一人暮らしのゴキブリ対策!これで100%快適に過せちゃいます♪

一人暮らしの夜、電気を消し、お布団にり暗闇に目が慣れてきた時、白い壁を見るとなにやら黒い物が動いているような気がしている。

気のせいかと思ったが、いや、思いたかったのだが恐る恐る電気をつけてみると・・

a8a813f174df3ada0f1ed448a4cd2164_s
「でたぁ~~!!」

奴が現われた!!

そいつの名は、黒い悪魔「ゴキブリ」だ!!

そんな経験ありませんか?

筆者が、一人暮らしの夜に幾度と無く起こった悪夢のような本当の話です。

夜中にゴキブリと戦うのは辛かったですね。だってこの世で一番と言っていいぐらいに苦手な害虫ですから(^^;

そんな事で今回は、1人暮らしのゴキブリ対策についてお伝えしたいと思います。

私が一人暮らしの時に役に立った対策をあなたにシェア致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴキブリを寄せ付けない四つの対策

022151
まず、ゴキブリを寄せ付けないようにしないといけません。
ゴキブリという奴は、油断していると、どんな隙間からでも侵入してきますし、臭いには超敏感です。

エサになる物があればどこにでも参上して来ます。

と言う訳で、ゴキブリ対策には奴らの好きな
  • 暗闇
  • 隙間
  • 臭い
  • 温かい
を頭に入れて対策を練っていきましょう。

暗闇が大好きな性格を利用して罠を仕掛ける


いわゆる駆除剤ですね。中でもお勧めはホウ酸が含まれている駆除薬です。

ゴキブリホイホイなどは、罠に掛かったゴキブリの姿を見ないといけませんが、ホウ酸を使えば巣に戻った後に死んでくれるのでその姿を見なくて済むのです。

詳しくはこちら↓
海外ではこのホウ酸薬を使った駆除法が主流になっているそうです。

大好きな隙間(侵入経路)をふさぐ


ゴキブリが頻繁に出入りする個所は、キッチンや排水口ですから使わないときは必ず蓋をしておきましょう。

basin-1502544__340
その他には、通気口や換気扇のような風を通すところも、侵入経路になります。テープを貼るか、市販のグッズでしっかり防ぎましょう。

臭いの元、生ごみを溜めない


ゴキブリは生ごみの臭いが大好きなので、絶対に溜めないようにしましょう。不用な紙などでくるんでポリ袋に入れて密封するのが基本です!

dishes-197__340
その他には、髪の毛や切った爪の欠片などもゴキブリは食べてしまいます。一人暮らしでも、こまめに掃除機をかけましょう。

特に部屋の隅などは重点個所です。

温かい原因の湿気をためない


温かいところが大好きなので、ジメジメとした場所を作ってしまうと集まってきます。

キッチンや流し台の下などの収納場所は、定期的に開けて湿気を飛ばすように心がけて下さい。

とは言え、対策をしていても現れるのがゴキブリです。

次は、そんな場合の駆除対策をお伝えします。

ゴキブリの駆除!撃退法は?

068664
現れないように対策をし、安心していても現れてしまう。

睡眠中やお風呂に入っていても現れる。美味し食事をしている最中も現れる(^^;

そんな憎いゴキブリを撃退しましょう!


睡眠中に現れたら

睡眠中に突然現れるのを想定して、寝室には殺虫剤を装備しておきましょう。

壁に張りついているのを見つけたら、そっと動き殺虫剤を取り電気を付けます。明るいのが嫌いなため一瞬動きますが、すぐに止まります。その瞬間に殺虫剤を吹きかけてください、慌てたゴキブリは猛ダッシュを試みますが、それに負けずに追いかけて「シュー!シュー!シュ~~」と吹きかければクルクルと回りだして、ひっくり返り息絶えると思います。

068665
しかし、ここで安心して近づくと急に動く奴もいるので気を付けてくださいね。

完全に動かなくなったら、不用な紙に包んでポイして駆除完了!

お疲れ様です💦


お風呂に入ってた時に現れたら

殺虫剤をお風呂の中に装備している事はまずありえませんものね(-“-)

その場合は、シャンプーをかけてやりましょう!界面活性剤により窒息死させて駆除できます。

※界面活性剤は油にも溶けます。それにより、体を油分で覆われているゴキブリの体に、はじかれることなく染み込んでいき、呼吸している気門と言われる部分を塞いで呼吸をできなくしてしまうのです。


食事中に現れたら

食事の最中に殺虫剤を撒くのもなんですよね・・

この場合は、キッチンには必ず置いてある洗剤をかけてやりましょう!

シャンプーと同様で界面活性剤により窒息してくれます。又、お湯が沸いている状態なら熱いお湯をかけてやるのも効果的な駆除方法です。

でも、火傷しないように行動して下さいね。


ところで、このゴキブリですが個体によって性格があるのをご存知でしたか?

実は、ベルギー大学の研究者が数カ月かけて調べ上げた結果、発見したそうです。

そんな性格を紹介します。別にゴキブリの性格など知りたくないかもしれませんが、せっかくなのでシェアします^^


■シャイな性格

信じられないですが、シャイな性格があるらしいです(^^;

明るいところが苦手で、皆が寝すました頃を見計らって現れてくるのがそれです。



■好奇心旺盛な性格

周りの状況が凄く気になり、覗いてみないと気が済まないようです。

人間でも沢山いそうですよね^^



■神経質な性格

自分の姿が見つからないように、常に周りを伺っています。

少しの音でもピタリと動きを止めて暫くじっと息を潜めています。



■大胆な性格

一番厄介な性格かもしれませんね(^^;

明るい昼間でも、中華料理店などで食事をしていると我々の前に平気な態度で現れます。


まとめ


いかがでしたか?

今回のゴキブリ対策^^

本当、どこでもかしこでも現れるゴキブリですが、出てこさせない工夫をしていれば現れる確率も減るかもしれません。

今回お伝えしたゴキブリが好きな、
  • 暗闇
  • 隙間
  • 臭い
  • 温かい
を意識して対策に望んでください。

では、一人暮らし頑張ってくださいね!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)