嘘か本当か見分ける方法は?これさえ知ってればもう騙されません!

突然ですが、あなたは人に騙されやすいタイプ」ではありませんか?



会社では上司に嘘をつかれ、信用していた彼女、または彼氏に嘘をつかれてしまった。

そのような経験をされた事がないですか?



この世の中では、ほとんどの人が経験しているのではないかと思われます。



しかし、その中にも頻繁に嘘にだまされてしまう「騙されやすい人」がいます。

588260
昨今、新聞やニュースでもオレオレ詐欺や投資詐欺、婚活詐欺など、色々な詐欺で騙された人達の事件が報道されています。

詐欺をする人は、虎視眈々と騙しやすい人の隙を狙っています。

恐ろしい世の中になりましたね(泣)



そんな嘘をつく詐欺師達や、嘘をつく人にはある特徴があります。



そうです、嘘つきには性格や喋り方、しぐさなどに特徴があるのです。

それは、男女ともに見られるものです。



普段から付き合いがある仕事関係の人、または彼氏、彼女、主人、妻など信用している人達も、残念ながら嘘をつく場合があります。

325548
嘘つきの特徴を見極め、騙されないように対応しいかなければ、今の世の中は安心して過ごせないのではないでしょうか?

とくに詐欺師に騙されたら大変です!全財産を失う事にもなりかねません。



今回は、そんな嘘つきに対応できるようにするには?

嘘をつく人の特徴は何なのか?

それらを細かくリサーチし、記事にまとめました💪
この怖い世の中、あなたにも必ず役に立ちます。

さあ! 一緒に読んでいきましょう!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

嘘をつく人の特徴とは?



741036
嘘をつくのが上手な人は、パッと見た印象がとても良く、笑顔で優しく接してきます。

この様な人が、必ず嘘をつく人とは限りませんが、上手に嘘をつく人は第一印象がとても良いのが特徴です。



コミュニケーションにも優れていて相手を信じ込ませる能力にも長けており、性格もマメでよく喋ります。

喋り方は、テンポが早く相手に話す隙を与えないのも特徴ですね。そして「必ず」「絶対」の言葉を使ってきます。



嘘をつく人の特徴のまとめ



優しさを滲み出す

コミュニケーションが上手い

性格はマメ

テンポが早い話し方

いい話ばかりする

人の話を濁す

「絶対」「必ず」を使う

以上の7つが、嘘つきの人の特徴です。覚えておいて嘘に対応できるようにしておきましょう。



次は、嘘つきの人の話し方をもう少し詳しく解説していきます。


嘘つきの話し方はこれ!



7f0a1087aabc818e1f5acb807cd012c5_s
即答しない

こちらが質問しても、「そうです」「ちがいます」と即答がができるはずなのに質問を繰り返したり、質問以外のことを話し出し時間稼ぎをする。



つじつまが合わない

嘘をつきながら話すので、話に矛盾あり話の筋が通らなくなる。



余計なことを喋る

嘘つきは相手を騙そうと必死です。沈黙すると嘘がばれるのを恐れ、聞いてもいないことを自分から話し出します。



すぐに否定しない

良心の呵責から「していません」「やっていません」と、ハッキリ否定しません。「今は・・していない・・」などと曖昧な返事をします。



急に言葉が荒くなる。

嘘をついているとやましい気持ちを隠そうとして逆ギレし、「そんなことあるわけがないでしょ!!」など大声をあげて相手を説得しようとする。



このように、嘘つく人の話し方をじっくり観察していると、「あ!何か怪しい!」と感じることがあるはずです。よく観察して騙されないように対応していきましょう。



もし、

あなたが彼氏、または彼女に対して

この人は嘘をついているのでは?

何か臭う・・

行動が怪しい・・

目を合わせない・・

そのように感じたら、三文確認法を使ってください。

それは、相手に簡単な質問を何の予告もなく唐突に投げかける方法です。

e8ddff4a559191307bd5ad055debd756_s
相手は不意をつかれて動揺し、簡単に答えれるはずが「え?」「どうして?」「なんで?」「急に何?」「どうかしたの?」などの返事をしてきます。このような返事が三語以上発した場合はかなり怪しいので要注意です。



さて、次は嘘つきの人のしぐさの特徴を見ていきましょう。


嘘をつく人のしぐさはこれ



b6c26ae18ecb4bef864e7d7159f63914_s
瞬きの回数が増える

これは嘘をつく人の共通点ですね、ふてぶてしい人は別かもしれませんが人は嘘をついている緊張感により、瞬きの回数は通常より格段に増えます。



口周りをよく触る

嘘をつく人は自然に口元を隠したくなる心理で、口周りの鼻やあごなどをよく触ります。



目を隠す

だましている相手を見たくない為に、目を閉じたり手で目を隠す行動をします。



ごくりと唾を飲む

緊張感から喉が渇き、唾をよく飲み込みます。



汗をかきだす

嘘が上手くても自律神経は自分でコントロールができないので、心理が現れて顏が赤くなり汗がでやすくなります。



咳払いが増える

嘘の言い訳を考える時間を作るために咳払いをよくします。



もぞもぞと体を動かす

腰かけている椅子からお尻を持ち上げたり、座り直したりします。これは緊張感をほぐす為です。



周りの物を触りだす

心理が乱れ、周りの物を無意識に触り整えだします。机の上にあるコップの位置を直したりお手拭きでテーブルを拭く、自分のネクタイやスカートのシワを伸ばしたり落ち着きがなくなります。



以上のしぐさが二つ以上出てる相手には要注意です。上手に対応して騙されないようにしましょう。



嘘をつく人の特徴をお話ししてきましたが、次は嘘をつかれやすい人の特徴を見ていきましょう。


嘘をつかれやすい人は



b7d4275173b6377c9f931bfda31f2313_s
嘘をつかれやすい人の代表的な性格は、優柔不断ですね。何事も自分で決めかねてしまい他人に依存してしまって、言われることを直ぐに信用してしまう。

とても心配性で占いなどに頼ってしまうことも。

逆に、自分が一番だと思い込み、いつも自分の価値観だけで判断する人。

ブランド志向が強い人も騙されやすいですね。自分に自信が無いのでブランド品で着飾ったりします。



嘘をつかれやすい人の特徴のまとめ



優柔不断

他人に直ぐ頼る

自分が一番

友達が少ない

心配性

占いを信じる

ブランド志向

以上の7つに心当たりがあるようなら気を付けましょう。



まとめ

069489
いかがでしたか?

嘘も人を楽しませる冗談なら許されますが、人が傷付く悪意に及ぶ嘘は絶対に許されませんね👊

今回の記事を是非参考にして頂き、嘘つきに騙されないように対応していただければ幸いです^^

怖い世の中です。お互い騙されないように気を付けましょうね💦


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)