アンパンマンミュージアムクリスマス2018!いつからか調べたよ!

名古屋アンパンマンミュージアムに一度遊びに行き、お気に入りになった姪の家族は、もう何度も遊びに行っています。姪が言うには、アンパンマンや仲間たちと会える2人の子供は飛び跳ねて大喜びしているそうです。

私も写真を見させてもらったり、お土産でパンをもらったりするのですが、確かに楽しそうな感じはしますね(^^♪ 

名古屋アンパンマンミュージアム

そして姪が、今年のクリスマスイベントに一緒に行こうと言ってきたのです。まあ、以前からどんなとこなのかは気になっていたので、OKと返事をしたのです。

ですが姪は、いつから始まり、いつまで開催しているかの肝心なことが分からないらしいのです。


ですので、いつから始まり、どんなイベントなのかを前もって知っておくのも良いかもと思い、私なりに色々調べてみました。


ということで今回は、アンパンマンミュージアムのクリスマスイベントについてお届けいたします。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年!アンパンマンミュージアムのクリスマスイベントはいつから始まるの?


この記事を書いている9月に、名古屋アンパンマンミュージアムに電話を入れ、今年のクリスマスイベントの期間を聞いてみたのですが、現段階では、まだ決定していないとのことでした。

残りの店舗に電話をしてみても、やはり同じ答えでしたし、アンパンマンミュージアム高知だけは一度もクリスマスイベントを開催したことがないとのことです。


それで、高知を除く全国の5店舗が、毎年いつから始まり、いつまで開催しているのかを、調べてみると11月の第1週目~12月25日までということが分かりました。


ちなみに、2016年と2017年の各店舗の開催期間を見てみると、

■2016年

  • アンパンマンミュージアム横浜:11月2日(水)~12月25日(月)
  • アンパンマンミュージアム名古屋:11月3日(木)~12月25日(月)
  • アンパンマンミュージアム仙台:11月1日(火)~12月25日(月)
  • アンパンマンミュージアム神戸:11月1日(火)~12月25日(月)
  • アンパンマンミュージアム福岡:11月1日(火)~12月25日(月)

■2017年

  • アンパンマンミュージアム横浜:11月3日(金)~12月25日(月)
  • アンパンマンミュージアム名古屋:11月3日(金)~12月25日(月)
  • アンパンマンミュージアム仙台:11月1日(水)~12月25日(月)
  • アンパンマンミュージアム神戸:11月1日(水)~12月25日(月)
  • アンパンマンミュージアム福岡:11月1日(水)~12月25日(月)

のようになっていました。初日だけは若干異なりますが、最終日は全店舗同じ25日となっています。


となれば、今年2018年のアンパンマンミュージアムのクリスマスイベントも、おそらく11月第1週目から始まり、12月25日のクリスマスまでの開催になるのではないでしょうか(^^♪

そして、2018年11月の第1週目をカレンダーで見てみると、

11月1日(木)11月2日(金)11月3日(土)

のようになっています。ですから、2018年のクリスマスイベントは、

・11月1日(木)~12月25日(火)
・11月2日(金)~12月25日(火)
・11月3日(土)~12月25日(火)

このどれかの期間になると思います。

とはいえ、必ずと言いきれるものではないので、11月が近づいてきたなら以下の各店舗ホームページで確認をお願いします<(_ _)>

⇒アンパンマンミュージアム横浜
⇒アンパンマンミュージアム名古屋
⇒アンパンマンミュージアム仙台
⇒アンパンマンミュージアム神戸
⇒アンパンマンミュージアム福岡

もちろん分かり次第こちらでも記載致しますね^^
 ↑      ↑
とのことでしたが、分かりましたのでお伝えしますね。

2018年のクリスマスイベントの日程は、
  • 横浜:11月2日(金)~12月25日(火)
  • 名古屋:11月3日(土)~12月25日(火)
  • 仙台:11月3日(土)~12月25日(火)
  • 神戸:11月1日(木)~12月25日(火)
  • 福岡:11月1日(木)~12月25日(火)
のように決まりました!

では次に、アンパンマンミュージアムのクリスマスイベントがどのような感じなのかを見てみましょう。

アンパンマンミュージアムクリスマスイベントの様子は?

アンパンマンミュージアムのドキンちゃん

アンパンマンミュージアムでは、普段から色々な楽しいイベントで子供たちを楽しませてくれています。

そのイベントも、店舗により若干異なるようですが、クリスマスの期間は、どの店舗もサンタなどの格好をしたアンパンマンや仲間たちが総出でとなり盛り上げてくれるのです。とくにアンパンマン達が登場して歌って踊るショーは子供達も大喜びしてくれます♪


そんなクリスマスイベントの様子って気になりますよね^^ そこで、私が行く予定の名古屋を含め、他の店舗の昨年までの様子を少し覗いてみましょう。

■名古屋アンパンマンミュージアム


名古屋アンパンマンミュージアムに初めて入場された方は、思ったより施設内が小さいと印象を持つらしいですが、私の姪に言わせると、「子供が楽しむには十分すぎる大きさ♪」らしいですよ^^

まあ、あまり大きいと迷子の心配などもありますから、ほどよい大きさが良いかもしれませんね。


で、こちらのクリスマスでは、

  • クリスマス音楽会
  • アンパンマンといっしょにおどろう!ミニステージ
  • クリスマスふれあいタイム
  • クリスマス人形劇
  • クリスマス工作教室

などのイベントが、おこなわれています。

そして1番盛り上がると聞いているのが、施設の中央付近のウッドステージで開かれる「クリスマス音楽会」です。アンパンマンやカレーパンマン、ドキンちゃん、バイキンマンなどが登場し、子供も一緒になって歌って踊れる楽しい音楽会ですよ~♪


アンパンマンやカレーパンマンの踊りもカッコイイですし、クリスマス衣装のドキンちゃんも、とても可愛いですよ♪ これだけ可愛いドキンちゃんなら、バイキンマンだけではなく、私でもわがまま聞いてしまいそうです^^


それから、「クリスマスふれあいタイム」などでもアンパンマンの仲間たちが、クリスマス衣装で登場し、子供をハグしてくれたり、記念写真を一緒に撮ったりと、楽しい時間を過ごすことができます。

また、やなせたかし劇場で開かれる「アンパンマンといっしょにおどろう!ミニステージ」も、アンパンマンと一緒に踊ることができ、子供も元気一杯になっちゃいます(^^♪

アンパンマンミュージアムやなせたかし劇場

あと、キッズルームで普段からおこなわれている工作教室では、「クリスマス限定工作」が実施され、子供達はアンパンマンのとんがり帽子などを作って大喜びです(^^♪

アンパンマンミュージアムキッズルーム

■横浜アンパンマンミュージアム


横浜アンパンマンミュージアムは、2011年に開館しました。これは、1996年に初めてできた高知のミュージアムに続いて2番目に古いミュージアムです。

その横浜アンパンマンミュージアムでは、

  • それいけ!アンパンマン星のリズムでメリークリスマス
  • クリスマスふれあいタイム
  • ドリーミングといっしょにうたおう♪それいけ!アンパンマンクリスマスコンサート
  • 星の学校
  • 星の音楽会
  • クリスマスふれあいタイム
  • クリスマス工作教室
  • クリスマス人形劇

などのイベントが、おこなわれています。

実は姪の友達が去年、横浜のイベントに行ってきたようなのですが、夕方17:00過ぎに無料エリアのアンパン広場でおこなわれる「それいけ!アンパンマン星のリズムでメリークリスマス」は「子供が大喜びしてたけど、私も楽しかったぁ~♪」と言っていたそうですよ^^


この「それいけ!アンパンマン星のリズムでメリークリスマス」では、歌とダンスの途中で、アンパンマン達が持つ星のタンバリンがメリークリスマスを奏で点灯すると、次には広場のイルミネーションが輝きだすという、本当に綺麗なショーが楽しめると大人気のようです♪

「クリスマスふれあいタイム」では、アンパンマンやドキンちゃん達がクリスマス衣装で登場し、子供達と楽しくふれあってくれます。

そして「人形劇」の内容は、アンパンマンの仲間達がサンタを助けるお話しだったそうです。姪の友達の子供は、微動だにしないで真剣に見ていたそうですよ(^^♪ 

■仙台アンパンマンミュージアム


仙台では2017年に「バイキンひみつ基地」もオープンしたので、仙台のアンパンマンファンの子供達は楽しいんでいるでしょうね♪

そんな仙台アンパンマンミュージアムのクリスマスでは、

  • ばいきんまんのハヒフヘホワイトクリスマス!
  • アンパンマンのクリスマスベル
  • アンパンマンのなかよしフォトタイム
  • クリスマス工作
  • クリスマス人形劇

などのイベントが、おこなわれています。

晴れたクリスマスの日はアンパンマンの顏も嬉しそうです(^^
 ↓         ↓



そしてイベントの「ばいきんまんのハヒフヘホワイトクリスマス!」は、バイキンマンはもちろん、アンパンマンやドキンちゃん達も登場し、歌って踊って子供達を楽しませてくれてます(^^♪


「アンパンマンのクリスマスベル」では、アンパンマン達と子供がクリスマスソングに合せて踊り、フォトタイムはサンタの格好をしたアンパンマンと記念撮影ができたりします。

あと、「クリスマス工作」ではアンパンマンのお面を作り、「クリスマス人形劇」はクリスマスを題材にしたストーリーで子供達を夢中にさせてくれます。

■神戸アンパンマンミュージアム


こちら神戸アンパンマンミュージアムにも、仙台に続き「バイキンひみつ基地」が2018年3月にオープンしました。その神戸アンパンマンミュージアムは、神戸港町が一望できる最高のロケーションの場所にあります。

私も昔、港町の夜景を見に行ったことがあるのですが、本当に綺麗ですよね~(^^♪

そんな最高の場所にある神戸アンパンマンミュージアムのクリスマスは、

  • アンパンマンのクリスマスナイト
  • みんなでかざろう!手づくりツリー
  • クリスマスふれあいタイム
  • クリスマス工作
  • クリスマスミニステージ
  • クリスマス行進

などのイベントが、おこなわれています。

そのなかでもやはり、サンタクロースの衣装をカッコよく決めたアンパンマンと、クリスマス衣装を着た仲間たちがクリスマスソングに合せて踊る「クリスマスナイト」は、子供にとっては最高の時間でしょうね^^


「みんなでかざろう!手づくりツリー」では、アンパンマンの仲間達と一緒にツリーを飾ることができますし、ふれあいタイムでも仲間達と楽しく遊び、記念撮影もできちゃいます。

あと、「クリスマス工作」ではサンタクロースの帽子をかぶったアンパンマンのお面を作ったりと楽しい時間を過ごせます。

本当、子供にとっては夢の世界ですよね~(^^♪ アンパンマンの人気は偉大です。

■福岡アンパンマンミュージアム


福岡アンパンマンミュージアムは、全国の店舗の中でも一番新しく、今年2018年に開館4週年を迎えます。

そんな福岡アンパンマンミュージアムのクリスマスでは、

  • アンパンマンといっしょに踊ろう!みんなでキラキラメリークリスマス
  • アンパンマンからのおくりもの!ツリーてんとうしき
  • クリスマス工作
  • クリスマスふれあいタイム

などのイベントが、おこなわれています。

アンパンマンと仲間たちといっしょにクリスマスソングに合わせて踊る「みんなでキラキラメリークリスマス」は、とてもにぎやかで大盛り上がりします。

それに、クリスマスの期間中毎日、ステージ上の大きなツリーにみんなであかりを灯す「ツリーてんとうしき」の瞬間は、きっと子供も大人もワクワク度100%ですよ~♪


また、やなせたかし劇場付近でおこなわれる「ふれあいタイム」も、アンパンマン達がクリスマス衣装で登場し、楽しく子供達を盛り上げてくれます。

去年の「クリスマス工作教室」では、アンパンマンのお星さまリースやアンパンマン達のお面、サンタ帽などを作ったようですが、今年はどんなものを作れるのか子供たちは楽しみですね。


★以上が去年まで、アンパンマンミュージアム各店舗でおこなわれていたクリスマスの様子になります。どのイベントも子供が喜ぶ姿が目に浮かびますよね^^ 


あ!あとクリスマイベントの期間の混雑状況も気になりますよね…

■クリスマスイベントの混雑状況

私の姪が言うには、もともとアンパンマンミュージアムは、どの店舗も平日はあまり混雑はないそうです。ですが、土日は大変混雑をし、とくにクリスマスのような、何かしらのイベントがある場合の土日は、朝一からチケット売り場に行列ができるとのことです。

私もこれを聞いてげっそりです….

だから、混み合うのを避ける方法はないものかと調べてみると、土日のミュージアムが混む時間帯は、オープン時間から午後2時ごろまでだそうです。

ですから、クリスマスイベント期間の土日に行くのなら、お昼過ぎに入場すると混雑が避けられそうです。また、無駄なく子供を楽しませるなら、午前中は無料のショッピングモールで遊び、昼からミュージアムで遊ぶ方法でも良いかもしれません。

ただ、私と同じく名古屋アンパマンミュージアムに行かれる方は、名古屋には無料のショッピングモールがないので、この方法は使えませんけどね…(^^;

ということで、混雑を避けるならお昼からミュージアムに入場し、夕方の綺麗なイルミネーションを楽しんでから帰るのはいかがでしょうか♪


では次に、クリスマスイベント期間のグッズやフードについても見てみましょう。

クリスマスイベント期間のグッズやフードは?


クリスマスイベント期間は、どの店舗もクリスマスバージョンのグッズがいっぱいですし、クリスマス限定の食事だってできちゃいます♪


去年のイベントに行った姪が、ショップの店内に一歩入ると、クリスマス衣装のアンパンマンやドキンちゃんなどのぬいぐるみが、ちょこんと座っていて、見ているだけでも楽しかったと言っていました♪

このようなボールペンの、クリスマス限定品もたくさん買ってきていましたよ~
 ↓       ↓



あと、レストランの「アンパンマン&ペコズキッチン」では、クリスマス限定メニューがあり、それもとても美味しかったそうです。私も、この限定メニューは気になりますね~

アンパンマン&ペコズキッチン

それと、ジャムおじさんのパン工場でもクリスマスイベント期間は、サンタアンパンマンやドキンちゃんの美味しく焼き上がったパンが販売されています。



私が去年、姪にお土産でもらった上のツイッター画像と同じ、サンタアンパンマンのパンには、チョコレートクリームがたっぷり入っていました。もちろん味もベリーグッドでしたよ~(^^♪ 


アンパンマンミュージアムの前売り券がコンビニ等で買えるのか?また、割引などについてはこちらにまとめました!
  ↓       ↓

アンパンマンミュージアム前売り券があるのか?コンビニでも買えるのか?を電話で確認しました!また、割引や安くチケットを手に入れることができるかなどをお伝えします。

まとめ


いかがでしたか。アンパンマンミュージアムのクリスマスイベントについては(^^♪ このような楽しいイベントなら、アンパンマンが大好きな子供は大喜びですね^^

私も今回は、姪の家族と一緒に遊びに行き、アンパンマンやドキンちゃん達に会ってきます。あと、クリスマス限定の食事も楽しんできますね♪


ではここでもう一度おさらいをしておきます。

2018年アンパンマンミュージアムのクリスマスイベとの開催期間は、

  • 横浜:11月2日(金)~12月25日(火)
  • 名古屋:11月3日(土)~12月25日(火)
  • 仙台:11月3日(土)~12月25日(火)
  • 神戸:11月1日(木)~12月25日(火)
  • 福岡:11月1日(木)~12月25日(火)

になります。


今回も記事をお読みになって頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)