カレーのおかずサラダ以外なら何?子供も大人も大満足の26品はこれ

子供の頃、カレーの香りがすると「やった!今日はカレーライスだ♪」と喜んでいたことを思い出します。

もちろん今でもカレーは大好物なので、朝出かけに妻から「今夜はカレーだからね」と言われれば、顔がにやけてしまいます^^ ですが、1つ注文をつけるとすると、付け合せのサイドメニューですね。


だって我が家では、サラダが定番になっているのです。野菜がてんこ盛りに入っているカレーの場合も、プチトマトがのった可愛いサラダがおかずとして出てくるだけなんですよね~。

やっぱりカレーだといっても、サラダだけでは寂しくないですか(^^; 子供だって大人だって、もう1品か2品ぐらいはカレーと一緒に食べられる美味しいおかずが欲しですよね~


と思った私は、カレーに合うおかずは何だろうと、あれやこれやと食べてみたのです。すると、カレーにピッタリと合うおかずがたくさんあることが分かりました。


ということで今回は、私がサラダ以外のおかずとして食べた中から「これは絶対おすすめ!」の26品をお届けいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カレーのおかずでサラダ以外のおすすめ!


今回紹介するのは、

  • 野菜

をメインとしたおかずの中からの26品です。

そしてそのおかずでも、大人と子供では喜び度が違うと思います。だから、その度数を5点満点として点数をつけてみました。あと料理の手軽さにも同じように点数をつけておきましたよ~♪

で、以下がおすすめおかず26品と、点数をつけた表になります。
子供大人手軽さ
<1>キムチ345
<2>大根おろし355
<3>アンチョビキャベツ345
<4>菊芋サラダ235
<5>野菜炒め554
<6>かぼちゃの煮物344
<7>なすの煮浸し243
<8>ゴーヤのお浸し
235
<9>ポテトフライ553
<10>厚揚げ555
<11>ハムエッグ554
<12>明太卵焼き554
<13>味噌マヨゆで卵555
<14>ニラ玉454
<15>唐揚げ552
<16>餃子553
<17>豚の生姜焼き453
<18>ウインナー炒め555
<19>串かつ552
<20>チキンバー553
<21>コロッケ552
<22>カジキの照り焼き344
<23>マグロの漬け焼き554
<24>ホタルイカの天ぷら353
<25>焼きアワビ354
<26>鯖缶詰245

では順番に見ていきましょう。

野菜をメインとしたサラダ以外のおかず


おかずも、メインのカレーが食べられないほどの量を出してしまうと、せっかく作ったカレーが台無になる可能性もあります。そんな心配がある場合は、ヘルシーでお腹にもたれない野菜をメインとしたおかずがおすすめですね。

<1>キムチ

キムチの画像

韓国に行ったときに、南大門市場の食堂に入ったらメニューにカツカレーがあったのです。韓国に来てまでカレーはないだろうと思ったのですが、カレー好きの私はついつい注文してしまったんですよね~。

そして、さすが韓国です。やはりカレーにもキムチがついてきたのです。それも大盛りの白菜キムチでした。

で、カレーと一緒に食べたのですが、これがまた絶妙に合って美味しかったのです。福神漬けやらっきょもいいですが、キムチもおすすめですよ~


こちらは、小さいですがカクテキ(大根のキムチ)がついてきていますね(^^♪
 ↓     ↓


<2>大根おろし


熱々のカレーと大根おろしはよく合います。熱いカレーを食べている合間に食べてみてください。大根の苦味がカレーの美味しさを倍増してくれますよ。

ちりめんじゃこやオクラなどを合わせてもOKです。

<3>アンチョビキャベツ

アンチョビキャベツの画像

私は、アンチョビと鷹の爪1本を、大きめに切ったキャベツと一緒に炒め、お酒のあてとしてよく食べます。そのアンチョビキャベツとカレーを一緒に食べてもすごく美味しいですよ。

とても簡単に料理ができて、カレーにピッタリなおかずになってくれますよ~♪

<4>菊芋サラダ

菊芋のサラダの画像

菊芋を細かくスライスするだけの簡単料理です。私はスライスした菊芋の上に塩麹を掛けて食べますが、なかなか美味しいですよ。スプーンでひとさじすくって、カレーと一緒に食べたら最高です。

あと、新玉ねぎをスライスして菊芋と混ぜて食べても美味しいですよ。

<5>野菜炒め


どんな野菜を組み合わせて炒めても、カレーのおかずとしてメチャ合いますよ~ でも私の1番のおすすめは、きのこ類とキャベツの野菜炒めですね。とくに舞茸が最高です。

<6>かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物の画像

辛口カレーの場合にとくにおすすめ。かぼちゃの甘さが、辛いカレーの味をマイルドに仕上げてくれます。だから私は、カレーの上にドンと乗せて食べたりしますが、とても美味しいです^^

友達の子供がかぼちゃ嫌いだったのですが、この食べ方を教えてあげたら子供のかぼちゃ嫌いが治ったようですよ。

<7>なすの煮浸し

なすの煮浸しの画像

なすカレーって美味しくないですか^^ 私は大好きなんですよね~ もちろんカレー屋さんに入ってもよく注文します。で、そのなすを煮浸しにし、おかずとして食べてもとても美味しかったです。

熱々のカレーと冷やしたなすのお浸しはメッチャ合うのでおすすめです。

こんな感じでおしやれに出すといいですね。奥の里芋の煮物も美味しそう~
 ↓     ↓


<8>ゴーヤお浸し

ゴーヤのお浸しの画像

夏になれば、我が家では夏バテしないようにと定番になるのが、ゴーヤカレーです。そのゴーヤをお浸しにしてカレーと一緒に食べてもとても美味しいです。

ゴーヤの苦味が苦手でなければ、是非おかずの一品に加えてみてくださいね。

<9>ポテトフライ

ポテトフライの画像

カレーの中にも、ジャガイモが入っているかもしれませんが、同じジャガイモでもポテトフライは別物♪

子供も大人も大好きなポテトフライ!カレーのおかずにはピッタリです。

<10>厚揚げ

厚揚げの画像

大きめな厚揚げを、フライパンで両面をカリッと焼き上げ、鰹節と醤油をかければヘルシーで美味しいカレーのおかずが完成です。

ほんと美味しいですよ~

卵をメインとしたサラダ以外のおかず


卵も簡単な料理でいろんなおかずが作れますよね。その中でもささっとできちゃうおかずを紹介しますね。

<11>ハムエッグ


フライパンにハムをならべて、卵を落として焼くだけですね。これだけで美味しいカレーのおかずの出来上がりです。私は卵を半熟に焼き、カレーの上に乗せてスプーンで崩しながら食べますが、美味しいですよ~♪

あと、小さな鉄板に卵を焼き、まわりにウインナーをならべてあげたりすると子供は大喜びしてくれますよ。

こんな感じで(^^♪
 ↓     ↓
目玉焼きの画像

<12>明太卵焼き


普通の卵焼では味気ないと思い作ってみたのですが、これが意外に簡単にできてカレーにも合い美味しかったです。卵はカレーに合うのは分かっていたのですが、明太子も相性がとても良いのが分かった一品でした。

明太卵焼の画像

作り方は簡単。フライパンに流し込んだ卵の上に明太子を平たく敷いて、そのまま焼いて巻くだけです。最後にマヨネーズと海苔をふりかけてもOKですよ。

カレーの付け合わせのおかずの中でも、子供も大人も絶賛間違いなしです。

<13>味噌マヨゆで卵

ゆで卵の画像

懐かしい話なのですが、私の小学校時代に給食でカレー麺なるものがあったのです。ただカレーに袋入りのうどんを入れて食べるだけなのですが、その献立に必ずついていたゆで卵も一緒に入れるととても美味しかったのです(^^♪

そんなことを思い出しながら考えたのが、味噌マヨゆで卵。

味噌にマヨネーズ加えて混ぜたソースをゆで卵にかけるだけですが、とっても美味しいカレーのおかずになりました。

<14>ニラ玉


ニラ玉も卵料理の定番ですね。そしてカレーのおかずとしても美味しく食べられます。

ニラ玉の画像

ポイントは、ニラを多めに使い卵はフワフワに焼き上げることです。カレーの上にのせて食べても美味しいですよ~♪

肉をメインとしたサラダ以外のおかず


カレーもおかずもガッツリ食べるぞ!て勢いならば、肉がメインのおかずになりますね。

<15>唐揚げ

鶏の唐揚げの画像

肉系の揚げ物なら、やはり鶏の唐揚げではないでしょうか(^^♪ もちろんとんかつでもいいのですが、カレーのおかずの一品と考えるならば鶏の唐揚げがおすすめです。

とんかつならやっぱりカツカレーで食べたいですよね~

<16>餃子


北海道の名物料理に餃子カレーがあると聞き、私も真似をして餃子を焼き、カレーと食べたのですが、これが美味しかった!


北海道のソウルフード美味しそうです♪
 ↓     ↓


私も一度北海道に行き、本場の餃子カレーを食べてみたいものですね~

<17>豚の生姜焼き


炊きたてのご飯と食べる豚の生姜焼きは、最高に美味しいですよね。そんな豚の生姜焼き、カレーのおかずとしても活躍してくれます。

豚の生姜焼きの画像

カレーを食べながら普通におかずとして食べてもいいですし、カレーがかかってない部分のご飯白と一緒に食べてもベリーグッドです♪

<18>ウインナー炒め

ウインナー炒めの画像
子供が大好きなウインナー(私も大好きですが^^)を、ピーマンとシイタケなどのキノコ類と一緒に炒めれば、簡単にヘルシーで栄養があるカレーのおかずが出来上がります。

子供は喜んでくれますし、大人にはお酒のおつまみとしても嬉しい一品です。

<19>串かつ


とんかつカレーがあるなら串かつカレーだって美味しいに決まっていますよね。串のままカレーにずぼっと入れて食べてもいいですし、ソースをたっぷりつけて食べてももちろんベリーグッドです。

串かつの画像

私はどちらかと言うと、串かつをソースではなく醤油をつける派なのですが、これがまたカレーに合うのです^^

<20>チキンバー

チキンバーの画像

私の大好きなチキンバー(^^♪ 間違いなくカレーのおかずにピッタリです。こんがり焼くのがおすすめですよ~

<21>コロッケ


ご飯の上にのせてからカレーをかけ、コロッケカレーにして食べてもいいですね。

コロッケの画像

もちろんソースをかけ、そのままおかずとしても美味しく食べられますよ~


魚をメインとしたサラダ以外のおかず


肉系のようなガッツリもいいですが、ヘルシーな魚系もおすすめのおかずになります。

<22>カジキ照り焼き

カジキの照り焼きの画像

フライパンで醤油と酒、みりんで味付けしたカジキを焼くだけの簡単料理。このカジキの照り焼きも、カレーのおかずとして美味しく食べられます。

私は濃いめの味付けが好きなので、1日しっかりタレに漬けこんでから焼いています。あと、カレーがかかっていない部分のご飯と一緒に食べても絶品です。

<23>マグロ漬け焼き

マグロ漬け焼きの画像

カレーのときに、妻がマグロの刺身を買ってきたのです。で、食べていたのですが、焼いたらどうかと思い醤油と酒、みりんに五分程漬けこみ焼いてみたら、これがまた美味しかったのです。

マグロの漬け焼きも、カレーのおかずにはピッタリです。

<24>ホタルイカの天ぷら

ホタルイカの天ぷらの画像

スーパーでパック詰めされているホタルイカがありますよね。それを天ぷらにすると、カレーのおかずとして美味しく食べられます。

またご飯に幾つかのホタルイカをのせ、カレーをかければ天ぷらホタルイカカレーの出来上がりですね(^^♪

天ぷらがメンドクサイなら、フライパンでさっと炒めても美味しいですよ~♪

<25>焼きアワビ


ちょっと贅沢かもと思われるかもしれませんが、スーパーで韓国産のアワビなら安く売っています。

私は、さらに割引品を買いますけど^^
 ↓     ↓
アワビの画像

そのアワビをスライスして肝と一緒に塩コショウで炒めれば、カレーのおかずとして美味しく食べられますよ~♪

焼きアワビの画像

<26>鯖缶詰


超手抜きになりますが、この鯖缶詰。カレーのおかずとして相性がピッタリ合うのでおすすめしますよ~♪

鯖缶詰の画像

そのままでも美味しいですが、皿に移して電子レンジ温めてもOKです♪



カレーの具材に迷ったらこちらの記事をご覧くださいね↓♪

カレーの具材のおすすめは?美味しく作るなら7つの魚介類で決まり!
カレーの具材の定番って何にされていますか? 豚肉?牛肉?鶏肉? あ! 夏場ならナスやゴーヤもいけますよね! そんな、何の具...

まとめ


いかがでしたか。カレーのサラダ以外のおかずは(^^♪ 「意外だなぁ~」って思われたおかずもあったかもしれませんが、どれもカレーのおかずとして食べられますよ♪

ではもう一度おさらいをしておきます。

今回紹介したサラダ以外のおかずは、

★野菜をメインとした料理
・キムチ
・アンチョビキャベツ
・菊芋サラダ
・野菜炒め
・かぼちゃの煮物
・なすの煮浸し
・ゴーヤのお浸し
・ポテトフライ
・厚揚げ

★卵をメインとした料理
・ハムエッグ
・明太卵焼
・味噌マヨゆで卵
・ニラ玉

★肉をメインとした料理
・唐揚げ
・餃子
・豚の生姜焼き
・ウインナー炒め
・串かつ
・チキンバー
・コロッケ

★魚をメインとした料理
・カジキの照り焼き
・マグロの漬け焼き
・ホタルイカの天ぷら
・焼きアワビ
・鯖缶詰

でした。

気になるおかずがありましたら、試して頂ければ幸いです^^


今回も記事をお読みになって頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)