うどんを韓国語で何て言うの?知って食べると味も喉越しも抜群だよ!

先日、妻と2人で、ソフトバンクのキャンペーンであるSUPER FRIDAY(スーパーフライデー)で丸亀製麺のぶっかけうどんを無料で食べてきました。

丸亀製麺のうどん

ただでさえ美味しい丸亀製麺のうどんが、無料となるとさらに美味しく感じてしまいますよね(^^♪

でそのとき、2人でうどんをすすりながら、

ねえ。そう言えば、韓国にも丸亀製麺があるの知ってる?

まじ!全然知らなかった!

私も知らなかったんだけど、韓国に行くと、いつも泊まる江南区にもあるみたいだよ。

そうなんだぁ~。最近オープンしたかもしれないね。で流行っているのかなぁ~?

ネットで見たけど、かなりの人気らしいよ。それも丸亀製麺だけではなくて、讃岐うどん店などもあるみたいよ。ところであなた、この前ラーメンを韓国語で何て言うか調べていたけど、うどんのことは調べてないの?

うどん・・・ですか・・・

なんて会話があったのです。

確かに前回、姪っ子からキムチやラーメンが韓国語で何て言うのかを質問されて調べたのですが、うどんは調べていませんでした。だって聞かれてなかったから・・・(^^;


まぁ、でも最近日本の食べ物を韓国語で何て言うのかを調べるのが面白くなってきているので、今回は妻のリクエストでもあるうどんについて調べてみました。


ということで今回は、韓国語のうどんについてお届けいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国語でうどんは何て言うの?


韓国語でうどんは、
  • 우동
と書き
  • ウドン
と言って発音します。

ですから、文字的には当然違いますが、言い方は日本と全く同じです。まあ、確かに韓国人と日本人では発音の仕方が若干は違うと思いますが、基本的には変わらないわけです。

ラーメンでも違いがあったのに、ちょっと拍子抜けしてしまいました(^^; でも考えてみたら、うどん自体が日本からの発祥と言われているので、当然と言えば当然かもしれませんね。


それとうどんには、天ぷらやきつねうどんなどの種類がありますが、当然韓国のうどん屋でも食べることができます。

だから、それらの種類も韓国語で何て言うのかを調べましたので、以下の表をご覧くださいね。

ハングル文字韓国語の読み日本語の意味
튀김우동ティギムウドン 天ぷらうどん
새우튀김 우동セウティギムウドン天うどん
내기 튀김 우동
ネギティギムウドンかけ揚げうどん
고기 우동고기 우동
コギウドン 肉うどん
미역 우동 ミヨッウドンわかめうどん
유부우동ヨウウドンきつねうどん
너구리 우동ノグリウドンたぬきうどん
산채 우동サンチェウドン山菜うどん
카레 우동 カレーウドン カレーうどん
자루우동チャルウドンざるうどん

ただ、日本に小麦粉から作るうどんがあるように、韓国でも小麦粉から作る칼국수:カルグックスと呼ばれる韓国伝統の食べ物があります。ちなみに칼:カル(包丁)국수:グックス(麺類)を意味しています。そして、私も韓国に行くとよく食べるのですが、本当に美味しいんですよね~。


そんなカルグックスとうどんの違いを少し紹介しますね。

うどんとカルグックスの違いとは?


この両者の違いは、

  • ダシ
  • 茹で方

と言ってよいですね。

まずダシですが、日本の場合はかつを節や昆布などから取るのがほとんどです。ですが、カルグックスはアサリなどの貝類や鶏肉、牛肉などから取ります。

そして茹で方ですが、日本のうどんは鍋で茹であがったものを、コシを出すために一度水で洗って締めます。それからダシで取ったスープの中に入れて完成です。しかしカルグックスは、茹であがった麺を直接スープの中に入れて完成させるのです。


そのため、コシはなく柔らかい麺を味わうことができます。ただ、「コシがないから美味しくないんじゃないの~」なんて思われるコシ好きの人もいるかもしれませんが、四国生まれで「うどんはコシがないとダメ!」と言っている私が食べても、大変美味しく食べることができますよ^^

それに、ちょっと味に変化を加えたいと思えば、キムチやジャンなどをトッピングすればさらに美味しく食べることができます^^


そんなカルグックスの様子がわかるものがないか探してみたら、韓国情報を発信してくれているYouTuberかおるさんが、ユッケジャンカルグックスを食べている動画がありました。

こちらがお借りした動画です↓

美味しそうに食べていましたね(^^♪


そんなカルグックスが食べられるお店は、日本では少ないと思います。だから私は、たまにネットから手に入れて食べていますよ~^^

こちらなどがおすすめですね。
 ↓          ↓


まとめ


今回は韓国語でのうどんに関してお伝えしました^^ 日本式のうどんが韓国でも食べられるよになってきましたね。うどん好きであり、韓国によく遊びに行く私にとっては嬉しい限りです。

だけどせっかく韓国に行ったなら、やはりカルグックスを食べてしまうかなぁ~て思いますね^^

ではここでおさらいをしておきますね。

韓国語でうどんは、
  • 우동
と書き
  • ウドン
と言って発音します。

そして韓国には、日本式のうどんの味に負けないぐらいの、칼국수:カルグックスと呼ばれる韓国式うどんがあります。

今回も記事をお読み頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)