韓国語で「トイレどこですか」は?これを覚えていたので超助かった!

私が初めて韓国旅行に行く前に、これだけは覚えておこうと思った韓国語がトイレ。


食べても飲んでも、すぐにトイレに行きたくなる私としては、何はさておき頭の中にインプットしておかなければならない単語でした。そして案の定、初日に行った広蔵市場の屋台で飲んでいると、我慢ができない状態になってしまったのです。

韓国のトイレ

で、少しドキドキしながら屋台のおばさんに訊ねると、なんとか伝わり、トイレの場所まで案内してくれました。一度伝わったことで安心し、それから帰国するまで楽しく遊ぶことができたのを覚えていますよ^^


ということで今回は、韓国に行ったときに役に立つように、韓国語のトイレについてお届けいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トイレに行きたくなった!韓国語で何て言えばいいの?


韓国語でトイレは、

  • 화장실:ファジャンシル

と発音して言います。

そしてトイレ行きたくなったなら、

  • 「화장실이:ファジャンシリ(トイレは) 어디예요?:オディエヨ?(どこですか?)」

とたずねればOKです。


もし、綺麗な女性や強面の男性に聞く場合に、もう少し丁寧にと思ったなら

  • 「저기요!:チョギヨ(すみません)화장실이:ファジャンシリ(トイレは)어디에 있습니까?:オディエ イッスムニカ?(どちらでしょうか?)」

なんて伝えればバッチリですよ^^


その他にも、トイレに関しては、以下のようなフレーズなどを覚えておくといいかもしれませんよ。
 ↓            ↓
  • 화장실에:ファジャンシルエ(トイレに)가고싶어요:カゴシッポヨ(行きたいです)

  • 화장실에:ファジャンシルエ(トイレに)빨리:パルリ(早く)가고싶어:カゴシッポヨ(行きたい)

  • 화장실에:ファジャンシルエ(トイレに)갔다올게요:カッタオルケヨ(行ってきます)

  • 화장실:ファジャンシル(トイレ)써도돼요:ソド デヨ?(使っていいですか?)

  • 화장실:ファジャンシル(トイレ)막혔어요:マッキョッソヨ(詰まりました)

  • 휴지:ヒュジ(トイレットペーパー)있어요?:イッソヨ(ありますか?)


あと、トイレをどこかと訊ねても、返ってくる韓国語がわからないとダメですよね(^^; 

トイレはどこかと聞いた場合に返ってきそうなフレーズ


答えとして返ってきた韓国語がわからないと、どうしょうもないですよね(^^; で、実際に私が今まで「トイレはどこ?」と聞いたときに、返ってきた返事をまとめてみました。


・거기:コギ(そこ)

すごく簡単な返事(^^; 南大門や東大門の小さな食堂などで聞くと、おばさんが指をさして答えてくれますよ^^



・저기:チョギ(あそこ)

これも、거기:コギと同じぐらいよく返ってくる言葉です。



・그쪽에:クッチョゲ(あちらに)있어요:イッソヨ(あります)

ちょっと丁寧な返事で返ってくるとこんな感じです。明洞のロッテ百貨の案内係の女性がこのように答えてくれました。



・똑바로:トッパロ(真っ直ぐ)

南大門で呼び込みのお兄さんに聞いたときに、愛想がなく言われてしまいました(^^; でも教えてくれただけでもありがたかったです。



・나가서:ナガソ(外に出て) 오른쪽:オルンッチョク(右)

南大門の食堂などは、外にトイレがあるんですよね。だからクッパ屋のオジサンに、こう言われたことがあります。ちなみに、左の場合は、왼쪽:ウェンッチョクです。



・똑바로하고:トッパロㇵゴ(真っ直ぐで)오른쪽:オルンッチョク(右)

南大門2ゲ番ート近くの、お菓子売りのおばあちゃんに言われました。ちなみにここのドライフルーツはメッチャ美味しいです。

南大門のお菓子売り場のおばあちゃん



・상층:サンチュン(上の階)

南大門のアクセサリーの問屋ビルで言われましたよ。下の階の場合は、하층:ハチュンです。



・모르겠어요:モルゲッソヨ(わかりません)

なんてことを言われる場合もありますが、そんなときにも고맙습니다:コマッスミダ(ありがとうございます)と言いましょうね。


こんな感じの答えが多かったですね。でも、もし分からなければ、優しい方が多いので(中には怖い人もいます^^;)、トイレまで連れて行ってくれますよ。私がお世話になった、広蔵市場のおばさんのように(^^♪


では次に、明洞の繁華街でと限られるのですが、そこでトイレが行きたくなった場合に、「ここがいいですよ!」と、私が思う場所を少し紹介しておきますね。

明洞繁華街で、急にトイレに行きたくなったらここがおすすめ!


明洞繁華街

私が買物や食事で一番長くいるエリアが、明洞です。だから、トイレにもよく行きましたね(^^; で、その中から、きっと役に立つおすすめのトイレの場所をお伝えしますね。

これを知っていれば、明洞で、買い物途中でトイレに行きたくなっても安心だと思いますよ^^


明洞繁華街でトイレを借りるなら、

  1. ソウルロイヤルホテル
  2. サボイホテル
  3. L7明洞 by LOTTE
  4. ソウル中央郵便局

がおすすめです。

場所は上の番号を以下の地図に示しておきました。
 ↓            ↓



ソウルロイヤルホテルやサボイホテルは、私も何度も泊まっていますが、フロントのスタッフもとても親切です。トイレは1階ロビーにあり、とても綺麗です。場所が分からなければ、スタッフが優しく教えてくれますよ^^


江南で泊まり、昼食を食べにと明洞に行く途中の地下鉄の中でお腹が痛くなり、到着して慌てて探して借りたのが、L7明洞 by LOTTEの1階にあるトイレでした。場所が地下鉄駅出口からすぐだったのでほんとうに助かりました。


ソウル中央郵便局は、南大門に歩いて行くときによく借りたトイレです。1階にあり、わかりやすく清潔ですよ。


その他、明洞以外の場所でトイレが行きたくなったら、各所にあるショッピングセンターやホテルなどで借りましょう。

あと、こちらの記事の中のトイレに関する注意事項も大切ですよ。
 ↓            ↓
韓国旅行の注意点を全まとめ!韓国通の私でも失敗したことは?
海外旅行に行けば、日本とは勝手が違うので注意しなければならないことがたくさんあります。 私も韓国には、何度も旅行に行っていますが、はじ...

まとめ


韓国語でのトイレについてお届けいたしました。

トイレが行きたいのに、場所がわからないし、言葉も通じないから我慢してしまうと、体にも悪いし、旅行も楽しくないですよね。

そんなことにならないためにも、トイレ行きたくなったなら、

  • 「화장실이:ファジャンシリ(トイレは) 어디예요?:オディエヨ?(どこですか?)」

と、大きな声で訊ねてくださいね^^


今回も記事をお読み頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)