大阪駅から天満駅へのアクセス大特集!電車から徒歩まで全部伝えるよ

大阪に出張に行くようになり10年程が経ちます。そして泊まる場所はいつも天満駅周辺のホテルを利用しています。

その天満には、日本一長いといわれている「天神橋筋商店街」もありますし、夏には日本三大祭の一つ大阪夏祭り「天神祭」もおこなわれます。そんなにぎやかな場所がお気に入りになり、もう何年も通っているんですよね~

そして仕事を済ませて天満に向かう場合は、ほとんどが大阪駅からになります。で、その行き方なのですが、私はその時の電車の状況や気分などで変えています。


まあ、そんなにたくさんの行き方があるわけではないのですが、ちょっと変えるだけでも変化があって面白いですよね~♪

ということで今回は、大阪駅から天満駅の何通りかのアクセス方法をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大阪駅から天満駅までの5つのアクセス方法!


私が大阪駅から天満駅まで行く場合は、

  • JR
  • 地下鉄
  • バス
  • タクシー
  • 徒歩

この5つのアクセス方法を使っています。

とりあえず天満までに掛かる時間と、料金を先にお伝えすると以下の様になります。

時間 料金
JR 2分 120円
地下鉄 約10分 180円
バス 約15分 210円
タクシー 約6分 約890円
徒歩 約20分 0円

地下鉄やバスの場合は下車した場所から天満駅まで徒歩で+3分程掛かります。

では順場に見ていきましょう。

<1>大阪駅から天満駅までJRで行く場合は?


大阪駅の次が天満駅になるので、一番早いのがこのJRを使う方法になります。

そして行き方は、JR大阪駅に到着したら、2番線ホームから、

  • 大阪環状線外回り(京橋・鶴橋方面)に乗車
  • JR関空快速(天王寺行き)に乗車

のどちらでもOKです。

あと、新幹線で新大阪に入り、真っ先に天満に向かう場合も、新大阪でJR京都線に乗り換えて大阪駅に向かい、上記のどちらかの電車の乗り換えが1番早く着きます。

<2>大阪駅から天満駅まで地下鉄で行く場合は?


大阪駅に着き、「ちょっと梅田の地下街などで買い物をしたいなぁ~」なんて時は、私は地下鉄を利用します。JRよりは時間も料金も少し掛かってしまいますが、もう一度大阪駅まで戻るよりは便利だと思いますよ~

行き方は、地下鉄東梅田駅から谷町線に乗車し、天神橋六丁目で堺筋線に乗り換えて扇町駅までのアクセス方法です。

■アクセス方法

地下鉄東梅田駅の谷町線2番ホームから乗車⇒二つ目の天神橋六丁目駅で下車⇒堺筋線の1番ホームから乗車⇒次の扇町駅で下車

扇町から地上に出たところが天満駅周辺になり、すぐに天神橋筋商店街に入れます。ちなみに扇町駅から天満駅までは歩いて3分程です。

<3>大阪駅から天満駅までバスで行く場合は?


JR環状線が事故の影響で動かなかった時に使ってから、今でもたまにバスで天満まで向かうことがあります。町の風景がゆっくり眺められるので、それはそれで楽しいですよ(^^♪

行き方は、大阪駅に着いたら御堂筋南口からバスターミナルに向かうのがおすすめです。

御堂筋南口を出れば数秒でバスターミナルがあるからです。
 ↓     ↓


そしてバスターミナルから大阪シティバスの、

  • 37号:井高野車庫前方面
  • 83号:花博記念公園北口方面

のどちらかに乗車し、天神橋5丁目で下車すればOKです。

<4>大阪駅から天満駅までタクシーで行く場合は?


荷物が多くある場合は、タクシーを使うこともありますが、運賃も高くないので助かっていますよ。でも一度タクシーを中々拾えない時があり大変でしたので、今は必ずタクシー乗り場から乗車しています。

タクシー乗り場ですが、JR大阪駅に着いたら、桜橋出口を出て下さい。

すると、すぐ近くに桜橋口タクシー乗り場があります。



<5>大阪駅から天満駅まで徒歩で行く場合は?


天候の良い日などは、大阪駅から天満まで徒歩で移動することもあります。始めは「歩けるかなぁ~?」と思いながらのスタートでしたが、今では楽しんで歩いています。

ルートも色々変更しましたが、今はお気に入りのコース一本で歩いています。

で、今回はそのお気に入りであり、おすすめのコースをお伝えしますね。


まずそのおすすめを、地図上でみると以下のようなルートになります。
 ↓       ↓


大阪駅から天満駅までの距離は、約1.5kmです。だから私の長くも短くもない足で歩いて、20分程で歩くことができますから、丁度よい運動になります。ちなみに消費カロリーは約67.6Kcalですよ~♪

では私が撮ってきた画像を見ながら歩いてみましょう。

大阪駅から天満駅に向かって出発!


今回は大阪駅のホームに到着した所からの出発です。

で、まずホームに着いたら、御堂筋口の改札を目指して歩いていきます。
 ↓      ↓
御堂筋口改札

大阪駅近辺にいた場合もこの御堂筋口の改札を出たところからスタートしましょう。

御堂筋改札を出たなら右に曲がり御堂筋南口に向かって歩いていきましょう。地下鉄御堂筋線に乗り換えるに便利な方向でもありますよ。
 ↓      ↓
御堂筋口改札を出る

御堂筋南口に出たなら左に曲がります。そして前に見える交差点を渡りましょう。
 ↓      ↓
御堂筋南口

交差点を渡り、そのまま真っ直ぐに阪急電車方面に歩いていきましょう。
 ↓      ↓
阪急百貨店前

すると突き当りにUFJがあります(2018年現在)のでそこを右に曲がります。
 ↓      ↓
阪急百貨店前を歩くUFJを右に曲がる

そのまま真っ直ぐに進みます。ここは日中人通りが多い通りになりますよ(^^;
 ↓      ↓
阪急百貨店の横を歩く

阪神電車などに行く下降エスカレーターまで進んだら左に曲がります。
 ↓      ↓
阪急百貨店の横を通り天満に向かう阪神電車の案内板

大きな交差点がありますので渡ります。歩行者信号が点滅した場合は走っても渡り切れないので注意ですよ。
 ↓      ↓
阪急百貨店前の交差点

そのまま阪急東通商店街の中に入って行きましょう。
 ↓      ↓
阪急東通商店街

少し歩くと信号がありますので渡り、引き続き東通商店街に入って行きます。
 ↓      ↓
阪急東通商店街を歩く東通商店街

そのまま東通商店街の中を真っ直ぐに進みましょう。今回、東通商店街の画像を撮ったのは早朝でしたので人通りがないですが、昼にもなれば賑わいます。
 ↓      ↓
阪急東通の風景

こんな感じで賑わいます。とくに夜は大賑わい♪
 ↓      ↓


美味しい食事ができるお店も一杯で楽しいですよ~♪
 ↓      ↓


そして東通商店街を出たら、そのまま進んでください。
 ↓      ↓
阪急東通商店街の出口

東通商店街を出てすぐに、このような信号のない横断歩道がありますので渡り、左に曲がります。
 ↓      ↓
天満駅に向かうために左に曲がる

そのまま少し歩くと、右に山西福祉記念会館がありますからそこを右に曲がります。
 ↓      ↓
天満駅に向かうために右に曲がる

そのまま真っ直ぐに進みます。
 ↓      ↓
真っ直ぐに歩く

少し歩き、一つ目の信号を渡ると扇町公園にある関西テレビ放送が見え始めます。
 ↓      ↓
扇町公園にある関西テレビ

二つ目の信号を渡れば扇町公園の入り口ですから、そのまま公園内を真っ直ぐに進みます。
 ↓      ↓
扇町公園の入口

すると、先程遠くに見えた関西テレビ放送が見え始めます。
 ↓      ↓
扇町公園

■扇町公園

扇町公園は大阪市営の都市公園で、大きな芝広場があり、ボルタミングの練習場やプールなども備えられている人気がある公園です。

公園内には多くの桜の木があるので、桜の咲く時期はものすごく綺麗ですよ♪ 満開のタイミングで歩く機会がある場合はラッキーですね。 



また、秋になれば樹木に色がつきはじめるので、私は紅葉狩り気分で楽しみながら歩いています(^^♪



そして、関西テレビ放送の横まで来ると、交差点の向こうに「玉出」の看板が見えてきます。
 ↓      ↓
扇町公園

交差点を渡り、矢印の方向に進みます。(左に地下鉄扇町駅改札に降りる階段があります)。
 ↓      ↓
扇町公園前の交差点

すぐに、天神橋筋4番街に入りますから左に曲がります。
 ↓      ↓
扇町公園の交差点を渡る

商店街を真っ直ぐ進みます。(ここまで来たらもうすぐです^^)。この画像も早朝なので人通りが少ないです…
 ↓      ↓
天神橋筋商店街

昼間の天神筋橋商店街は、このように賑やかです↓



天神橋筋4番街に入って1分も歩かない内に左方向に天満駅が見えます。
 ↓      ↓
天満

天満駅に到着です。
 ↓      ↓
天満駅

コースをおさらいすると以下のようになります。
 ↓      ↓
御堂筋口改札をでる⇒右に曲がり御堂筋南口⇒出てすぐを左に曲がり交差点を渡る⇒そのまま進み突き当り(UFI)を右⇒突き当り(阪神電車下降エスカレータの手前)を左⇒大きな交差点を渡る⇒阪急東通商店街に入る⇒交差点を渡り東通商店街に入る⇒東通商店街を出て横断歩道を渡り左⇒山西福祉記念会館を右⇒そのまま進み扇町公園に入る⇒扇町公園を出て交差点を渡る⇒天神筋4番街から天神橋筋商店街にはいり左⇒少し歩くと天満駅

まとめ


いかがでしたか。大阪駅から天満駅までのアクセス方法は(^^♪ 距離的に遠く離れていない両駅ですから、その時の電車状況や、気分などでアクセス方法を変えてみるのも良いのではないでしょうか♪

とくに陽気の良い日は徒歩がおすすめですよ~


ではもう一度おさらいです。

今回紹介した、大阪駅から天満駅でのアクセス方法は、

  • JR
  • 地下鉄
  • バス
  • タクシー
  • 徒歩

の5つでした。

今回も記事をお読みになって頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)