カレーの具材のおすすめは?美味しく作るなら7つの魚介類で決まり!

カレーの具材の定番って何にされていますか?

豚肉?牛肉?鶏肉?

あ! 夏場ならナスやゴーヤもいけますよね!

そんな、何の具材を使っても美味しく出来てしまうのがカレーです。


筆者も、子供の頃からカレーが大好きでした!

それも魚介類のカレーが大好物でしたね(^^♪

561878
なので、今でも我が家では具材の定番は魚介類になっています。


もちろん豚肉や鶏肉のカレーも食べますし、夏になればナスカレーやゴーヤカレーも大好きですが、定番の具材と言えば魚介類ですね。

魚介類は美味しいのは当然ですが、ヘルシーでもあるし栄養も豊富だから最高ですよ(^^♪

bdc801a54208a4d47390c32744bd5c5d_s
と言う事で今回は、最高で美味しい魚介類カレーが作れるおすすめの具材をお届けいたします。

カレー好きなあなたと一緒に読んでいきましょう!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

カレーの具材の魚介類!何がおすすめ?



seafood-1494193__340
カレーの材料では、じゃがいもなどの野菜を多く使ったり、豚肉や牛肉、鶏肉なども使っても美味しくできますが、白身魚やエビ、イカ、カニなどを使った魚介類カレーは、見た目も楽しませてくれますし、味に関しても高級な仕上がりになってくれます。

そんな高級カレーに仕上げてくれる魚介類は、

  • エビ
  • 白身魚・赤身・青魚
  • イカ
  • カニ
  • ホタテ
  • アサリ・シジミ
  • 牡蠣

です。

では順番に見ていましょう。

1、エビ



shrimp-1141476__340
エビは、子供から大人までが大好きな具材ではないでしょか?

美味しさはご存知の通りですが、高タンパク低カロリーと、栄養価の面でも文句のつけようがありません。



鮮度の良いエビを選ぶポイントは、背ワタの色が青黒く光っているものを選んでください。身の透明度が高いほど新鮮なエビになります。

古いエビは、乳白色に変わっていますから要注意です。



作り方の基本は、臭みを出さないように背ワタを取ります。

煮込む場合は生のままではなく、一度茹でるか炒めてからにして、最後にカレーと組み合わせてください。


2、白身魚、赤身魚、青魚

cod-2147535__340
カレーの材料の白身魚は、メカジキタラスズキタイブリなどがクセもなく美味しく仕上がりますのでお勧めします。

選び方は、切り身に弾力やツヤがあり、しまっている物を選んでください。ドリップが出ているのは避けるようにしましょう。



作り方の基本は、煮込むときに身を崩さないように鍋を持ち、ゆする程度で混ぜるのがコツです。

焦げるのを心配して、お玉やへらなどで混ぜてしまうと身がバラバラに崩れてしまい、どれが魚か分からなくなってしまいますから気を付けましょう。



赤身のマグロやカツオの具材を使う場合は、一度油で素揚げしてからカレーに入れるのが美味しくできるコツです。



青魚のイワシやサバの具材を使う場合は、特有の臭みを取るためにもあらかじめスパイスなどをまぶしておいてから使うようにしてください。あと、当然ですがウロコや腹わたの下処理は、しっかりおこないましょうね。


3、イカ



food-1428735__340
魚介類の中で定番の位置にあるイカ!

味にクセもなく、口に含んで噛みしめると旨みがカレーとマッチしてとても美味しいです。



新鮮なイカの選び方は、色が茶褐色で目が澄んでいるものです。吸盤が指につくものでしたら文句なしです!

白くなっているイカは、鮮度がかなり落ちていますから気を付けてください。



作り方の基本は、煮込みすぎてしまうと身が縮み固くなり、旨みも抜けてしまいます。一度茹でるか炒めるかをして、最後にカレーに合わせるのがおすすめです。


4、カニ

crab-2124136__340
え! カニ!?と、思われるかもしれないですが、これがとても簡単にできてしまい、凄く美味しいカレーになります。



美味しく作るコツは、カニには旨みエキスが豊富なので、ぶつ切りにしてカレーに入れ、豪快に料理してしまうことです。味噌や殻からも旨みエキスがしっかりと出て大変おいしいカレーに仕上がります。


5、ホタテ



mussels-523622__340
ホタテもカレーにはピッタリ合います。

しかし、ホタテも生のまま使うのは避けて、下茹でしてから使うようにしてください、そうすることにより旨みが増してくれます。

カレーには最後に合わせることにより、美味しく頂けます。


6、アサリ、シジミ



seafood-670948__340
カレーに意外と合うのが、アサリやシジミです。

旨みが出やすく、風味のあるカレーに仕上がります。



作り方の基本は、しっかりと砂を吐かせることです。50度のお湯に入れると、5分程で吐かせれますから試してください。

こちらのアサリ、シジミも煮込み過ぎないようにして、最後にカレーと合わせるようにしましょう。


7、カキ



oyster-989182__340
海のミルクと言われるカキです!

旨み成分も豊富で美味しいカレーが出来上がります。



作り方の基本は、やはり熱を加え過ぎないことですね、熱が入りすぎると身が縮み硬くなり、せっかくのカキの旨味が逃げてしまいます。

表面だけさっと炒めて、仕上げにカレーに加える!

これが美味しいカキカレーのできるコツです。


まとめ


35d58184aba72eab652de15d7ad03163_s
いかがですか?

魚介類カレーは?

確かに、カツカレーやチキンカレーなどのお肉を使ったカレーも美味しいですが、たまには新鮮な魚介類を手に入れて自宅で美味しいエビカレーやカニカレー、スズキカレーなどの魚介類カレーに挑戦してみてください。

きっと、新しいカレーに出会えるはずです♪

ではここでもう一度おすすめの魚介類を紹介します。

美味しい魚介類カレーを作るなら、
・エビ
・白身魚・赤身(一度素揚げする)・青魚(スパイスで味付け)
・イカ
・カニ
・ホタテ
・アサリ・シジミ
・牡蠣
です。

次回の休日にいかがですか?


今回も記事をお読みになって頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)