南大門市場での朝ごはん!美味しかった穴場店を含む6店舗を紹介

韓国旅行の2日目の朝ごはんは、必ず南大門市場で食べるのが習慣になっています。なぜかというと、遊びと仕事を兼ねて行く韓国ですが、2日目が午前から南大門市場で雑貨物を仕入れる仕事の日なのです。

問屋ビルをかなり回るので、結構体力を使う日なんですよね~(^^;

だから栄養をつけるためにも、朝ごはんをしっかり食べないといけませんよね。その点、南大門市場は朝早くから開いている食堂などがあるので助かっているわけです^^


そんな南大門市場の朝ごはん。もう何年も通っているので行きつけのお店が数件あり、定番メニューもいくつか決まっています。

どれも安くて美味しいものばかりなんですよ^^


ということで今回は、その中でも私のおすすめの6店舗を紹介しますね。記事内の金額は2019年9月時点でのレートで計算しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

南大門市場で食べる朝ごはんならこの6店舗が絶対おすすめ!


そのご飯が食べられるおすすめのお店は、

  1. 山村食堂
  2. 太刀魚横丁
  3. カルグックス通り
  4. チンジュチッ
  5. チュンアンワンチョッパル
  6. キンパ天国

の6店舗

大まかな位置は下の地図に示しておきました。
 ↓            ↓



そしてどれもおすすめではあるのですが、私的に全体の評価をつけると以下のようになります。
美味しさ安さ清潔さ接客アクセス
山村食堂
太刀魚横丁△~◎
カルグックス通り△~◎
チンジュチッ
チュンアンワンチョッパル
キンパ天国

太刀魚横丁とカルグックス通りは数店舗が集まったエリアなんですが、接客にはお店により差がありましたね~。まあ、たまたまかもしれませんけどね(^^;


ではまず1番評価が高い山村食堂から見ていきましう。

<1>山村食堂


このお店は、韓国の友達に連れて行ってもらったのが始まり。本当に美味しいご飯が食べられるので、朝に限らずお昼も食べに行くこともありますよ^^

そして私がおすすめするのがチゲ。メニュー表には5種類あります。
 ↓            ↓
チゲのメニュー

そして私がいつも注文するのがこちら6,500w(約650円)のスンドゥブチゲ。
 ↓            ↓
チゲ

中には豆腐や野菜、あさりなどが豊富に入っていますよ~。
 ↓            ↓
チゲの中の具

ご飯をスプーンで取ってチゲにつけて食べるとメッチャ美味しいです~^^
 ↓            ↓
チゲとご飯


あと食堂と名がつくだけあってメニューも豊富で、

  • 餃子スープ:7,000w(約700円)
  • 餅入りラーメン:4,500w(約450円)
  • ちゃんぽんラーメン:6,000w(約600円)
  • ビビンバ:6,500w(約650円)
  • 野菜炒め丼:7,000w(約700円)
  • 石焼ビビンバ:6,500w(約650円)
  • イカ炒め丼:8,000w(約800円)
  • 手作りトンカツ:7,000w(約700円)
  • キムチ炒飯:6,500w(約650円)
  • ざるそば:6,500w(約650円)

などがありますよ。


あと、山村食堂はコネスト等にも掲載されていない穴場なお店。だから評価の方でもアクセスが△とした通り、はじめての場合はわかりにくいかもしれません。

ですから簡単に行けるようにと思い、画像を使ってお店の場所をお伝えしておきますね。


下の画像の赤丸印のゲート1からのスタートです。
 ↓            ↓
南大門市場の見取り図

GATE1の看板を右側にして直進していきます。ちなみに後ろ手には崇礼門が見えますよ~
 ↓            ↓
南大門市場のゲート1崇礼門

少し歩くと右上に「有美」と書かれた看板を掲げたカバン屋さんがあります。
↓            ↓
有美の看板

その「有美」というカバン屋さんの横に小さな路地があります。
 ↓            ↓
小さな路地

その路地を入ってすぐ右側に山村食堂があります。
 ↓            ↓
山村食堂山村食堂の店内


看板にはハングル文字で「산촌 식당」とありますが、下に山村さんそんと日本語で書かれた用紙が貼られているからすぐわかりますよ。



  • 住所:ソウル特別市 中区 南大門市場キル 18-2
  • 営業時間:6:00~20:00(日によって変わる場合あり)
  • 休日:日曜、旧正月・秋夕



あと最近、60分500円から通える韓国語スクール K Village Tokyoの超安さで勉強しているのですが、道を尋ねるぐらいなら簡単にできるようになりましたよ^^


<2>太刀魚横丁


多くの太刀魚の煮つけ店が並んでいるエリア。ただ太刀魚しか食べられないわけではなく、サバなどの焼き魚も食べられます。

新鮮な魚ですから脂がのりのりで、焼き上がりもとてもジューシで美味しいですよ。


実際私は、辛めの太刀魚の煮つけが苦手なので、どの店でもこちらのサバとサンマの焼き魚を注文します。
 ↓            ↓
焼き魚

もちろん無料のキムチやモヤシなどの付け合わせも豊富ですよ~。
 ↓            ↓
焼き魚定食の付け合わせ


以前、キムチが美味しくて数回おかわりすると「そんなに美味しいの!」なんて喜んでもらえましたよ^^


メニューはお店により若干違うかもしれませんが、

  • 太刀魚の煮付け:9,000w(約900円)
  • サバの煮付け:9,000w(約900円)
  • さわらの開き:8,000w(約800円)
  • 焼きサバ:8,000w(約800円)
  • 焼きサンマ:8,000w(約800円)
  • 塩びきの魚焼:8,000w(約800円)

などが食べられますよ。


行き方は、はじめての場合は地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅の5番出口からがおすすめ。
 ↓            ↓
地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅の5番出口

5番出口をでるとメインストリートなので、奥に向かって歩いていきます。
 ↓            ↓
南大門市場のメインストリート

すると右側にアクセサリーなどの問屋ビルやミリタリー通りがあるので、そこを左。
 ↓            ↓
アクセサリーの問屋ビル

すると右手に太刀魚横丁の入り口の看板がありますよ。
 ↓            ↓
太刀魚横丁


  • 住所:ソウル特別市中区南大門市場キル18-2
  • 営業時間:7:00~19:30(お店により違います)
  • 休日:日曜、旧正月・秋夕


<3>カルグクス通り


こちらも南大門市場では有名です。美味し韓国式のうどん「カルグックス」が食べられるお店がたくさん集まっています。

だけど見つけるのに苦労したんですよね~(^^; 

わかってしまえば簡単なのですが、はじめは

え!こんなところにあったの!?


なんてビックリしました。


その場所ですが、地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅の5番出口の斜め前に大きく「参鶏湯」と書かれた看板があります。
 ↓            ↓
参鶏湯の看板

その隣下にビニールの扉があるのですが、そこからカルグックス通りに入って行けます。
 ↓            ↓
カルグックス通り

実はカルグックス通りと名がつくので大きなところと想像していたのですが、こちらのお借りしたツイッター画像でおわかりのように、通りもかなりの狭さなんですよね~。
 ↓            ↓



だけど狭さに関係なく、うどんはどこのお店でも美味しく食べられますよ。とくに評判が高いのが上のツイッターにも書かれている巨済食堂


私も巨済食堂に行く回数が1番多いですね。そして注文するのも、ちょうど上のツイッター画像に載っている温麺+ミニ冷麺6,000w(約600円)ですがメッチャ美味しいです。それとボリュームも満点!

ちなみに他のメニューには、

  • おこわ+ミニ手打ちうどん+ミニ冷麺7,000w(約700円)
  • 麦ご飯+ミニ手打ちうどん+ミニ冷麺6,000w(約600円)
  • 手打ちうどん+ミニ冷麺6,000w(約600円)
  • 冷麺+ミニ手打ちうどん7,000w(約700円)
  • すいとん+ミニ冷麺6,000w(約600円)

などが美味しく食べられますよ~^^


  • 住所:ソウル特別市中区南大門市場4キル42-1
  • 営業時間:6:00~21:00(お店により違います)
  • 休日:旧正月・秋夕


あと韓国情報を発信してくれているYouTuber のかおるさんが巨済食堂をレポートされてる動画がありましたのでお借りしました。
 ↓            ↓
【韓国旅行】ビビンバ,冷麺,カルグクス食べ放題!韓国初心者でも行けるカルグクスのローカルっぽい店!南大門市場の激安カルグクス通り!【モッパン 】
美味しさが伝わる動画でしたね^^

<4>チンジュチッ


こちらのお店での朝ごはんなら、コリトマッ(牛テールスープ)25,000w(約2,500円)がおすすめ。

私の友達などは、「朝から牛のテールスープなんてくどくないの?」なんて言いますが、まったくそんなことはなく、1日の始まりに食べるには最高な朝ごはんになると思いますよ^^


こちらのお借りしたツイッター画像を見ても美味しさが伝わってきませんか^^
 ↓            ↓



それと、チンジュチッではソルロンタン(牛の雑煮汁)9,000w(約900円)もとても美味しいのでおすすめです~^^

その他のメニューには、

  • へジャンクッ(牛血肝汁):8,000w(約800円)
  • ネジャンコムタン(内腸煮込み)10,000w(約1,000円)
  • チョッタン(牛足煮込み)25,000w(約2,500円)
  • トガ二タン(牛の膝煮込み)17,000w(約1,700円)

などがありますよ。

場所はさきほどの太刀魚横丁のエリア内にあるからわかりやすいですよ。


  • 住所:ソウル特別市中区南大門市場キル22-2
  • 営業時間:24時間
  • 休日:旧正月・秋夕


あと、南大門市場でコリトマッと言えば、ウノ食堂も人気がありますよ。場所は、会賢駅の5番出口前のメインストリートを進み2本目を左に曲がってすぐです。

まあ、好みは人それぞれですので食べ比べるのもいいかもしれませんよ。

<5>チュンアンワンチョッパル


豚足の有名店で、店先にこのような感じで並べられています。
 ↓            ↓
チュンアンワンチョッパル

パッと見ると、女子などはちょっと引いてしまうかもしれませんね(^^; だけど、食べるとコラーゲンがたっぷり含まれてるお肉はプルプルして超美味しいですよ。

あとメニューにあるチヂミと一緒に食べてもよく合います。朝ごはんで栄養満点の豚足を食べたら、1日中元気に活動できそうですね^^


そんなチョッパル(豚足)は、大サイズが25,000w(約2,500円)中サイズが20,000w(約2,000円)

その他のメニューは、

  • パジョン(チヂミ):1,300w(約1,300円)
  • スルクッ(肉だしスープ):1,400w(約1,400円)
  • スンデック(腸詰めスープ):7,000w(約700円)
  • ムルネンミョン(冷麺):6,000w(約600円)

などがあります。


場所はメインストリートにありますからすぐに見つけられますよ。

  • 住所:ソウル市中区南倉洞34-120
  • 営業時間:24時間
  • 休日:旧正月・秋夕


<6>キンパ天国


韓国に行けば、食べない人はいないのではないかと思うキンパ。朝ごはんとしてもピッタリですよね。

それと小腹が空いたときにも手軽に食べられるのが嬉しいですね。そんなキンパの専門店の「キンパ天国」が南大門にもありますよ。


そして、キンパ天国で食べるならキンパとチーズラーメンの組み合わせがおすすめ。ラーメンの辛さとチーズの甘さが絡み合い、そこにキンパを食べると旨さが倍増しますよ~^^


ちょうどそのセットが載ったツイッター画像がありましのでお借りしました。
 ↓            ↓


このセットで5,000w(約500円)ですからビックリな安さですよね^^

キンパ天国の南大門店はの場所は、地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅の4番出口をでてすぐ。ちょうど先ほどの5番出口の反対側ですね。


お店の画像を撮り忘れていたので、ストリートビューでご覧ください。黄色い看板がキンパ天国です。
 ↓            ↓


あと地図をくるっと回すと反対側のカルグックス通りの横にある参鶏湯の看板が見えるはずですよ^^


キンパ天国のメニューには、

  • キムパッ類:2,000~3,500w(約200~350円)
  • 麺類:3,000~6,000w(約300~600円)
  • トッポッキ類:4,000~5,000w(約400~500円)

などがありますよ。


  • 住所:ソウル特別市中区退渓路42-1
  • 営業時間:24時間
  • 休日:無休



南大門市場から明洞に移動するなら、こちらに簡単なアクセス方法をまとめてありますよ^^
 ↓            ↓
初めて韓国に行ったときに、宿泊しているホテルがある明洞から南大門市場まで歩いて行ったのですが、結構迷ってしまいました。 とても近い距離...


まとめ


韓国に行きだした当初は、朝ごはんは何を食べようかと迷ったものでした。結局、ホテルの朝食バイキングやコンビニでおにぎりを買って食べていましたね。

でもせっかく食の宝庫とも言われる韓国に来ているのですから、それはもったいないですよね^^ そんなことを思いながら見つけた南大門市場での朝ごはんメニュー。今では本当に重宝していますよ。

ではその美味し朝ごはんが食べられるお店を、もう一度おさらいしておきます。

南大門市場での朝ごはんなら、

  • 山村食堂
  • 太刀魚横丁
  • カルグックス通り
  • チンジュチッ
  • チュンアンワンチョッパル
  • キンパ天国

がおすすめです。

その中でも山村食堂は穴場だと思いますよ^^


今回も記事をお読み頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)