仁川空港から弘大!電車での行き方と他の簡単で便利だった方法を紹介

韓国に行けば、4日ほどの滞在中に焼肉を必ず2回は食べています。まあ、私的には毎日食べてもいいのですが、一緒に行く妻が魚派なのでそうはいきません(^^;

そんな大好きな焼肉なので、韓国に着くなり無性に食べたくなるときがあるんですよね(^^; だから仁川空港から弘大にある行きつけの焼肉店に直行したりしますよ^^

ただその弘大には、服なども安く買えるので妻にとってもお気に入りのエリアになっています。


ということで今回は、仁川空港から弘大までのアクセス方法をお伝えしますね。記事内の運行状況及び料金などのレート計算は記事作成時点のものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仁川空港から弘大までの3つのアクセス方法!


今回お伝えするのは、

  • 電車
  • バス
  • タクシー

の3つのアクセス方法です。

私的には電車が早くて便利だと思うのですが、大きな荷物があったりするとバスやタクシーがおすすめだったりしますね。

ではまず、電車での行き方から見ていきましょう。


とその前に、仁川空港から弘大がどのくらいの距離位置になっているのかを下の地図で確認です。
 ↓            ↓


①仁川空港で②が弘大ですが、パッと見ても弘大がある市内からかなり離れているように感じますね。一応地図上で直線距離で測ると約45㎞ありました。

電車は弘大まで乗り換えなしで行けて超早い


仁川空港から乗車する電車は「空港鉄道A’REX」を利用しましょう。そのA’REXはソウル駅までノンストップで走る直通列車と各駅に停車する一般列車があります。そして弘大はソウル駅までの途中にあるので当然一般列車の利用です。


そして仁空港第2ターミナル駅から乗車すると、

仁川空港第2ターミナル駅⇒仁川空港第1ターミナル駅⇒空港貨物庁舎駅⇒雲西(ウンソ)駅⇒永宗(ヨンジョン)駅⇒青蘿(チョンナ)国際都市駅⇒黔岩(コマム)駅⇒桂陽(ケヤン)駅⇒金浦国際空港駅⇒麻谷ナル駅⇒デジタルメディアシティ駅⇒弘大入口駅(ホンデイック)

のルートで

  • 運賃:4,750w(約475円)T-money:4,650w(約465円)
  • 時間:約58分

で行くことができます。

仁川空港第1ターミナルからの場合は、

  • 運賃:4,150(約415円)T-money:4,050w(約405円)
  • 時間:約51分


■乗車券はT-moneyがおすすめ

韓国にも日本のSuicaのようなICカードT-moneyがあります。それを使うと電車やバスなどの料金が割引されるのでお得です。

だから韓国市内で、地下鉄やバスなどの交通機関を使う予定なら購入しておくと便利。空港内の販売機やコンビニでも販売していますよ。

私が使っているようなオリジナルカードも作れます^^
 ↓            ↓
T-moneynの表


それと、先ほどのルートを空港列車内にある路線案内図で確認するこうなりますよ~。
 ↓            ↓
空港列車の路線案内図


あと、仁川空港に到着してから空港鉄道の一般列車までの移動ですが、

①仁川空港の到着ロビーに着くと第1も第2にもこのような空港列車のマークがあるので、それに沿って向かいます。
 ↓            ↓
空港鉄道の案内板

②空港鉄道の乗り場に着くと、発券機があるので弘大までの乗車券を購入します。又はT-moneyでもOKですよ。
 ↓            ↓
空港鉄道の券売機

③そしてブルーの一般列車の改札に入場しましょう。
 ↓            ↓
一般列車の改札口


★一般列車の時刻表はこのようになっていますから参考にしてくださいね。
 ↓            ↓
ソウル駅方面(一般列車))仁川国際空港第2ターミナル発仁川国際空港第1ターミナル発
0518 24 31 37 43 53 25 31 38 44 50
0601 09 17 23 27 35 42 49 00 08 16 24 30 34 42 49 56
0702 12 24 35 47 57 09 19 31 42 54
0806 18 27 43 55 04 13 25 34 50
0907 16 31 40 53 02 14 23 38 47
1008 22 33 43 52 00 15 29 40 50 59
1101 13 26 34 46 57 08 20 33 41 53
1207 17 30 44 5904 14 24 37 51
1313 23 33 47 5706 20 30 40 54
1407 19 26 37 46 5704 14 26 33 44 53
1507 16 25 39 5304 14 23 32 46
1606 13 26 37 46 5300 13 20 33 44 53
1704 13 25 32 43 53 00 11 20 32 39 50
1805 13 25 33 4700 12 20 32 40 54
1900 13 25 33 46 5307 20 32 40 53
2005 15 25 37 46 5800 12 22 32 44 53
2110 21 33 43 54 05 17 28 40 50
2205 16 27 42 5501 12 23 34 49
2313 32 02 20 39
24


本当電車は、よほどのトラブルがない限り時間に正確だから助かります。弘大で食事や買い物をして宿泊先の江南まで行くとしても、約束のチェックインの時間に遅れたことは一度もありませんよ。

ただ大きな荷物あった場合は、階段を使わなければならない電車だと大変ですね。実は私もそんなことがあり、数回バスを使ったことがあります。



バスも乗り換えなしで意外に簡単に行けちゃいますよ


仁川空港第2ターミナルから弘大までは仁川空港T2-B1階停留所から「6002番」のリムジンバスを利用して行きます(第1ターミナルからの場合は仁川空港T1停留所)。

仁川空港T2-B1階停留所に行くには、到着ロビーから地下1階(第1ターミナルの仁川空港T1は地上1階)に行き、第2交通センターに向かいましょう。そこに自動発券機やチケット売り場があるので乗車券を購入することができます。

そして、交通センターから外に出れば仁川空港T2-B1階停留所があります。もしわからなければ、出口の上に電光掲示板の案内で確認してみましょう。

そして、仁川空港第2ターミナル-B1停留所から乗車すると、

①仁川空港第2ターミナル-B1⇒②仁川空港第1ターミナルT1⇒③空港入国進入1⇒④空港入国進入2⇒⑤仁川空港終点2⇒⑥GSガソリンスタンド⇒⑦シンブルIC⇒⑧空港入口JC⇒⑨永宗(ヨンジョン)大橋⇒⑩北仁(ブクインチョン)IC⇒⑪新空港TG⇒⑫ノオジJC⇒⑬金浦空港IC⇒⑭蘭芝島(ナンシド)下水処理場⇒⑮蘭芝(ナンジ)漢江公園⇒⑯合井(ハプチョン)駅⇒⑰西橋洞⇒⑱弘大入口駅

のルートで、


  • 運賃:10,000w(約1,000円)T-money:割引有
  • 時間:約60分交通状況によっては変わってきます。


で行くことができます。仁川第1ターミナルT停留所からでも運賃は同じですし、時間もほぼ同じぐらいですよ。

上記のルートと各停留所の位置を地図上で確認するとこんな感じです。
 ↓            ↓



それとリムジンバスは市内を走るバスとは違い、ゆったりと乗車ができます。だから弘大までの道中の景色も、のんびり楽しみながら眺められるので最高ですよ^^

ツイッター画像にそのリムジンバスの車内と外の風景がありましたのでお借りしました。
 ↓            ↓



ちなみにリムジンバスの市内行きの始発と最終は、

  • 始発:平日:05:45 土日祝日:05:50
  • 最終:毎日:23:20

で、運行間隔は約15分ほど


では最後に、タクシーでの行き方を見ていきましょう。

スポンサーリンク


便利に楽で行きたいならタクシーが一番!


目的地の目の前で降ろしてくれるタクシー。私も雨がたくさん降っているときなどに、第1、第2ターミナル、どちらからも数回利用していますが便利だと感じています。それに荷物があっても楽々で行けちゃう点もいいですよね。


そしてタクシーは第1も第2も、ターミナル1階にあるタクシー乗り場から乗車し、どちらも弘大の地下鉄駅(弘大入口)近辺までは、

  • 運賃:約49,000w(約4,900円)高速道路通行料金6,600wを含んでます。
  • 時間:約60分


で行くことができます。運賃・時間は交通状況によっては変わる可能性が有り


確かに運賃は、電車やバスに比べるとかなり高くはなりますが、便利さは1番だと感じています。とくに雨が降っていて荷物があるときなんて、メッチャ助かりました。

高いという料金も、仁川空港から弘大までタクシーで走る距離は約55㎞ほどあります。日本でその距離を走ればたぶん上記の金額の倍以上掛ると思うので、やっぱり安いですよね^^


ちなみにこちらが、ストリートビューでの仁川空港第1タクシー乗り場です。
 ↓            ↓


あ!そうそう。タクシーにも一般と模範、大型と3種類あります。そして今回の料金はそのうちの一般タクシーのものです。私は一般タクシーしか利用しないのですが、その他の模範タクシー、大型を利用すると金額が倍近くなるはずですから気をつけてくださいね。

ちょうど上のストリートビューに写っているオレンジのタクシーも一般ですが、私がよく利用するタイプですよ。

そんなタクシーを安全に利用するためにもこちらを参考にしてください。
 ↓            ↓
明日から初めて韓国旅行に行く初心者だけれど心配なのがタクシー。 言葉が通じないから安全に利用できるかとても心配。 それと、タクシーを...

まとめ


弘大には冒頭でもお伝えしましたが、焼肉はもちろん美味し食事が食べられるお店がたくさんあります。それと服なども安く買えるのも嬉しい限りです。

だから私も必ず遊びに行くようにしていますよ^^ そんな弘大へ仁川空港から行く場合のアクセス方法を今回は紹介させて頂きました。


ではもう一度、そのアクセス方法の要点だけをおさらいしておきますね。

★電車(空港鉄道一般列車)

仁空港第2ターミナル駅から乗車で弘大入口駅までは、

  • 運賃:4,750w(約475円)T-money:4,650w(約465円)
  • 時間:約58分

仁川空港第1ターミナルから弘大入口駅までは、

  • 運賃:4,150(約415円)T-money:4,050w(約405円)
  • 時間:約51分


★バス(6002番リムジンバス)

仁川空港第2ターミナル-B1停留所又は仁川空港第1ターミナルT1停留所から弘大入口駅停留所までは、

  • 運賃:10,000w(約1,000円)T-money:割引有
  • 時間:約60分交通状況によっては変わってきます。


★タクシー

第1も第2も、ターミナル1階にあるタクシー乗り場から弘大の地下鉄駅(弘大入口)近辺までは

  • 運賃:約49,000w(約4,900円)高速道路通行料金6,600wを含んでます。
  • 時間:約60分

でした。


今回も記事をお読み頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)