宇宙飛行士になるには?試験は?サラリーマンでもなれるの?

昔、胸に秘めた夢のひとつに、

宇宙飛行士になるにはどうすればいいのか?」

宇宙飛行士になりたい!」

7e5ca7d1598620cac64cbd8240ce6a22_s
子供の頃から、宇宙に興味があった(たぶんウルトラマンの影響です)^^

筆者は、宇宙飛行士になって必ずM78星雲に行くのだと、思っていたことが有りました。(^^)

少しながら、今でも思っていますが(笑)



あなたも、「宇宙飛行士になりたい夢は持っていませんでしたか?」

「宇宙飛行士になるには?」と考えたことがないですか?

しかし、そんな素敵な夢も大人になるに連れて、絶対にかなわない夢になってしまいましたね。



でも、宇宙飛行士って絶対になれないものなのでしょうか?

今、50代の自分(サラリーマン)が、宇宙飛行士になれるにはどうすればよいのでしょうか?



「毛利衛さん」や「向井千秋さん」、「若田光一」さん「野口聡一」さん達もテレビから見ていると普通のサラリーマンに見え、自分と変わらない男に感じるのですが(すみません勝手なこと言って・・)

あ! 向井さんは女性でした🙇



そこで今回は、50歳になったサラリーマンが宇宙飛行士になるにはどうすれば良いのか?



そんな事をリサーチしてしみました。



宇宙飛行士に興味があるのでしたら一緒に読んでいきましょうね✈


スポンサーリンク
スポンサーリンク

50代のサラリーマンが、宇宙飛行士になるには? なれるのか?

iss-548328_960_720
はい!

50代のサラリーマンからでも、宇宙飛行士になれます!

そうなんです、宇宙飛行士の試験にはこれといった年齢制限が無いようなのです。

ですから、年齢で宇宙飛行士を諦める必要はないということです。

しかし、その他の条件をクリアすればの話になりますが・・



その条件とは、

1日本国籍を有する。

2大学で理科系の学部を卒業している。

3理科系の分野で3年間以上仕事をしている。

(研究、設計、開発など)

4身長は158cm以上190cm以下(ただし船外活動には165cmが必要)

5体重50㎏から95㎏

6両目の視力1.0以上(メガネ使用でもOK)

7水着、服を着て75m(25m×3)以上泳げて、10分間以上の立ち泳ぎができる。

8現在勤めている会社が宇宙飛行士に推薦してくれる。

9日本の普通自動車運転免許を取得している。



以上の1~9の条件をクリアできるのであれば、宇宙飛行士の試験に挑戦ができるということですが、



「あなたはどうでしたか?」



私は、2、3がクリアできてませんので無理でした・・(泣)

今からでも、勉強して大学に入り理科系を卒業し、理科系分野に就職して三年間以上勤務すれば可能ですけど・・💦



もし、あなたが1~9の条件をクリアしているなら宇宙飛行士に挑戦してみてください!

あなたが50代なら、私たち50代のサラリーマンを代表して頑張ってチャレンジしてください!



では、宇宙飛行士の試験の流れを説明させて頂きます🚀


宇宙飛行士の試験とは?

challenger-space-shuttle-1102029__340
宇宙飛行士になるには?と意気込んでも、宇宙飛行士の募集がないとだめですよね。

その宇宙飛行士の募集は不定期なので、JAXAのホームページなどでチェックして待つことになります。



応募が始まったら?



応募条件の1~9がクリアできているならば、書類審査からです。

そして、その応募期間中に英語の筆記試験があります。

書類審査と英語の筆記試験が通れば、第1次、第2次選抜試験です。



頑張って行きましょう!!

088716
第1次選抜試験の内容は?



筆記試験

数学、物理、化学、生物、地学の五項目と、一般知識

心理適性検査

約500問の質問に「はい」「いいえ」で回答します。

健康診断



第2次選抜試験の内容は?



個人面接

七人の審査官が取り囲むように質問を投げかけてきます。

集団面接

1つのテーマを、5人対5人で議論します。審査官がその様子を伺いながら受験者の性格をチェックします。

英語面接

アメリカ人の審査官との面接です。

精密検査



第1次、第2次選抜試験の次は、最終選抜試験です。



最終選抜試験の内容は?

space-shuttle-148123__340
閉鎖環境施設

窓もテレビも電話もない、広さが80㎡の場所で第1次、第2次に通った受験者全員と1週間生活しながら、与えられた課題をこなしていきます。

受験者は外には一歩も出ることができなく、すべての行動を24時間テレビカメラで審査官にチェックされます。

control-center-1054460__340
チェックの目的は、与えられた課題が出来ているのかはもちろんですが、

1週間狭い部屋の中で、ストレスを感じても自分を見失うことなく、自分の力を発揮することができるかどうかが重要になります。



そして、この最終選抜試験の合格者が、宇宙飛行士候補に選ばれます!



まとめ

143436
いかがでしたか?

宇宙飛行士挑戦してみませんか?



宇宙飛行士候補になり、訓練を受けて宇宙飛行士に認定されても、宇宙で活躍できる宇宙飛行士になれるには、3年以上かかるようです。

それだけ、宇宙飛行士は大変でもあり素晴らしいものでもあります。

そんな宇宙飛行士になりたいですね!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)