ここ最近、趣味の範疇を超えてしまっているのではと思う臭いや汚れ落としの作業。それが友達にも伝わり、あれやこれやと相談があります。
とくにスリッパの臭い取りの方法を教えてあげたバツイチの友達から頻繁に電話があり、この前も「ジーンズにカビが生えたんだけど何とかならないかなぁ~」なんてことが(^^;
どうやら洗濯をしようとカゴに入れたつもりが洗濯機の裏側に落としていたそうです。一ヶ月後に気がつき、拾い上げたら見事にカビが生えていたらしいのです。
実はそんなジーンズのカビですが、私も以前何本かに生やしてしまったことがありました。もちろんすぐに落としてしまいましたけどね^^
だからやり方は知っていたのでそのまま友達に教えてあげると、簡単に落ちたと前回以上に喜んでもらえました。
ということで今回は、ジーンズに生えたカビの落とし方をお届けいたしますね。※カビの生え方によっては落ち具合に差がでるかもしれません。
スポンサーリンク
ジーンズに生えたカビの落とし方
さてそのジーンズに生えるカビですが、ほとんどが、
- 白カビ
- 黒カビ
そして私はどちらも落としたことがあります。ではその作業法を今回は、カビは生えていませんが私のジーンズを使って紹介していきますね。
※参考にされて作業をする場合、色落ちなどの心配があります。あくまでも自己責任でお願いします。
では比較的簡単な白カビの落とし方から見ていきましょう。
白カビの落とし方は意外に簡単だよ
一見すると「ほこりかな?」と勘違いする場合もある白カビ。食品によく生えると言われていますが、油断しているとジーンズにもしっかり生えてしまうんですよね~(^^;
そんな白カビですが、落とし方は至って簡単ですよ。
★用意する物
- 歯ブラシ
- マスク
- タオル
- 中性洗剤
- スポンジ
- ぬるま湯
- 除菌スプレー
注意事項
カビを吸い込まない為にもマスク着用は必須。肌荒れの心配がある場合はゴム手袋を着用。
①ジーンズに生えたカビを歯ブラシでこすり落としていきます。
↓ ↓
②カビがある程度薄くなったら一度乾いたタオルで拭きあげます。
↓ ↓
③スポンジを若干湿らしてから中性洗剤を2.3滴落とします。
↓ ↓
④ジーンズのカビが生えていた部分を③のスポンジでよくこすります。
↓ ↓
⑤スポンジでこすった部分を真水で濯ぎながら優しく揉み洗いをします。
↓ ↓
⑥日が当たる場所に1時間ほど干して置きます。
↓ ↓
⑦時間が経過したなら、除菌スプレーを拭きかけて完全に乾かせば完成です。
↓ ↓
私
以上の作業でジーンズンの白カビを綺麗に落としたことがあります。除菌スプレーはカビを落とすことに直接関係はないと思うのですが、カビ予防として使うことをおすすめしたいですね。
あと、綿のブルゾンに生えたカビもこの作業で落とすことができましたよ^^
あと、綿のブルゾンに生えたカビもこの作業で落とすことができましたよ^^
では次に、白カビより頑固な黒カビの落とし方を見ていきましょう。※もし白カビが落とせなければこちらの方法でも試してみてください。
スポンサーリンク
頑固な黒カビは酸素系漂白剤で落とせるよ
友達のジーンズに生えたのも、この黒カビです。湿気がある場所が大好きなので、洗濯機の裏にジーンズを長時間落としていれば生えてしまうのも当たり前ですよね(^^;
ただ頑固な黒カビも、酸素系漂白剤を使うことで落とすことができますよ~。
★用意する物
- 酸素系漂白剤
- 歯ブラシ
- バケツ
- ぬるま湯
- マスク
注意事項
カビを吸い込まない為にもマスク着用は必須。肌荒れの心配がある場合はゴム手袋を着用。
①歯ブラシに酸素系漂白剤を塗ります。(小さじ半分ほど)
↓ ↓
②ジーンズの黒カビを①の歯ブラシで優しくこすりながら塗り込む。※菌が繊維の奥まで入り込む恐れがあるので強くこするのはNG
↓ ↓
③バケツにぬるま湯をジーンズがしっかり浸かるぐらいの量を溜めます。
↓ ↓
④酸素系漂白剤をバケツの中に加えます(お湯1㍑に対してなら約10ml)
↓ ↓
⑤ジーンズを④のバケツの中に入れます。
↓ ↓
⑥そのまま2時間ほど浸けおきします。※落ち方によっては時間を延長
↓ ↓
⑦ジーンズをシャワーなどを使いよく濯ぎます。
↓ ↓
⑧脱水をしてから日の当たる場所でしっかり乾かします。
↓ ↓
⑦乾いた後に除菌スプレーをしてからもう一度干して乾かせば完成です。
↓ ↓
私
以上の作業方法で頑固な黒カビを落としたことがあります。そして友達も全く同じ方法で見事に落とせたと連絡がありました。
しかし彼の場合は2時間の浸け置きでは落とせきれなく、1時間ほど延長をしたとのことです。
しかし彼の場合は2時間の浸け置きでは落とせきれなく、1時間ほど延長をしたとのことです。
それと、カビを落としたとしても「何か臭いうなぁ~」なんてことがあるかもしれません。またはいていれば臭いはつくものですからね(^^; ただその臭いもちゃんとした方法で取ることができます。
それについてはこちらにまとめてありますので覗いてみてくださいね。
↓ ↓
昔から松田優作さんの大ファンの私。あんな風にカッコよくジーンズがはけたらいいなと思い真似をするのですが、なんせ足の長さがたりません(^^;
...
あと、どうしてもカビや臭いが落とせないケースや、自分で作業をする自信がない場合は、クリーニング店に出すのがおすすめですよ。お金は掛かりますが安心感を買うと思いましょうね^^
さて、カビを落としたジーンズ。もう二度とカビを生やしたくはないはず。それに新しく買ったばかりのジーンズにも言えますよね。そのための対策方法を少し紹介しておきますね。
とその前に、ジーンズにカビが生えてしまう原因を知っておくのも大切だと思います。だから先にそれについて少し触れておきますね。
カビがジーンズに生える原因
我々の生活空間には常にカビの菌は生育しています。だからカビの菌が好む
- 気温25℃から28℃ほど
- 湿度60%以上
- ほこりや垢などがある
などの環境ではカビ菌がどんどん繁殖してしまいます。だからその場所に脱ぎ終えたジーンズを放置してしまうと、生地には汚れや垢などが残っているので、必ずと言うほどカビが生えてしまうのです。
ではそのカビを生やさない為の予防方法を見ていきましょう。
ジーンズにカビを生やさないための予防方法
その予防法としては、
- 除菌スプレー
- 風通しの良い場所に干す
- 天日干し
- アイロンがけ
を心がけることです。
ジーンズって頻繁に洗うのはあまり良くないとも言われていますよね。それは、ジーンズ本来の風合いが損なわれてしまうとか、色落ちなどを心配するためのようです。
だけど清潔にしておかないとやはりカビが生える心配はついてまわるもの。
だからジーンズを脱いだら除菌スプレーを拭きかけて風通しの良い場所に干すようにしましょう。また、天気が良いときにはジーンズをひっくり返して天日干しをすることがおすすめ。
あと、梅雨時で天日干しもなかなかできない場合は、アイロンをかけることで除菌ができますよ。
私がカビを落とした後に使い、また予防として使用してる除菌スプレーはamazonか楽天市場で購入できますよ。
↓ ↓
リンク
ただジーンズは本当に頻繁に洗ってはダメなのかが疑問ですよね・・・
ジーンズは洗ってはダメ?
ネット上なので調べてわかったのが、どうやらジーンズを洗っていけないというのは都市伝説らしいとのことです。やはり洗わないでいると、生地に汗や汚れ、垢などが溜まりかえってジーンズに悪影響を与えてしまうようです。
ただ頻繁にガンガン洗ってしまうは良くないかもしれませんね。そこで私がいつもジーンズが汚れたなと感じたときに洗っている方法を紹介すると・・・
ファスナーやボタンを閉めてひっくり返して洗濯ネットに入れます。
そして真水を溜めた洗濯機に入れて水流は弱でセット。あとは成分の強い洗濯洗剤ではなく、おしゃれ着用洗剤を加え洗濯機を回します。
洗い終えたら60秒ほど脱水をし、裏返した状態で干して乾かせば完了です。
そして真水を溜めた洗濯機に入れて水流は弱でセット。あとは成分の強い洗濯洗剤ではなく、おしゃれ着用洗剤を加え洗濯機を回します。
洗い終えたら60秒ほど脱水をし、裏返した状態で干して乾かせば完了です。
以上の方法で洗うようにしていますが、ジーンズに悪影響を与えたことはありませんよ。ただ参考にしておこなう場合はこちらも自己責任でお願いしますね。
あと、やはり高級ビンテージ物に関しては、買われた店舗で水洗いができるかの確認をすることをおすすめしたいですね。
それとこのようなビンテージ物でも洗える洗剤がamazonや楽天から購入できます。
↓ ↓
リンク
まとめ
ジーンズにカビが生えたときは本当にビックリしたのを覚えています。そしてあれやこれやと作業をして落としたのですが、その方法が友達の役にたって良かったと思っています。
ではここでもう一度今回のカビ落としのポイントだけおさらいしておきますね。
ジーンズに生えた
- 白カビは、中性洗剤を使って落とします
- 黒カビは、酸素系漂白剤を使って落とす
のがポイントでした。
今回も記事をお読み頂きありがとうございました。