの韓国語での発音や書き方は?


指ハートを韓国語では

・손가락ソンカラク(指) 하트ハトゥ(ハート)

と言って発音します。

そしてこのポーズを、姪っ子のように誰かにしてもらいたいのなら、

손가락ソンカラク(指) 하트ハトゥ(ハート)해주세요へジュセヨ(ください)

と発音してお願いすればOKです。

だから姪っ子の持って行くうちわには、

손가락 하트 해주세요!

とバッチリ書いてあげましたよ~^^


だけど楽天市場やamazonでは専用のうちわが買えるんですよね~^^
 ↓            ↓


指ポーズのやり方


やり方と言ってもとても簡単で(^^; ただ、

  1. 人差し指を伸ばす
  2. 親指を人差し指にかさねる
  3. その状態で手の甲を相手に向ける

の順でやるだけです。

そうすれば相手には、このようにはっきりと愛情表現の指ハートを見せることができますよ~^^
 ↓            ↓
指ハートをする女性

ではこの指ハートのポーズはいつからはじまったのでしょうか?



指ハートの発祥は?


さすがに私もその発祥は分からなかったので、いつもお世話になるWikipediaで調べてみると、

頭上に両手の先を置くポーズ[注釈 1]や親指と人差し指を交差して小さいハートを作るポーズが普及している。後者は韓国発祥とされており、英語で「コリアン・フィンガー・ハート」と呼ぶ場合もある[2]。ほかにもK-POPアーティストがファンへのアピール用に考案したり、楽曲の振り付けに取り入れるなど、様々なバージョンが存在する[3]。

指ハートの起源は不明だが[注釈 2]、流行のきっかけを作ったのは2011年に使用し始めたINFINITEのウヒョンとされている

引用元:Wikipedia


とありました。

どうやら指ハートの発祥は、私もコンサートに行ったことがあるINFINITEのメンバーの「ウヒョン」が使い始めたからというのが有力な情報のようですね。

そして英語では「コリアン・フィンガー・ハート」と呼ばれているとは知りませんでした^^


あとWikipediaの中で頭上に両手の先を置くポーズと書いてあるように、指ハート意外にも愛情表現を示す違うポーズがあるんですよね。

その他にも可愛いポーズがいっぱいだよ!


可愛い愛情表現の指ハートですが、その他にもいくつかのポーズがあります。ツイッターにもそんな可愛いポーズをしている画像を見つけました。

こちらのお借りした画像では、可愛い女子4人がそれぞれ違うポーズを決めています。
 ↓            ↓

右端の子は頭上に両手の先を置いてのハートマーク。その隣の子は今回紹介した指ハート。そして次の子が胸の前で指先と手首を合せてのハート。で左端の子は頭上で指先だけを合せて可愛くハートを作っています。

みんな可愛いですが、個人的には左端のポーズが気に入ってしまいました^^ 


あとこちらのお借りした画像もメッチャ可愛いです。
 ↓            ↓

立った2人が重なり合って、手と足を使いハートを作っている姿がほんと可愛いです。


そしてこちらのお借りした画像の中で全員がしているポーズも可愛いです。
 ↓            ↓

下に向けた親指の先を合せ、その他の指は第二関節を合せて作るハートマークですね。可愛いさもありますが、かっこよくもありますね。

それと最近では【60分500円】で【入学金・事務手数料ゼロ】の韓国語講座。のように安い料金で韓国語が習えるようになったのでもっと勉強して遊びに行こうと思っていますよ^^

まとめ


韓国の指ハートについてお届けいたしました。まあ、中にはダサイと思われる人もいるかもしれませんが、日本でもかなり流行っているポーズなんですよね。

そんな愛情表現を表す指ハートを、日常で使って楽しむのもいいかもしれませんよ^^

私も夫婦げんかした後の、仲直りの際に使ってますよ~。それと先日韓国でたい焼きを食べたらメッチャ美味しくて、思わず焼いていたオバサンに指ハートをプレゼントしちやいました(^^;


今回も記事をお読み頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)