寿司ネタランキング!子供が好きなトップ10の旬はこの季節だよ

マグロエビイカなどが、くるくると回っている回転寿司は、平日も土日にも、お昼や夜はいつも満席です。

9bc91195bf0d0f05dcd25f75b9830fbf_s
そんなお寿司は子供も大人も大好きですよね。とくに、魚が嫌いなはずの子供でも、お寿司なら食べられると言う子がいるぐらい、お寿司は子供の大好物になっています。

で、そのお寿司に使われる魚介類ですが、一番美味しいと言われる旬の時期があります。その旬の時期に食べる魚介類は又別格に美味しいですよね。

子供も、自分の大好きな魚介類の旬を知っていればお寿司を食べに行くのも又楽しくなると思います。せっかくのお寿司ですから、そのネタの美味しい季節に食べ、さらに魚が好きになってもらいたいものです。

という事で今回は子供が好きな、寿司ネタランキングトップ10の魚の旬をお届けいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供が好きな寿司ネタランキングトップ10!


さて、子供が好きなお寿司のランキングですが、意外にも大人も同じようなランキングなんですよね^^そんな寿司ネタと旬の時期をランキング順に見ていきましょう。

10位ホタテ

m,
10位に入ったホタテは、北海道や青森で養殖されていますので年中美味しく食べれますが、本当に美味しいホタテを食べるなら、産卵の為に栄養を蓄えている1月頃の寒い時期です。天然ホタテは身がふっくらとして旨味成分が一杯です。回転寿司でが天然物は出ませんのでホタテが大好きなら旬である1月に天然ホタテをご賞味ください。

第9位イカ

fgd
イカもお寿司ネタの定番であり、子供も大好きです。

紋甲イカの旬は冬から春にかけて、アオリイカの旬は春から夏、ヤリイカの旬は1月頃です。

この3種類が基本ですが、3月から5月に現れるホタルイカも又最高に美味しいですね。

第8位イクラ

v,
成熟した鮭の卵であるイクラ!美味しいですね。子供が好きなるのは当然です(^^♪イクラも、年中美味しく食べれる寿司ネタですが、やはり9月から11月頃までの旬の時期が格別に美味しいです。秋の北海道で採れたイクラはキラキラと光り輝き、口に入れるとプチプチとした食感でたまらなく美味しいです。

第7位エビ

qw
エビも、子供が必ず注文するお寿司です。このエビの旬は6月から9月頃です。エビも養殖や輸入物が沢山ありますから年中食べれますが、エビが大好きなら6月から8月が旬である車エビや11月から3月が旬のボタンエビがお勧めですね。

第6位エンガワ

sxf
エンガワはヒラメの鰭(ひれ)を動かす部位です。こりこりとして美味しいですね。エンガワの呼び名の由来は家屋の縁側に似ていることからそう呼ばれたらしいです。

エンガワとは本来はヒラメからの部位ですが、回転寿司で回っているのは「カラスガレイ」や「アブラガレイ」のエンガワです。本当に美味しいエンガワを食べるならヒラメの旬の寒い時期である12月頃にちょっと贅沢し、回らない寿司屋さんに子供を連れてってあげましょう。

第5位ネギトロ

jk
ネギトロも軍艦巻きの中では、子供に人気がある寿司ネタです。本来ネギトロとは、マグロの骨の隙間にある赤身や皮の裏にある脂身をそぎ落としたものですが、回転寿司で出ているのは「キハダマグロ」や「ビンチョウマグロ」に魚油植物油油脂調味料着色料などを加えた「人工ネギトロ」になります。本来のネギトロ軍艦巻きを食べるならマグロの旬である時期に本マグロを一本仕入れた寿司屋さんに行かないといけませんね。本マグロの旬は12月から2月頃です

第4位ハマチ

bn
ハマチはブリの若魚です。40cm程度を関西で「ハマチ」と呼び、関東では「イナダ」と呼びます。回転寿司では、養殖のブリを「ハマチ」と呼びます。ハマチの旬はブリに成長する前の夏から初秋です。

第3位マグロ

z.
マグロの腹や背中の部位の中トロも、子供に大変人気がありとても美味しいです。お刺身で食べても勿論美味しいですが、シャリと上に乗った中トロを一緒に口に含むとたまりません。中トロの美味しい時期は本マグロなら旬である12月から2月頃です。

第2位マグロ(赤身)

uj
大人も大好きなマグロの赤身は、子供がお寿司ネタの中でも必ず注文する一品ですね。マグロの赤身はタンパク質も豊富で、しかも低脂肪でカロリーも低いのでダイエット食として女性にも大人気です。
「ミナミマグロ」の旬は11月から3月、「メバチマグロ」の旬は4月から5月、「キハダマグロ」の旬は6月から11月、「ビンナガマグロ」の旬は11月から12月です。回転寿司で出てくるマグロの赤身は「ビンナガマグロ」がほとんどです。マグロの王様の「本マグロ」を食べるなら12月から2月が旬です。

第1位サーモン

ik
サーモンがマグロを押しのけて子供の好きな寿司ネタランキングの第1位です。確かに美味しいですね。しかし、サーモンを鮭と思われているかもしれませんが、サーモンとはニジマスを海で養殖した「トラウトサーモン」なんです。ちなみに日本の北海道で獲れる鮭の旬は産卵のために生まれた川に戻ってくる9月、10月です。「秋鮭」と呼ばれています。

関連記事
回転寿司ネタランキング上位は原価が高い!100円で大丈夫なの?

大好きな寿司ネタを食べに立ち食い店に!マナーってあるの?

秋の旬の魚介類!旨いランキングトップ10はこれで決まり!


まとめ

time-737377__180
いかがでしたか?子供の大好きな魚の旬はわかりましたか?次回、子供とお寿司屋さんに行った時は、ネタの旬の時期を一緒に思い出しながら、美味しいお寿司を楽しんでください。

では最後に、春夏秋冬の魚の旬を紹介します。

春 3月から5月

金目鯛、イサキ、トビウオ、鰹、カンパチ、イセエビ、ハマグリ、タコ、アサリ、さより、アイナメ、うるめ、鱧(はも)などです。

私達は、冬の時期は寒さに対応する為に豊富な栄養素(ビタミンやミネラルなど)を摂取します。冬に沢山使い不足がちになった栄養を補う役目をするのが春の旬の魚なんですよ^^

夏 6月から8月

アジ、アナゴ、カジキマグロ、アワビ、サザエ、イサキ、タチウオ、アナゴ、ヒラマサ、アオリイカ、アカハタ、キス、アユ、ウナギなどです。

夏と言えば心配なのが夏バテですよね。筆者は夏バテ対策にはゴーヤをバンバン食べていますが、
実は、魚もしっかり食べれば夏バテ対策の強い味方になってくれますよ。

代表的なのはうなぎになりますが、この時期に旬となるアジもうなぎに負けないぐらいのビタミンが豊富に含まれています。アジならうなぎより手頃な値段で買う事が出来ますよね。

夏の旬のアジを食べて夏バテに負けないように頑張りましょう!

秋 9月から11月

サンマ、アマダイ、タイ、ウツボ、カマス、シロアジ、メジマグロ、クロダイ、牡蠣、カサゴ、メダイ、カレイなどです。

食欲の秋と言うぐらいなので、秋には沢山の美味しい食材が出回りますが、その中でも秋の旬の魚は最高ですよね♪

美味しい魚を沢山食べましょう!!

冬 12月から2月

オコゼ、ブリ、カワハギ、つぶ貝、ナマコ、マグロ、ヒラメ、ウチワエビ、オナガクロ、石鯛、おきうるめ、シマアジ、フグ、タラ、あんこう、きんきなどです。


今回も記事をお読みになって頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)