革ジャンの臭い取り!クリーニング以外でもこんなに効果があったよ!

焼肉店のオープンがあり、全品半額とのことなので早速友達と焼肉を堪能してきました(^^♪ ですが、着ていったお気に入りの革ジャンに焼肉やタバコなどの臭いがこびりついてしまったのです。

それに翌朝、着て出かけようと思っても臭いが取れてないんですよね~(^^;


しかし、そこは松田優作の大ファンだった私^^ 彼の真似したくて数着の革ジャンをもっています。で、別の革ジャンをタンスの奥から引っ張り出してみると、それも何だか汗臭いような..カビ臭いような…それも全部。


クリーニングに出そうかと一瞬迷いましたが、そこは臭い取りフリークの私^^ 早速革ジャンにこびりついたくさい臭いを取り除いてみました~


ということで今回は、革ジャンについた焼肉やタバコ、カビ、汗などの臭い取りの方法をお届けいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

革ジャンについたくさい臭いの取り方!


さて、そのくさい臭いの取り方ですが、今回は、
  • 新聞紙
  • 重曹
  • ドリップバッグコーヒー
の5つを使った方法でやってみました。

では順番に紹介しますね。

あ!その前に、実際に私が感じたことを以下の表にまとめておきましたので、目を通されてからご覧くださいね(^^♪
コスト手軽さ効果
新聞紙553
重曹444
343
435
ドリップバッグコーヒー324

とくに効果の方は、臭いのつき具合で変わってきますし、個人差もあると思います。

<1>新聞紙を使って取る方法


濡れた靴の中に入れたりして、湿気を取り除くことができる新聞紙は、臭いも吸収してくれます。だから当然革ジャンについた臭いにもOKです。

■用意する物
・乾いた綺麗な布
・新聞紙
・ビニール袋


①革ジャンを乾いた布でよく拭きましょう。
 ↓     ↓
革ジャンを布で拭く画像

②革ジャンの裏側に新聞紙を2~3枚詰めます。
 ↓     ↓
革ジャンの裏地に新聞紙を当てた画像

③革ジャン全体を新聞紙で包み込みます。
 ↓     ↓
革ジャン新聞紙で包む画像革ジャン新聞紙で完全に包んだ画像

④そのまま革ジャンが入るサイズのビニール袋(私はゴミ袋を使います)に入れて口を閉めます。
 ↓     ↓
革ジャンをビニール袋に入れた画像

2.3日置いてから一度臭いチェックをし、まだ残っているようならもう少し時間を延長しましょう。

今回使った革ジャンは、タンスの奥から引っ張り出したら凄くカビ臭かったのです。ですが、2日で気にならなくなりました♪

<2>重曹を使って取る方法


重曹は臭い取りの強い味方です^^ 一般家庭なら1袋ぐらいありそうですし、なければ100均にでもすぐに手に入りますよね。汗臭い革ジャンに使ってみました。

■用意する物
・乾いた綺麗な布
・重曹
・ビニール袋


①革ジャンのほこりなどを綺麗な布で拭きます。
 ↓     ↓
革ジャンを布で拭く画像

②ビニール袋に革ジャンを入れます。
 ↓     ↓
革ジャンをビニール袋に入れる画像

③革ジャンにたっぷりと重曹を振りかけます。ここでケチらないで沢山いれるのがコツですよ~(^^♪
 ↓     ↓
革じゃんに重曹をかける画像

④ビニール袋の口をしっかりと結び、そのまま1~2日放置し、臭いが取れているか確認してみて下さい。
 ↓     ↓
革ジャンをビニール袋に入れた画像

もし、臭いが残っているようなら重曹を追加し、さらに日にちを置くようにしてください。臭いが気にならなくなれば、しっかり重曹を払い落して完成です。

ちなみに、この革ジャンについていた汗くさい臭いは、2日で気にならなくなりました。

あと、以前買ったばかりの革ジャンが革独特の「なめし」の臭いがきつかったのです。それも重曹を使ったらスッキリしましたよ^^

<3>炭を使って取る方法


炭も消臭力が備わっていますから、上手に使えば革ジャンのくさい臭いを取り除いてくれます。今回は焼肉の臭いがついた革ジャンで試してみました。

そして炭ですが、黒炭と白炭の二種類があり、アルカリ臭の吸収に強いのが黒炭、酸性臭に強いのが白炭です。で今回、焼肉の臭いはと調べたらアルカリ性でしたので、黒炭を使い臭い取りをおこないましたよ~

■用意する物
・乾いた綺麗な布
・炭(黒炭)
・キッチンペーパー
・ビニール袋


①革ジャンのほこりを乾いた綺麗な布で拭き取ります。
 ↓     ↓
革ジャンを布で拭く画像

②炭を多めにキッチンペーパーに包みます。今回は家にあった岩手ナラ切炭を使いました。
 ↓     ↓
キッチンペーパーに炭をのせた画像

③ビニール袋に革ジャンとキッチンペーパーで包んだ黒炭を一緒に入れます。
 ↓     ↓
革ジャンと炭をビニール袋に入れた画像

④2.3日ほどそのまま放置しておくことで、炭が臭いを吸収してくれます。
 ↓     ↓
革ジャンをビニール袋に入れた画像

今回の革ジャンは臭いが強烈についていたのか、臭が薄くなるまで1週間掛かってしまいました(^^;

もしなかなか臭いが取れない場合は、色々な臭い成分が混ざっていると思われるので、黒炭と白炭の両方を使うとベストのようですよ。

<4>酢を使って取る方法


殺菌効果がある酢ですが、臭いを取り除いてくれる作用もあります。こちらは革を濡らすことになるので、あくまで自己責任でお願いします。

■用意する物
・乾いた綺麗な布
・酢
・水
・スプレー容器


①革ジャンのほこりを乾いた布で拭き取ります。
 ↓     ↓
革ジャンを布で拭く画像

②水と酢を1:1の割合で混ぜ合わせます。
 ↓     ↓
酢と水の画像

③それをスプレー容器に入れてお手製の消臭スプレーを作ります。
 ↓     ↓
酢と水で作った消臭剤の画像

④革ジャンの目立たない箇所にスプレーをし、変色がおこらないか確認します。
 ↓     ↓
革ジャンに消臭剤を吹きかける画像

⑤変色が無ければ部分的に軽くスプレーを拭きかけながら、すばやく乾いた綺麗な布で拭き取っていきます。
 ↓     ↓
革ジャンの部分的に消臭剤を吹きかける画像革ジャンを布で拭く画像

⑥全体を拭き上げることができたなら、風通しのよい場所に革ジャンを干しておけば完成です。
 ↓     ↓
革ジャンを干す画像

ちなみにタバコの臭いがついた革ジャンで試したのですが、全く気にならないほど臭いが取れていました♪


<5>ドリップバッグコーヒーを使って取る方法


コーヒーを好きな方は多いと思いますが、実はコーヒー豆を挽いたあとのカスが高い消臭効果をもたらしてくれるのです。

■用意する物
・乾いた綺麗な布
・ビニール袋
・フライパン
・ドリップバッグコーヒー(5~6袋)
・お茶パック(5~6袋)


①ドリップバッグコーヒーを飲んだ後のカスをあらかじめ溜めておき、フライパンで炒ります。
 ↓     ↓
コーヒー豆もカスを炒る画像

②炒って冷めた後のカスを5~6個のお茶パックに詰めます。
 ↓     ↓
コーヒー豆のカスをお茶パックに詰める画像

③革ジャンを綺麗な布で拭きます。
 ↓     ↓
革ジャンを布で拭く画像

④ビニール袋に革ジャンを入れ、汗などの臭いが気になる個所にお茶パックをのせます。
 ↓     ↓
革ジャンにコーヒー豆カスが入ったお茶パックをのせる画像

⑤ビニール袋の口をしっかり閉めてそのまま2.3日置いておきます。
 ↓     ↓
革ジャンとコーヒー豆カスが入ったお茶パックを入れて口を閉めた画像

臭いが取れていない場合は、日にちを延長してみてください。



以上5つの方法、がクリーニングに出さなくても臭いを取る方法になります。ですが、やはり強烈な臭いの場合は薄くはなりますが、残念ながら完全には消し去ることができないのもあります。


もしどうしても気になるようなら、やはり専門のクリーニング店にお願いするのがいいかもしれませんね。多少お金はかかりますが、専門のスタッフと相談することで安心して任せられるはずですよ。

あと、自宅で革製品が洗える洗剤があるようなので、私も一度チャレンジしてみたいとは思っています^^
 ↓     ↓


■革ジャンに嫌な臭いをつきにくくするには…

日頃から気をつけることで、嫌な臭いをこびりつかせにくくできます。それは、臭いがつきそうな場所(焼肉屋とか(^^;)にいった場合は、帰宅したらすぐに、新聞紙に包み数時間置いておきます。

そして、そのあとに陰干しをするだけで、強烈な臭いをつかせないようにできますよ^^

あと、タンスにしまってある場合も、月に一度ぐらいは風通しのよい場所で干してあげるだけで、カビくさい臭いがつくのを防ぐことができます。

まとめ


今回は革ジャンの臭い取りの方法をお伝えしました。これまでバッグや財布、ぬいぐるみなどの臭い取りをやり成功しましたが、革ジャンの臭い取りも無事にできてほっとしました^^

中には臭いが強烈過ぎて苦戦したのもありましたが、これからはそこまで臭いがつかないように気をつけていくつもりです(^^;

ではここでもう一度おさらいをしておきますね。

今回の革ジャンの臭い取りは、

  • 新聞紙
  • 重曹
  • ドリップバッグコーヒー

の5つを使った方法でした。

あなたの革ジャンの臭い取りの参考になれば幸いです。

他の臭い取りの記事はこちらです。
 ↓     ↓
スマホケースの臭い取り!シリコンゴムくさいのもスッキリだよ!
スマホのケースの臭いって気になったことがありませんか? 先日、私と妻もスマホケースの臭いのことで、 と突然言ってきたのです。...

ぬいぐるみの臭いの取り方!頑固な焼肉臭もきれいにスッキリだよ!
我が家では、旅行先で買ったものやUFOキャッチャーで取ったものなど、多くのぬいぐるみがリビングに置いてあります。 ぬいぐるみっ...

財布の臭いをスッキリ取る方法は?快適に使うためには絶対これだよ!
財布を普段から、ズボンのポケットなどに入れて使っていると、くさい臭いがついてしまいます。そうなると、気分的にも嫌なものです。だって、毎日使う...

バッグについた臭いの取り方!強烈な臭いもこれで一発解消!
お気に入りのバッグに、嫌な臭いがついてしまって困ったことがないですか(^^ゞ  私も出張先で、居酒屋などで食事をすると、タバコや油...



今回も記事をお読み頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)