コアラの握力は1トン!そんな驚きな説が本当か調べてみたよ

我が家の近くにある東山動物園には、毎年2、3回は弁当を持参して妻と遊びに行きます。つい先日も来園し、大好きなコアラを眺めていると、

A さん
コアラの握力って1トンあるんだよね~。


と後ろにいるカップルの男性が喋っていたんですよね。そして相手の女性が真顔で納得していたのには、ちょっと笑えてしまいました^^

ですが、横にいる妻の顏を見ると、その女性と同じような真顔で、

そうなんだぁ~!全然知らなかったぁ~。怖くて抱っこできない・・・


なんてつぶやいていたので、驚いてしまったんですよね~(^^;

だけどそれと同時に、私も「コアラの握力って本当に1トンあるのかも・・」なんて思いはじめてしまったのです。

だから帰宅後、早速コアラの握力がどれくらいなのかと調べてみましたよ。


ということで今回は、コアラの握力についてご報告します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コアラの握力ってどれくらいあるの?

コアラの手

調べた結果、コアラの握力は、

・約30kgw

ただこの数字は、やはりコアラに握力計を握ってもらうのは難しいようで、推測ということでした。

まあ確かにコアラに「握力を計るので握力計をしっかり握ってね」とお願いしても無理でしょうからね(^^; 


だけどコアラの平均的な体長約80㎝、体重が約15㎏の体格。あと、筋肉の発達状態、生活習慣を参考に割り出すと、先ほどの数字が予想されるんですよ。

あ!それとあまり見かけない握力の単位のkgw。これは、重量キログラムという力の単位。ちなみに㎏は質量の単位ですね。



まあ、とにもかくにも、コアラの握力が1トンということは絶対にないということは分かりました。そりゃーもし1トンもあったらこちらの↓お借りしたツイッター画像のように足にしがみつけることは怖くてできませんよね。



それとこの1トンとされる説がどこから出たのかと調べると・・・

ネット上では以前日本テレビで放映されていた『ザ・ワイド』で紹介されたらしいとなっていました。ただそれも本当かどうかはわからないようですよ(^^;


ところでコアラの握力の30kgwってどれくらいの力なの?


缶コーラーなどに使われている軽いアルミ缶を横からギュッと潰せるくらいの握力が30kgwです。

それと参考までにお伝えすると、

  • 小学5年生の女子:約16kgw
  • 中学3年生の女子:約26kgw
  • 中学2年生男子:約30kgw
  • 成人男性:約43kgw

が一般的な握力ですよ。


ですからコアラは中学2年生の男子と同じくらいの力ということですね。ちなみに一般成人の女子も約30kgw。ただ鍛えている女子などは違い、女子レスリング界の霊長類最強とされる吉田沙保里さんの場合なら握力は55kgwなんですよ~^^

とはいえ、コアラのあの体格で中学2年生男子並みの握力って凄いですよね。それはやはり、木の上での日常の生活により、筋肉が発達することにあるんでしょうね。


東山動物園の赤ちゃんコアラもこんな感じで木の上で生活していますよ~。
 ↓            ↓
コアラの赤ちゃん

それと、たまにテレビなのでリンゴを握り潰す場面を見ますよね。それには約80kgwの握力が必要です。


コアラの手足の構造は?


推測で約30kgwとされているコアラの握力。ではその手がどのような形になっているのかも気になり調べてみました。


■コアラの手足の構造は・・・

コアラの手足には人間と同じく5本の指がついています。ただ人間とつき方が違っているんですよね。

まず、足の親指以外には鋭い爪があります。そして指のつき方ですが、手の方は人差し指が人間と違い下の画像でわかるように親指のすぐ横にあります

コアラの手の部分

そして足の方の人差し指は中指寄りにあるのですが、2つの指がくっついている状態

そしてその指の用途としてはノミの駆除や毛づくろいなんですよ^^

コアラ以外の動物の握力は?


気になって調べてみると、こちらも推測になるのですが以下の通りでしたよ。

ニホンザル:約30kgw

ニホンザル

コアラと体長、体重ともあまり変わらないニホンザル。握力の方もほとんど同じくらいのようですね。

チンパンジー:約200kgw

チンパンジー

人間に最も近い動物と言われるチンパンジー。だけど握力の方はかけ離れたパワーです。60キロ程ある体重で、あれだけ素早く木から木へと飛び移るのですからそれくらいの握力があるのは当然かもですね。

オラウータン:約200kgw

オラウータン

チンパンジーより若干大きなオラウータンですが、握力の方は同じくらいのようですよ。

クマ:約150kgw

クマ

もっと凄い数字だと思ったのですが、チンパンジーやオラウータンより少なくてちょっと意外でした。まあ、パンチ力に関しては一発で軽トラックを吹っ飛ばすと言われていますから恐ろしいかぎりですけどね(^^;

ゴリラ:約500kgw

ゴリラ

この数字には正直驚きました。かなりの握力はあるとは思ったのですが、500kgwとはメッチャ凄いですよね。実際そのような力で手を握られたことはないのですが、絶対そんな機会には恵まれたくないですね(^^;

そしてこの数字は地球上の動物の中でも1番のようですよ。恐るべしゴリラですね。


でも「どうしてこれだけの握力が備わるんだろう?」とも思ってしまいました。そして以前、東山動物園で撮った写真を見返したら思い出しました。
 ↓            ↓
ゴリラの赤ちゃん  
写っている赤ちゃんゴリラ。こんなに小さいのに片手でロープを握り、ひょいと上まで上って行ったんですよね。そんな生活をし、大きく成長したら500kgwの握力になっても当然かもですね。


ちなみにこちらのイケメンゴリラのシャバーニ。凄い背中の筋肉ですもんね(^^;
 ↓            ↓
イケメンゴリラのシャバーニ

あと握力が強いとパンチ力も凄いと聞いたことがあります。こちらのお借りした動画では、ゴリラの握力が凄まじいとわかりますよ。
 ↓            ↓
強化ガラスに突進するゴリラ | ナショジオ

どうですか。強化ガラスを割るパンチ力にビックリですよね^^


最後にコアラがいる動物園を紹介しておきますね。

コアラに会える動物園は?

コアラ

日本国内に80箇所以上ある動物園ですが、コアラに会えるのは残念ながら8箇所だけなんですよね。

その動物園は、

  1. 鹿児島県鹿児島市:平川動物公園
  2. 兵庫県南あわじ市:淡路ファームパーク イングランドの丘
  3. 兵庫県神戸市:神戸市立王子動物園
  4. 大阪府大阪市:天王寺動物園
  5. 愛知県名古屋市:東山動植物園
  6. 神奈川県横浜市:金沢動物園
  7. 東京都日野市:多摩動物公園
  8. 埼玉県東松山市:埼玉こども動物自然公園

となっていますよ。

グーグルマップで確認するとこんな感じです。
 ↓            ↓



あとこちらに、動物園に行くときに役立つ持ち物リストをまとめましたのでご覧くださいね。
 ↓            ↓
休日や行楽シーズンの動物園は、子供連れの家族や、デートで楽しんでいるカップルの姿などで一杯ですよね(^^♪ 動物好きの私と妻も、連休が...

まとめ


コアラの握力が1トンではなくて安心しました。だってもしそうだったら、オーストラリアに行き抱っこしたいと思っている妻の夢が怖くて叶えられませんからね(^^;

ではもう一度コアラの握力をお伝えしておくと、推測ではありますが、

・約30kgw

でした。


今回も記事をお読みになって頂きありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)