お好み焼きの付け合わせ!子供も大人も喜ぶ超簡単料理48品を紹介!

我が家では、友達が集まるとよくお好み焼きパーティーを開催します。やはり大勢で鉄板を囲んで食べるお好み焼きは最高に美味しいですよね。

ですが、はじめの頃に悩まされたのが、お好み焼きの付け合わせ料理でした。やはりパーティーと名がつくなら、お好み焼きだけではちょっと物足りなさを感じてしまいます。


とはいえ、メインのお好み焼きが食べられなくなるほど、たくさんの付け合せ料理を作るわけにもいけませんし、手の込んだ料理を作るのも大変です。

そこで毎回妻と一緒に、手軽に作れて美味しく食べられ、大人にも子供にも喜んでもらえる付け合せえ料理のメニューを、あれやこれやと挑戦してみました。

その結果、今では必ず喜んでもらえる完璧な付け合せ料理を出せるようになったんですよね~


ということで今回は、超簡単に作れるお好み焼きパーティーの付け合せ料理を紹介します。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

お好み焼き付け合せ料理


さて、その付け合せ料理ですが、今回はお好み焼きが

・焼きあがるまでに食べてもらう前菜

・焼きあがったお好み焼きと一緒に食べてもらう副菜

・食べ終わった後に喜んでもらえるデザート

に分けて紹介しますね。子供にも大人にも点数をつけてもらうと、5点満点中の5点の高評価料理ばかりでしたよ♪

では行ってみましょう!

■お好み焼きの付け合せ料理の前菜!


前菜も、たくさん作りすぎてメインのお好み焼きが食べられなくなったら大変です。とはいえ、少なすぎても寂しいですよね。

そこで、私が簡単に作り、美味しいと人気があったのが、以下の6品です。

  • 漬け物
  • サラダ
  • 枝豆
  • 根菜の煮物
  • もずく酢トマト
  • 刺身

では順番に見ていきましょう。

漬物

漬物の画像

和食の定番メニューといえば漬物。お好み焼きも和食に位置づけられますから、前菜に登場させても違和感はありません。それに美味しく食べられますし、超簡単です。

大勢がいるパーティーなどには、種類を増やして出すのも面白いですね。例えば白菜、キュウリ、たくあんなどを皿に盛り付ければ色とりどりで見た目も綺麗になります。

それに、あとから紹介しますが、漬物は副菜料理にも使えたりするので重宝しますよ~。

サラダ


どんなメイン料理の前菜にも欠かせないのがサラダです。それに、健康面を考えても必ずテーブルの上には置いておきたいもの。レタスの上に、かいわれ大根やニンジンを散りばめのせ、プチトマトを幾つか添えるだけで派手やかな簡単サラダの完成です。


あと少し手間がかかるかもしれませんが、ポテトサラダは子供も大人も大好きですよね^^

枝豆

枝豆の画像

さっと塩で茹でるだけで簡単にできる枝豆は最強の前菜です。大人が喜ぶビールのあてと思われるかも知れませんが、枝豆って子供も大好きなんですよね。それに栄養も豊富なので、積極的に使いたい前菜メニューです。


だけど枝豆は夏の野菜なので、それ以外の季節には使えないと思われるかもしれませんが、冷凍されたものが簡単に手に入りますので心配要りませんよ。

私は楽天からよく購入しています。
 ↓     ↓

根菜の煮物

れんこんの画像

れんこんやごぼう、かぼちゃなどの根菜の煮物は簡単に作れるからおすすめです。お腹にもたれることもなく消化もよいので、お好み焼きが焼きあがる前に食べても安心です。

味が染み込むように前の晩から作り置きしておくと、当日に慌てなく済みますし、味がよく染みて美味しくなりますよね。


あ!そうそう。大根を使う場合なら、大根の葉をサラダとして使っても美味しい前菜料理になってくれますよ。

こんな感じで^^
 ↓     ↓
大根の葉のサラダの画像

刺身

刺身の画像

前菜の中でも、少し豪華になるかもしれませんが、お刺身もおすすめですね。まあ、私などは、あまり高級な魚ではなくスーパーで手に入るマグロやイカ、タコなどをよく使いますけどね(^^;

そのあたりなら、お好み焼きの具材として使うこともできるからですよ~。

もずく酢トマト


酢の物は、食欲増進の効果があるので、メインのお好み焼きを残さず食べてもらうためにも、出しておきたい前菜になります。

手っ取り早いのは、スーパーでパック詰めされたもずく酢ですね。ですが、子供の場合はすっぱい酢が苦手です。だからトマトをスライスして入れるのがおすすめ。味がまろやかになり、喜んで食べてくれますよ~



以上6品は、子供にも大人にも凄く喜んでもらえた前菜料理です。あと、どちらともに5点満点はもらえませんでしたが、他にも簡単に作れる前菜があるので紹介しますね。

表に子供と大人の5点満点中の点数もつけてまとめました^^
 ↓     ↓

大人子供
山芋の短冊53
野菜スティック42
おから34
ひじきの煮物43
キュウリの酢の物32
丸干し53
冷奴53
オムレツ35
サツマイモ煮25

子供は、野菜スティックのような何も手を加えないサラダや、ただ酸っぱい酢の物はとくに人気がなかったですね。大人は甘い料理には喜びが薄かったですよ~(^^;


では次に、副菜料理を紹介します。

■お好み焼きの付け合せ料理の副菜


副菜ですが、せっかく目の前に鉄板があるのですから、そこで焼ける食材で美味しい副菜を作りたいですよね。

だから副菜に関しては、

・お皿に盛る副菜
・鉄板で焼く副菜

に分けて紹介しますね。

★お皿に盛る副菜


簡単に作れて人気があったのが、以下の6品です。

  • 唐揚げ
  • ちくわ磯辺揚げ
  • チキンバー
  • シュウマイ
  • サーモン素揚げポン酢
  • ポテトフライ

では順番に見ていきましょう。

唐揚げ
唐揚げの画像

子供にも大人にも絶対に喜んでもらえる唐揚げははずせないですね。それに、ご飯にとても相性が合う唐揚げは、お好み焼きともピッタリ合いますよ。

でもついつい食べ過ぎてしまうと、胃がもたれてしまい、せっかくのお好み焼きが食べてもらえない危険性があるのが困りものなんですよね~。


だから私は、ノンフライヤーのカラーラで揚げるようにしています。ヘルシーで中々の評判なんですよ~。上の画像がカラーラで揚げた唐揚げです。見た目は悪いですが美味しいですよ~♪

こちらにカラーラのことは詳しく書いてありますのでご覧ください。
 ↓     ↓
カラーラの口コミは悪い?実際買ってみた驚きの感想はこれだよ
揚げ物が好きな私ですが、その中でも唐揚げが大好物なので、妻にはよく作ってもらいます。しかし、たまに「デブ」の文字が頭に浮かび食べるのを躊躇し...

ちくわの磯辺揚げ

この磯辺揚げは、私が子供の頃から好きなおかずの1つなのですが、お好み焼きパーティーの副菜で出しみたらたら子供達が大喜びしてくれました。今では副菜の大定番にもなっています。

あ!もちろんこれもカラーラで揚げていますよ。
 ↓     ↓
ちくわ磯辺揚げをカラーラで料理するの画像

チキンバー
チキンバーの画像

チキンバーも子供が喜んでくれる一品ですね。もちろん大人のビールのあてにも最高なメニューになります。

我が家では、市販で出来上がっているものではなく、妻が醤油ベースや焼肉のタレ、塩麹などに漬け込んだものを美味しく焼き上げていますが、簡単にできて美味しいですよ。

シュウマイ
シュウマイの画像

中華系の副菜ならシュウマイがおすすめ。揚げたり炒めるわけでもなく、レンジでチンするだけの簡単メニュー。あっさりと食べられるので、お好み焼きの邪魔にはならないと思いますよ。

サーモンの素揚げポン酢
サーモン素揚げポン酢の画像

なにか魚の副菜と考え、出したブリの煮物が子供に人気がなくて失敗だったんですよね。で、私が出張先で食べに入った大阪のお好み焼き屋さんのサイドメニューにあったのが、このサーモンの素揚げでした。

注文して食べたらとても美味しくてお好み焼きと一緒に食べても相性がよかったんですよね。

だから私もまねをし、副菜として出すようにしていますが、毎回好評ですよ。私はスーパーで売っているパック詰めにされた安いあらを使っています^^

ポテトフライ
ポテトフライの画像

子供に人気があるといえばポテトフライです。大人もテーブルにあると、自然と手が伸びてしまいますよね。

そんなポテトフライも副菜にはおすすめですね。


その他の、簡単に作れる「お皿に盛る副菜料理」のおすすめと点数です。
 ↓     ↓
大人子供
野菜コロッケ45
ブリの煮つけ52
ゴーヤチャンプル42
チンゲンサイ43
ニラ玉54
サツマイモの天ぷら35
肉じゃが53
ピーマン肉詰め53
豚キムチ53

子供は、魚の煮付けやゴーヤなどは苦手のようですね。ですが、コロッケやサツマイモの天ぷらなどは人気がありました。


では次に、お好み焼きと一緒に鉄板で焼ける副菜です。

★鉄板で焼く副菜


人気があったのが、以下の7品です。

  • 漬物ステーキ
  • 牡蠣焼き
  • 餃子
  • マグロ漬け焼き
  • アンチョビキャベツ
  • ホタルイカ焼き
  • ソーセージ・ウインナー焼き

では順番に見ていきましょう。

漬物ステーキ


岐阜県飛騨地方の名物料理。私も高山の居酒屋で食べてから、大ファンになってしまったんですよね^^ 熱々の鉄板に漬物と卵が絶妙のバランスで炒められたそれは、本当に美味しいです。

お好み焼きを焼いている横で、漬物と卵を胡麻油でさっと炒めると、子供も大人も喜ぶ副菜が出来上がりますよ♪

牡蠣焼き
牡蠣の画像

お好み焼きの具材としてもOKですが、牡蠣だけを鉄板で焼いてしまえば美味しい副菜料理になります。バターなどで炒めても美味しいですし、ポン酢をつけて食べてもベリーグッドです。


牡蠣も季節の食材になりますが、冷凍保存されたものが超お値打ちで手に入りますよ♪
 ↓     ↓

餃子
餃子の画像

お好み焼きは、鉄板を大勢で囲んで楽しむことができますが、餃子も大勢で焼いて食べても盛り上がりますよね。そんな両者を同時に楽しむと、さらに盛り上がりますよ♪


だけどお好み焼きの副菜の場合は、少し小さめな餃子にしておきましょうね。何と言ってもメインはお好み焼きですからね^^

マグロ漬け焼き
マグロ漬け焼きの画像

私は刺身の中でもマグロが好きなのでよく買ってきます。余ったものを醤油とみりん、酒で合わせたタレに漬けこみ漬け丼や、フライパンで炒めたりして食べるのです。


その漬けたマグロを、お好み焼きパーティーの時に鉄板で焼いてあげたら子供達がぺろっと食べてくれたのです。それからこのマグロの漬け焼きは副菜の定番です。

アンチョビキャベツ
アンチョビキャベツの画像

野菜も何か鉄板で焼き、副菜として出したいと思い考えたのが、アンチョビとキャベツ、鷹の爪1本を鉄板の上で炒めるだけで簡単にできるアンチョビキャベツです。

ピリッとしたアクセントがお好み焼きにとても合い、美味しく食べられますよ。


意外だったのが、大人は気に入ってもらえるのは分かっていたのですが、子供も気に入って食べてくれたことです。

ホタルイカ焼き

手に入る時期なら、是非用意してほしい食材です。スーパーでパック詰めされたものを、鉄板の上で黒胡椒を振り焼くだけで美味しく食べられます。


子供も大人も喜んでくれる美味し副菜料理になりますよ~♪

ソーセージ・ウインナー焼き
ウインナーの画像

バーベキューなどでも大活躍してくれるソーセージ・ウインナー!鉄板で焼いてあげれば、子供もは大喜びで、大人は「ニヤリ」とにやけますね^^

私は赤ウインナー派ですが、昔のお弁当を思い出しながらいつも食べていますよ~(^^♪


その他の、簡単な食材でできる「鉄板で焼く副菜」のおすすめと点数です。
 ↓     ↓
大人子供
ホタテバター焼き54
ラム肉焼き32
ホルモン焼き54
厚揚げ焼き53
薄切りのリンゴ焼き25
エリンギバター焼き53
シイタケ焼き53
モヤシ炒め53
長芋焼き54

私は好きなのですが、くせのあるラム肉は子供も大人も苦手のようでした。でもヘルシーなお肉なので、ほんとうは食べてもらいたいですね。

子供が喜ぶリンゴ焼きは大人の男性陣にはいまいちでしたが、女性陣には人気がありましたよ。


では最後に、お好み焼きのあとに食べるおすすめのデザートの紹介です。

■お好み焼きの付け合せ料理のデザート


デザートですが、ケーキやあんこ系のものなどもありますが、みなさん結構お腹が一杯かと思われます。女性はよく甘いものは別腹といいますけどね(^^;

だけど、今回のメイン料理はソースを使ったお好み焼きですし、鉄板焼きなどで濃い目の味付け料理も食べています。

と考え、私がいつもデザートとして出しているのが、

  • 冷たいアイスクリーム
  • 冷たいシャーベット

の2品です。

■アイスクリームなら…

私は、大きなカップではなく、小さなサイズでチョコやバニラ、抹茶など色々な味が楽しめるアイスを用意しています。テーブルに出せば、あっという間になくなりますよ(^^♪

たとえばこんな感じなものがおすすめです。
 ↓     ↓


■シャーベットなら…

濃いめの料理のあとなので、口直しも兼ねてさっぱりとした柑橘系のものがおすすめですね^^ それと、シャーベットはどちらかというと、子供より大人の方が喜んでくれていますよ~。

私はいつも、すだちやレモンなどの味が楽しめるものを選んでいます。


たとえばこちらなどがおすすめです
 ↓     ↓


あ!子供が食事中に、お好みのたれなどを衣服につけてしまった場合はこちらをどうぞ⇒Tシャツについた醤油やたれの落とし方!驚きの簡単方法を大特集!

他にも、付け合わせ料理に関しての記事を書いていますのでご覧ください(^^♪
 ↓     ↓
キムチ鍋にピッタリの付け合わせ料理なら何?最高の品を紹介するよ!
寒い時期に友達が集まり、美味しいものを食べるとなれば、やはり鍋料理ではないでしょうか。 実は先日我が家でも、久しぶりに友達が集まること...

たこ焼きパーティーサイドメニュー!子供も大人も大満足ならこれだよ
子供の誕生日会や、ちょとしたお祝い事などで活躍してくれるのがたこ焼きパーティーではないでしょうか(^^♪実は我が家でも、友達を招いてワイワイ...

すき焼きにピッタリの付け合わせは?おもてなしで喜ばれる一品はコレ
お客さんが来られた時の料理には、すき焼きなどの鍋物が重宝しますね。 もちろん我が家も、お客さんが集まる機会には、よくすき焼きでおもてな...

そうめんの付け合わせ料理は?誰もが大満足する15品を紹介するよ♪
夏場にスタミナをつけるために食べる焼肉もいいのですが、冷たくさっぱりとしたそうめんが食べたい時もありますよね(^^♪とくに、汗を滝のように流...

まとめ


今回はお好み焼きの付け合わせ料理をお届けいたしました(^^♪ 我が家では、お客さんが遊びにきたときは、すき焼きや焼き肉、鍋などのパーティーをよく開催します。

その中でも人気があるのは、お好み焼きかたこ焼きパーティーなんですよね。とくに子供がいる場合は、メッチャ喜んでくれますね(^^♪

そしていつも、今回お届けした前菜、副菜、デザートが大活躍してくれていますよ~♪

ではここでもう一度おさらいをしておきますね。

■お好み焼きの付け合わせ料理は以下の48品です。

★前菜
1.漬け物
2.サラダ
3.枝豆
4.根菜の煮物
5.もずく酢トマト
6.刺身
7.山芋の短冊
8.野菜スティック
9.おから
10.ひじきの煮物
11.キュウリの酢の物
12.丸干し
13.冷奴
14.オムレツ
15.サツマイモ煮

★お皿で盛る副菜
16.唐揚げ
17.ちくわ磯辺揚げ
18.チキンバー
19.シュウマイ
20.サーモン素揚げポン酢
21.ポテトフライ
22.野菜コロッケ
23.ブリの煮つけ
24.ゴーヤチャンプル
25.チンゲンサイ
26.ニラ玉
27.サツマイモの天ぷら
28.肉じゃが
29.ピーマン肉詰め
30.豚キムチ

★鉄板で焼く副菜
31.漬け物ステーキ
32.牡蠣焼き
33.餃子
34.マグロ漬け焼き
35.アンチョビキャベツ
36.ホタルイカ焼き
37.ソーセージ・ウインナー焼き
38.ホタテバター焼き
39.ラム肉焼き
40.ホルモン焼き
41.厚揚げ焼き
42.薄切りリンゴ焼き
43.エリンギバター焼き
44.シイタケ焼き
45.モヤシ炒め
46.長芋焼き

★デザート
47.冷たいアイスクリーム
48.冷たいシャーベット


今回も記事をお読みになって頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)