メルセデスは中古がおすすめ!正しく選べば最高の物が手に入りますよ

次に車の買い替え時期がきたら、メルセデスベンツにとお考えではないですか?


車が大好きな筆者も、昔からいつかはメルセデスベンツを手に入れるのが夢でした^^

そんな夢が叶い、今は二台目のメルセデスオーナーになっている筆者です。

もちろん中古車ですよ。


まあ、最初はメルセデスの中古を買うと決めたら周りからは、「ベンツの中古車なんて故障が頻繁に起こり、買った値段より修理代が高くなるぞ!」との大反対!


それでもベンツに乗りたい私は、中古車ベンツは本当に「壊れやすいのか?」「維持するのは難しいのか?」

そんな事を調べる事にしたんです。


そして調べた結果は、メルセデスベンツの中古車は、選び方次第で極上の代物に出会えることがわかりました。


と言う事で今回は、私が調べた中古車メルセデスベンツの正しい選び方をお伝えしたいと思います。

メルセデスベンツの中古車を迷っているあなたと一緒に読んでいきましょう。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

メルセデスベンツの中古車がおすすめの訳は?


ed1158fd55c07ae2e9bb91d43c988485_s
初めてベンツを買うということは、かなり思い切りがいる事ではないかと思います。

お金持ちは別ですけどね・・



私のような普通の会社員なら、やはりベンツと聞くと敷居の高い物だと感じていました。

私が最初に手に入れたのはこちらのSLKです。

IMG_0226
三年落を買い、四年乗りました。

で、今の車はこちらの三年落ちのEクラスクーペです。

gdfhhh
どちらも正規のの値段の半額ほどで購入できました。


なので、中古のメルセデスベンツなら私のような普通の会社員でも買えちゃうわけです。


しかし、初めて、ベンツの中古車を手に入れようとする時に、考えるのは「維持が出来るのか?」です。

私も実際に心配していました。


なぜなら、昔から聞かれるのが、ベンツは故障が多い、部品が高いなどのマイナスイメージです。

そして、中古車ベンツの維持費は購入額の倍以上かかると言う都市伝説的な噂話。


しかし、私が調べていくと分かったのが、この噂は全くのデマだったことです。


確かに、10万円、20万円のベンツを買えばあり得るかもしれませんが、5年落ち7年落ちのベンツを買って、維持費が購入金額より高くなる事はまずありえません。


確かに昔は、沢山の怪しい車屋さんが存在していました。

電話を掛けて確認してから車を見に行っても、「あれは売れてしまいました!代わりに良い車がありますよ!」と買わされてしまい、故障が起きても知らん顔です。



そんな怪しい車屋さんで激安Sクラスの中古車を買えば、100万円の修理代がかかるのは当たり前ですね。


そのような人たちが話をオーバーにしてしまい、ベンツの悪い噂ができ上がってしまったようです。

なので、常識的なプライスで選び、しっかりと吟味さえすれば、たとえ中古者でも世界一安全と言われるメルセデスに乗れる訳です。


しかし中古車メルセデスベンツは本当に故障しないの?


108634
ベンツに限らず国産車の車でも故障はします。


しかし、故障と言っても消耗品に寿命がきてしまった為に、起こってしまうケースがほとんどです。

その消耗品の部品が、ベンツになると高くなるのではないのか?と、思われるかもしれませんね。



確かに正規ディーラで部品を発注すれば高くなります。

ですが、今はネットから輸入車専門の部品を扱っているサイトを覗くと、正規ディーラの半額以下で買える部品もあります。

上手に購入すれば修理代も抑えれる時代になってきているんです。

お勧め輸入車部品サイトですが安いですよ↓ ↓参考にして下さい。

輸入車部品・パーツや用品の輸入卸売り販売のセントピア


具体的に中古車ベンツの選び方は?


中古車ベンツを選ぶときに、小さい車の方がメンテナンス費用が少なくなるのではと思われるかもしれませんが、そうでもないのです。


Aクラスを例にあげると、Aクラスのエンジンはフロアの下に大きく傾斜して搭載されているために、作業性が悪るく整備代も高くついてしまいます。


又、CクラスとEクラスを比べると、V6を搭載しているCクラスと直4のEクラスでは、Cクラスの方がプラグコードやイグニッションコイルなどの部品も多く使用しているので交換費用も高くなってしまいます。


そして、メンテナンス費用はボディサイズに関係なく車の構造で左右されることになりますから、その辺りを頭に入れて中古車選びをしないといけません。


しかし、この考えはEクラスまでです。

やはりSクラスや、生産台数が少ないCLやGクラスなどの特別車種は専用部品が多い為、ボディサイズの小さいのと比べれば桁違いの維持費がかかってしまいます。


走行距離が少ない車がいいのか?


0e8caf4aaf786687d43c6b12fff200a6_s
よく中古車を選ぶときに走行距離が少ないのを第一と考えられている人もいますが、これは一概に正解とは言えないんです。

とくにベンツとなると、もともとアウトバーンで最高のパホーマンスを発揮できるように生産されています。


ベンツに使用されているブッシュ類や回転部分のベアリングは、長時間動かさないでいると、一定方向にかなりの負担がかかってしまい不具合につながります。

また、走っていないのでオイル交換をしないでいると、オイルが経年劣化してしまい、エンジン部分にダメージを与えてしまうケースもあります。

そう考えれば、ベンツの中古車を選ぶなら、ある程度の走行距離がある方が良いと思います。


法人所有だったベンツがいいの?


02a6bc2110241046e71e9d7c9f629ea5_s
法人所有のベンツは状態がいい!

これも昔から言われ続けていますが、決して正解ではありません。

もちろん整備などは、会社の経費でしっかり済んでいるので心配はないのですが、法人所有のベンツは運転手付きです。


運転手が社長を待つ間は、エンジンがかかった状態が続きますね。そうなると熱害が進みベンツや欧州車にとっては、非常に悪い環境になってしまうのです。

そう考えると、法人所有だったベンツが必ずしも良い状態の中古車とは言えませんね。

中には、地下駐車場で保管されていて、ゴルフに行く時にだけ使っていたような極上車もあるかもしれませんけどね(^^)


人気色以外は程度が良い!


ベンツの人気色と言えば、黒や白、シルバーになりますね。これは国産車にしても同じような傾向にあると思います。


その人気色以外に、茶系やダークグリーン、紺などの一見すると「え~!」としてしまうボディーカラーがありますが、こういった「変わった色」の中古車のベンツは状態が良いと言われています。


何故かと言うと、そのような色のベンツに乗る人は、車に対して物凄くこだわりのある人が多く見られます。

こだわりのある人は、ベンツに対する思い入れが強く、メンテナンスのポイントにも詳しくて輸入車の扱いにも熟知しています。

とても大切に乗られているので、状態は素晴らしいでしようね。


気になる中古車ベンツを見つけたら?


8ad50500cd1c9ee0a0df83f41bac4e84_s

内装の状態の良い車を選ぶ。


外装は磨けば綺麗になるが、内装のキズなどは戻すことが出来ません。内装が綺麗という事はそれだけ車を大切にしていたという事です。


走行距離


走行距離の多い少ないは状態に比例しないので、距離数が少なくても飛びついたりしないで慎重に選ぶ。

整備記録などで細かくチェックしましょう。


整備記録でチェック!



どのような整備がされてきたのか?個人所有のベンツだったのか?法人所有のベンツだったのか?をチェックしましょう。

整備記録が無い車は敬遠した方が無難ですね。


CLやSL、Gなどは避けたほうが良い


car-1335674__340
見つけた中古車ベンツがCLやSL、Gなどの特別モデルは絶対ではないですが、初心者の場合は避けた方がいいですね。

専用部品などの維持費が、かなりかかりそうです。



ボディーにこだわりが無ければ、希少色を選ぶ


選び方の方でも書きましたが、こだわり色のオーナーは車を大切にしている方がほとんどです。

見つけた中古車ベンツが希少色ならおすすめです。


中古車ベンツを買うと決めたらもう少しチェックしましょう


d38fa8c13e42f8cee29d9cebbe05c8b2_s
実際に気になる車を見つけたら、売買契約書にサインする前にある程度のポイントは、自分で確認をした方がいいと思います。

そこで、確認するポイントをお伝えしますので頑張ってチェックしてくださいね。


エンジンが素早くスムーズに始動するのか?

スターターが長い時間回ってしまったり、回り方に違和感がある場合は要注意です。アイドリングが落ち着いてきたときに振動のブレや回転数のブレが出ないかもチェックしましょう。


ステアリングの感触は?


216790
エンジンを支えているマウントは、ゴム製であり劣化していきます。マウントが劣化している場合は、ステアリングに振動が響きますのでチェックしてください。


タイヤの減り具合は?


基本的にタイヤは均一に減っていきます。減り方が外側だけ、中央部分だけの場合は足回りに不具合がある可能性があるのでチェックしてください。


ヘッドライトの色は?


ヘッドライトレンズが変色している場合は、紫外線が頻繁に当たっていた証拠です。保管状態があまりよくなかったと思われますから、気を付けてチェックしてください。


車内の傷は?


車内に傷があっても状態の良いものはあります。傷の状態にもよりますが、そこまで神経質になる事はないと思います。ですが、車内に傷がないと言う事は先程も少し触れましたが、それだけ車を大切に扱っていた訳です。傷が無いに越したことはありませんね。



以上の項目を遠慮することなく、バンバンチェックをして最高の中古車ベンツを見つけましょう♪


まとめ

427312
いかがですか?

中古車メルセデスベンツがおすすめの訳は^^


昔から言われている「中古車ベンツは直ぐ壊れる!」と言う事はほとんどありません。

もちろんお伝えした通り、消耗品の交換はありますが、消耗品もネットなどで安く購入できるようになってきました。

なので憧れのベンツも、高い新車を買わずとも正しい選び方で中古車を見つければ、安心して乗れることが出来てしまいます。


と言う事からも、世界一安全と言われるメルセデスなら中古車がおすすめです。

ベンツが世界一安全な訳はこちらの記事を覗いてください⇒ベンツ安いモデルも安全に乗れてしまう絶対の訳を知っていますか?


ここで中古車ベンツの選び方のおさらいです。

★安心できるお店選び(専用の整備工場があるのは基本)
★常識的なプライス
★Eクラスまで(絶対ではないですがおすすめです)
★必ず自分の目で車体周り、エンジン周り、車内を確認

安心してお店を選ぶ場合は、面倒かもしれませんが何件か回る事です。プライスは安すぎるのは危険な臭いがするので、予め常識的なプライスは確認をしておきましょう。

やはり、おすすめはEクラスまでになりますが、中には極上のSクラスがあるかもしれません。その辺りはお店側とよく相談して決めたいですね。

あと、車の確認は必ず自分の目で隅々までおこないましょう。車体周りはタイヤまでしっかりとし、エンジンルームは実際にエンジンを掛けて確認。

車内はステアリングを確認、シートなどのキズもチェックしましょう。

では、頑張って最高の中古車メルセデスベンツを見つけてください。



今回も記事をお読みになって頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)