広背筋トレーニング!自宅のチューブでブルースリーの背中に変わる?

「アチョー!!!」と言う「怪鳥音」でスクリーンの中で飛び跳ねていた男の名前は、ブルースリー!

0b6f561ce7f22f9ee6f6ef95ebfef896_s
本当にかっこよかったです!あの強さ、あの筋肉に憧れました。

特にあの背中!

広背筋の盛り上がった背中はカッコよかったですよね。

あなたもブルースリーの様なカッコイイ背中になりたいと思ったことは、二度や三度ではないですよね?

私は、今でもなりたいと思っています。

実は、広背筋を鍛えるとカッコイイ背中になれる他にも、多くのメリットがあるんです。

その広背筋は、スポーツジムに行ってガンガン鍛えなくても、自宅の簡単なトレーニングで男性も、女性も綺麗にカッコよく鍛えれるんです。

今回は自宅でのトレーニングで、ブルースリーの様なカッコイイ背中に変わるには、どうすれば良いのかを書いてみます。これを読んで早速カッコイイ背中を手に入れましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

広背筋とは

training-828741__180
広背筋とは胸の筋肉、大胸筋の反対側にあり、脇の下から腰辺りまで伸びている筋肉です。

筋肉の中で、最も大きな面積があります。

広背筋を鍛えるメリット

ダイエット効果

ダイエットに必要な事は、基礎代謝を上げることです。筋肉量が多ければ多いいほど基礎代謝は上がります。筋肉の大きな広背筋を鍛えることにより、基礎代謝が上がり脂肪が燃焼しやすい体に変わっていきます。

姿勢が良くなる

面積の大きな広背筋を鍛えることにより、背中の筋肉が引っ張られ胸が張ります。日頃パソコンやデスクワークなどで猫背になりがちな曲がった背中を修正できます。

デブっとしたお腹を改善

背中の筋肉がなければ、背中がまるまり、お腹の筋肉が緩んでしまって腹筋が使われないので、脂肪の付きやすいお腹になってしまうんです。腹筋だけしていてはダメです、背筋も鍛えなくてはカッコイイお腹は手に入りませんよ。

Tシャツ、スーツが似合う

なんと言っても、「カッコイイスタイル」になれます!背筋もよくなり、ポッコリお腹も改善、ダイエットもでき、鍛えた背中がどんな服を着ても似合様にしてくれます。

広背筋の鍛え方

自宅で簡単に鍛えるにはチューブでのトレーニングが1番です。ベランダでも部屋の中でも簡単に広背筋を鍛えれます。

トレーニング用のチューブは、スポーツ店やホームセンターでも売られています。

チューブであれば、持ち運びが簡単ですから出張先や旅行先でもいつでも手軽に出来るため、3日坊主になる事無く続けられますよね。

そのチューブですが、女性には一般に使われているトレーニング用のチューブがお勧めですが、男性には「自転車のチューブ」が1番です。

自転車チューブの伸縮性の負荷は抜群です。それを利用して、短く持ったり、長く持ったり、早く引き、遅く戻したりで速筋、遅筋を絶妙のバランスで鍛えることができます。

自転車のチューブの作り方

img_3916
ホームセンターの自転車売り場で購入するか、町の自転車屋さんに「いらなくなったチューブを下さい!」とお願いすれば頂けます。(中には断られる場合もあり)

購入したタイヤチューブのバルブ辺りをはさみで切るだけで、トレーニング用のチューブが完成です。

トレーニングの仕方

ベランダのどこかに引っ掛けてチューブロウイングをします。もちろん部屋の中でも構いません。部屋の中で引っ掛けるところがなければ長座して足に掛けても大丈夫です。



気を付けることは背筋を伸ばし、脇を絞めます。腕で引くのではなく、常に背中を意識して広背筋で引きます。戻す時も広背筋を意識して戻します。



■遅筋を鍛える場合

・背筋を伸ばす
・脇を締める
・広背筋を意識する
・チューブを長めに持つ
・素早く引く
・素早く戻す

この動作を50回×3
数は徐々に増やしていきましょう。

※遅筋とは、持久力を付ける筋肉です。マラソン選手の様な締まった筋肉ですね。



■速筋を鍛える場合

・背筋を伸ばす
・脇を締める
・広背筋を意識する
・チューブを短く持つ(負荷を大きくする為)
・素早く引く
・ゆっくり時間を掛けて戻す

この動作を30回×3
数は徐々に増やしていきましょう。

※速筋とは、瞬発力を付ける筋肉です。プロレスラーの様な大きい筋肉ですね。



ボディービルダーを見ると筋肉モリモリで大きい筋肉をしているから、この速筋だけを鍛えているのかな?と思ったこともあったのですが、実際は遅筋と速筋をバランス良く鍛え上げてあのカッコイイ体を作っていたんですね。

ブルースリーも素早く動けて、持久力が付く遅筋を鍛える為に、腕立て懸垂などを多くこなし、モリモリとした筋肉の速筋を付ける為に重い負荷のトレーニングをし、あの広背筋を完成させた訳です。

遅筋、速筋を鍛えることによりカッコイイ背中に近づくことができるわけです。

まとめ

子供の頃から憧れたブルースリーです。今でも、彼の話題はお茶の間でも、飲み会の席などでもよく聞かれます。いい大人になっても酔っぱらうと「アチョ~~・・・」とふざけ合い、彼の物まねをする「大の大人」がいます。(私ですが・・^^)

でも、皆がブルースリーになりたかったんですよね。

そうです。今からでも頑張って鍛え上げれば必ずなれます!ブルースリーの様に!

なので手始めに、自宅でチューブを使い、広背筋の遅筋と速筋をバランスよく鍛え上げましょう!

明日から行動開始ですね♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)