車の納車は良い日取に!大安だけが全てじゃないの知っていますか?

車を購入した場合に気になるのが納車日ではないでしょうか?



せっかく購入したマイカーです。大切に乗りたいし、交通事故に遭わないようにも気を付けなければなりません。

そう考えると、やはり納車日は良い日取りにしたいですね。

28234b94a27b62b8792e3a6fc798a0b1_s
筆者も車が大好で、これまで何台か車を買い替えてきましたが、
それらの納車日も、日取りが良い日を一生懸命調べたものです。

そのお蔭かと思いますが、現在まで無事故で過ごさせて頂いています。

小さい違反では結構捕まっているのが残念ですが・・(^-^;

まぁ、これは自業自得って言う事ですね。



ところで、

やはり納車日は、大安にこだわっていますか?

d4adbd0a90468f60a674fdd9b07c3b66_s
確かに、納車日には大安が良いと言われますね。

しかし実際は、納車日を大安の吉日だけにこだわらなくても大丈夫ですし、大安よりも良い吉日もあるのです。



そんな事で今回は、納車の良い日取りの選び方について記事をお届けしたいと思います。

大安以外の納車日を探りに行ってみましょう!!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

納車日はやはり六曜から決めるの?

6476069010df5949fcfc710637586332_s
そうですね。
何か新しい事を始めるとなると、真っ先に参考にするのが六曜ですし、納車日を決めるにしても当然使います。

その六曜とは、

大安
友引
先勝
先負
赤口
仏滅

の六つになります。

この六曜を用いて昔から、今日は縁起がよいからこれをやろう。
明日は縁起が悪いからダメだ!

などと言われてきました。



私も子供の頃、良く母親に、

新しい靴を買ってもらった時は、「明日が大安だから明日から履きなさい!」
友達と、海に行こうとした時は、「今日は仏滅だからやめときなさい!」

なんて事を言われながら、育ってきました。



今は、ディーラーさんに「納車はこの日の大安がいいですね!」て、言われちゃたりします。

772095
さて、その六曜の中で一番縁起が良いと言われる大安ですが、本当にその大安以外を納車日に決めるのは良くないのでしょうか?

その辺りを考えながら六曜を1つずつ見て行く事にしましょう。

まずは大安から、


大安の納車は?
大安に納車はOKです。

大安は一日中良い日とされている吉日なので納車日にするには当然OKです。

また、私達夫婦もでしたが、結婚式を挙げる日は、必ずと言うほど大安に合わせるのが一般的になっています。
その為に人気の結婚式場などは、何年も前から予約で一杯なようですよ。

そんな結婚式場ですが、今は仏滅に式を挙げるとかなりの割引率をしてくれるところもあるみたいですね。

でも実際に、大安に結婚されて本当に幸せになっているのかどうか調査してみたいものですけどね^^

え?私達夫婦ですか?(^-^; それはノーコメントさせて頂きます・・💦



あと、大きな買い物をしたり、新しい財布や靴、カバンなどを下ろしたりするのも大安にしたりしますね。

ちなみに私は、サマーと年末宝くじは必ず大安に買うようにしていますが、まだ一度も当たりません。(:_;)


友引の納車は?
友引に納車は時間帯によってOKです。

友引は大安の次に良い日とされています。



本来、友引とは共引と書いて何事にも勝敗がつかない日とされていました。

ですが時代の移り変わりで、共→友になり、「友引」→「友を引く」と言う意味合いから、友引きのお葬式は避けるようにと言われるようになりました。

友引の意味合いからして、友引を納車日としても別に問題がある訳ではありません。



■時間帯に要注意

ただし気を付けなけらればならない事があるのですが、それは時間帯です。

実は友引の日は、お昼の12時を挟んだ前後の1時間、11時~13時はとなっているんです。

そう言う事からも、友引を納車に決める時間帯は、

午前の11時前
午後なら13時以降

に、する事で良い日取りとなるでしょう。


先勝の納車は?
先勝に納車も時間帯によりOKです。

先勝とは、字のごとく「先手必勝」「先んずれば勝ち」と意味し、午前はで午後はとなります。

新しく何かをやるのであれば、午前中の吉に済ませれば上手くいくと言われています。

なので、車の納車を先勝に決めるのであれば午前中の吉の内に済ませましょう。
そうすれば良い日取りなります。


先負の納車は?
先負に納車、こちらも時間帯によりOKです。

先負は先勝の「先手必勝」とは逆で、「先んずれば即ち負け」と意味し、午前はで午後はとなります。

先勝と逆と言う事は、新しい事をやるのであれば午後の吉の内と言う事です。

なので車の納車は慌てずに午後からにしてもらえば良い日取りとなるでしょう。


赤口の納車は?
赤口に納車は、こちらも時間帯によりOKなのですがかなり時間が絞られます。
その為に、時間に追われてバタバタとしてしまう恐れがあるかもしれません。

その訳は、お昼の12時から前後を挟んだ1時間11時から13時までだけがなのです。

友引と逆ですね。

あと、赤口の赤には「火、血」を連想させるとも言われています。
車に火と血なんて嫌ですよね。

なので、赤口にどうしても納車をしなければならないのであれば、2時間の間に済ます事が出来れば良い日取りとなるでしょう。


仏滅の納車は?
仏滅の日に納車は良いのか?
答えはNoです。あくまでも私の意見です。

やはり納車日を良い日取りと考えるなら一日中凶であり、何をするにも縁起が悪いと言われている日を、わざわざ納車日にされる事はないと思います。

友引や先勝、先負、またまた赤口のように少しでも吉である時間があれば別ですが、仏滅には隙が無いですね。

私なら仏滅は避けさせていただきます。

しかし仏滅には空と言う意味合いもある事から、何もない所からスタートさせるのには絶好の日と解釈して新しい事業に取り組まれる人もいるようですね。

気は持ちようと言う事でしょうか・・・

では次に、六曜の大安より良い日があるのかを見て行きましょう。


大安より良い日取りはこの四つ!

寅の日

12日周期で巡ってくる吉日で大安より縁起が良いとされています。
寅と言えば力強いイメージと金色の毛並が思い浮かびますよね。
def06a8bfc83b100fb416dcfaca1573b_s
そして、

力強く走り「千里を行って千里を帰る」ことから、寅の日に旅行にいけば安全に帰ってこられる。

金色の毛並みが「金運をもたらす」ことから、寅の日に財布を下ろしたり宝くじを買うには絶好の日。

などと、思われています。

車の納車日のゲン担ぎには薄いかもしれませんが、縁起の良い日には間違いないですし、大安と重なる日を納車に選ぶ事で、より一層縁起がアップするでしょう。

それから納車が済んで、初めてのドライブには安全に帰って来れる願いを込め、寅の日を選ぶと良いと思います。

寅の日に避けた方が良いとされていることは

・結婚式
せっかく嫁に行ったのに早く帰ってこられても困りますものね。

・お葬式
お亡くなりになられた方の霊が戻ってくると言われています。怖💦

仏滅と重なる日は残念ながらご利益が半減します。



巳の日

12周期で巡ってくる吉日で大安より縁起が良いとされています。
蛇を嫌われる人もいますが(私も嫌いです^^;)この蛇はただの蛇ではなく、弁財天様の遣いのシロ蛇なのです。

そして、この蛇にお金に関わる事をお願いすれば弁財天様に届けてくれるのです。
111929
お金に関わることですから、車の納車日としては寅の日と同じくゲン担ぎには薄いかもしれませんが、大安より縁起が良い日です。シロ蛇に交通安全とお願いすれば弁天様まで届けてくれるのではないでしょうか。

巳の日が大安と重ねれば益々縁起がアップする事でしょう。

仏滅と重なる日は残念ながらご利益が半減します。



一粒倍日

こちらは、「いちりゅうまんばいび」もしくは「いちにちまんばいにち」と読み、大安に負けない縁起の良い吉日なんです。

一粒倍日の意味は、一粒の籾(もみ)が育てば万倍にも増えて豊かになると言われています。
03aea6372fc95774befbc51ddc9fba2e_s
そのことから、一粒倍日に新しいことを始めれば豊かな幸せが待っていると言われています。

このことから、結婚式などの祝い事はもちろん、車の納車日にしてもとても良い日取りになります。

一粒倍日だけでも縁起の良い日ですが、大安と重なれば鬼に金棒になるでしょうね^^

あ! 忘れていました。 一粒倍日は確かに縁起の良い日ですが、縁起が良いと言ってこの日に借金をしてしまうと万倍に増えると言われていますから気を付けてくださいね(^-^;

仏滅と重なる日は残念ながらご利益が半減します。



天赦日

こちらは、「てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」と読み、暦の上で最高で最善の吉日とされており、天に昇った神が万物の罪を許すとも言われています。

173748
神様が何をしても許してくれる・・そんな日なんですね。

でも、許してもらえると言ってこの日にめがけて悪い事をしたらダメですよ(^-^;

神様が天から、何をしても最良の日にしてあげるとおっしゃてくれる天赦日です。

新しいことを始めたり、新しい物を買ったりするのも良し、結婚式などのお祝い事などの日取りに選ぶのも良し、宝くじの購入、悩んでいた事に決着をつける日でも良し、とにかく何をやるにしても、暦の上で最高の日であり、大安よりも縁起の良い日です。

と言う事ですから、天赦日を納車日にできれば文句なしで最高の日取りになるでしょう。

しかし、残念ながらこの天赦日は年に5~6回と少ないのです。
それだけ貴重な日と言う事になります。

でも、チャンスがあるなら是非この天赦日に納車が出来るように頑張ってみてください。

あ!もちろん大安と重なる日なら最高度がアップするのは間違いないです。

私なら、天赦日、一粒倍日、大安が重なる日を狙っちゃうかな^^

そうそう、寅の日、巳の日、一粒倍日も仏滅と重なるとご利益が半減してしまいますが、この天赦日だけは違います。

何と言っても、暦の上での最高ランクの吉日ですからいかなる凶もはねのけます💪

なので、仏滅は一切気にしなくても大丈夫です。



以上の大安より日取りの良い

寅の日
巳の日
一粒倍日
天赦日

の、日にちを調べられるならこちらのサイトが参考になります。
↓  ↓
天赦日.net

さて、縁起の良い日に納車がされれば良いのですが、どうしても予定が合わず、吉日に納車が出来なかった。

その様もケースも残念ながらあると思います。

その場合どうすれば良いのか?


車祓いに出かけましょう!

722321
車祓いには出かけられる人は多いと思いますが、もし、思った吉日に納車が出来ずに後悔しているならば、早い時期に車祓いに出かける事をお勧めします。

私も必ず車を買い替えた時は車祓いに出かけますが、やはり気持ちが落ち着きますね。

確か祈祷料は五千円程掛かったと思いますが、これで「交通安全祈願」ができて、安心して車を運転できると思えるなら納得です。

では、車祓いとして有名な成田山本山と、全国にある別院を紹介致しまので近くにあるか確認してみてください。



新勝寺(成田山寺院本山)

11f2272fa16d254fa749ca375783d4c0_s
千葉県成田山にある成田山の本山です。お不動様の御分身である「御守札」を頂く事によりお不動様の御力によってドライバーをお守りして頂けるお寺であります。

予約は必要はありません。

祈祷時間
平日の8:00~16:00
土・日・祝は8:00~17:00

祈祷料
5.000円
10.000円





・深川不動堂

大本山成田山新勝寺の東京別院になる深川不動堂は、東京都江東区にあります。

大型バスやトラックなどの持ち込みが難しい車両には出張法楽もしてもらえます。

祈祷時間
8:00~17:00

祈祷料
6.000円
8.000円
10.000円
20.000円





・九頭竜寺(三国成田山)

大本山成田山新勝寺の北陸地方唯一の別院で福井県坂井市にあります。

祈祷時間
9:00~16:00

祈祷料
4.000円
5.000円
10.000円





・新栄寺(すすきの成田山)

大本山成田山新勝寺の札幌別院です。

祈祷時間
9:00~15:30

祈祷料
3.000円





・本行院(川越のお不動)

大本山成田山新勝寺の川越別院で埼玉県川越市にあります。

祈祷時間
8:00~16:00

祈祷料
5.000円
7.000円





・延命院(野毛山不動尊)

大本山成田山新勝寺の横浜別院で、神奈川県横浜市にあります。

受付時間
9:00~15:00

祈祷料
6.000円
8.000円
13.000円





・函館寺

大本山成田山新勝寺の函館別院で北海道函館市にあります。

祈祷時間
9:00~17:00

祈祷料
5.000円
7.000円





・大聖寺(犬山成田山)

大本山成田山新勝寺の名古屋別院で愛知県犬山市にあります。

受付時間
7:00~19:00

祈祷料
3.500円
5.000円
1.0000円



まとめ

いかがでしたか?

納車日の良い日取りが決められそうでしょうか?

六曜も時間帯により大安以外に吉日もありますし、暦の上では大安より縁起の良い吉日がありましたね。

縁起の担ぎ方には色々あります。それを信じるのも人それぞれですし、他人から見れば何も意味も効果もないものかもしれません。

しかし、信じることで人は救われるといいます。

有名なスポーツ選手達も、大切な試合に挑む日は何かしらの縁起を担いだりします。それは縁起を担ぐことで高い集中力が備わるからです。

車を運転するドライバーも、毎日高い集中力でハンドルが握れるよう、納車日は良い日取りを選び、縁起を担ぎたいものです。

さあ! 私も今日一日安全運転を心がけます!

今回も記事をお読みいただきありがとうございました!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)